リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

資産形成を考えている方必見!不動産投資のメリット3選をご紹介

2018年02月09日 Writer:りぞほくん

2018.2.9.jpg

定年退職し、セカンドライフを過ごしていらっしゃる方で、今後の資産形成として何かをお探しの方は多いかと思います。
これからの人生、自分も楽しめて、さらに子どもたちにとってもメリットがある形にしたいですよね。
そこで今回は、資産形成として不動産投資をおすすめします!
早速、3つのメリットをご紹介していきます。


【不動産投資の仕組み】

不動産投資で収益を得る方法はいくつもありますが、大きく分けると二つの方法になります。
まず一つ目は、家賃収入です。
これは第三者に賃貸物件を貸し出して、入居者から対価を得る方法です。


次に二つ目は、売却益です。これは投資用不動産を売却することによって利益を得る方法です。
今回は、一つ目の家賃収入で収益を得る方法についてのメリットをご紹介していきます。


【不動産投資のメリットその1】



◆働かなくても不労所得が得られる

あなたが投資用不動産を持っている場合は、その建物を借りる人(入居者)がいる限り、家賃収入が入ってきます。
そうなるとあなたが働いていない場合でも、そこから不労所得が得られます。


もちろん、不労所得ですから、あなたが病気や怪我、家族の介護で働けなくなった場合にも、関係なく毎月通帳に家賃が振り込まれます。
これなら、突然、病気や怪我で収入が途絶えても安心ですね。
入居者の募集や入居者からのトラブル、クレーム対応、家賃の集金は賃貸管理会社に依頼をすれば安心です。


【不動産投資のメリットその2】



◆相続税の節税に有効活用できる

不動産投資を始めた場合、相続税評価額を大きく圧縮でき、相続税を節税できるというメリットがあります。
なぜなら、現金と土地・建物での相続税の評価基準が異なるからです。
現金は額面がそのまま評価額として扱われます。


一方、不動産の場合は土地と建物を時価ではなく、土地は路線価方式若しくは倍率方式で評価され、建物は固定資産税評価額をもって評価額とするため、結果として相続税が安くなります。


【不動産投資のメリットその3】



◆資産作りが計画的にできる

入居者がいる限り、家賃収入が定期的に入ってくるため、毎月の収入金額が予想しやすくなります。
資産づくりを意図したものでも計画性がなく、不安定なものであれば資産を拡大していくことは困難です。
定期的に入ってくる家賃が安定すると資産を計画的に増やすことも可能になります。


まとめ

今回は、不動産投資のメリットをご紹介しました。
これらのことを知っていると、不動産投資が資産形成に適していることがわかると思います。
もちろん、メリットを最大限に発揮するためには物件の立地や内外装などの条件が重要になってきますので、これからの人生を悔いなく楽しめるよう、慎重に選んでくださいね。

軽井沢の別荘

休暇を充実させる!リフレッシュできる休暇の過ごし方とは?

2018年02月07日 Writer:りぞほくん

2018.2.7.jpg

「せっかくの休暇だけどいつも、いまいちリフレッシュできていない。」
こんなふうにお考えの方も多いかと思います。
今回は、そんなあなたに向けてリフレッシュできる休暇の過ごし方をご紹介します。


【計画を立てる】

休みの日でもつい仕事のことを考えてしまうという方も多いのではないでしょうか?
そんなときは休暇の計画を立てることで、仕事のことをいったん忘れられます。
せっかくの休暇もお仕事モードの頭ではなかなかリフレッシュできません。


【趣味を作る】

趣味はどなたでも簡単に作ることができます。
最近は趣味づくりのイベントやフェス、スポーツ、登山などたくさんのコンテンツを提供している人たちがいます。
趣味を通して新しい人との出会いもあります。
「新しいことに挑戦したい!」「いろんな人と出会いたい!」という方にオススメな過ごし方です。


【自分のメンテナンスをする】

ここでのメンテナンスは2つに分けて考えられます。
1つ目は、あなた自身の身体のメンテナンスを意味します。
適度な運動や、美容のケア、健康診断など、忙しい身体を定期的に整えておくことは、とても大切なことです。


2つ目は、あなた自身の心のメンテナンスを意味します。
あえて何もしない時間をつくる、瞑想する、あるいは、好きな本や好きなところに行くことで、自分の心に素直に行動でき、普段できていない心のケアができます。
自分の時間を大切にしたい方にオススメな過ごし方です。


【別荘を持つ】

別荘を持っていると、普段の日常とは離れた時間がつくれます。
たとえば、自然に触れる、その土地のおいしい野菜を食べる、広い別荘の中で好きなように過ごす。
このように、休暇の度にあれこれ考える必要もなく、ゆっくりリフレッシュすることが可能になります。
別荘を購入することに興味を持たれた方は、他の記事でも詳しく紹介しているので是非、そちらもご覧ください。

軽井沢の別荘

別荘地軽井沢でリフレッシュしませんか。休暇の過ごし方を紹介します

2018年02月05日 Writer:りぞほくん

2018.2.5.JPG

みなさん、こんにちは。
平日はお仕事や子育て、家事に追われてお忙しい日々を送っていませんか。
会社のため、社会のため、家族のために頑張るのはとても素敵なことです。


しかし、自分の体調が悪くなってしまっては元も子もありません。
ストレスや疲れが溜まると健康に悪影響を与えます。
たまには思い切って休暇をとり、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


そこで今回は、リフレッシュに最適な軽井沢をご紹介します。
一度行くと、別荘を購入したくなるくらい素敵な場所ですので、ぜひ最後までご覧ください。


軽井沢の歴史

軽井沢は言わずと知れた日本を代表する避暑地です。
1886年にカナダ人宣教師(A.C.ショー)が軽井沢を訪れ、その気候風土に感動して、軽井沢を「屋根のない病院」と呼び絶賛!
その後自らの別荘を建てたのが避暑地の歴史の始まりとされています。


軽井沢の気候

では、軽井沢の気候はどのようになっているのでしょうか。
避暑地として知られる軽井沢の8月の最高気温の平均値は約26度、最低気温の平均値は約17度と大変過ごしやすい気温となっています。


一方2月の最高気温の平均値は約5度、最低気温の平均値は約-7度とウィンタースポーツを楽しむには最適な気温です。
夏でも夕方になると肌寒くなることがあるので、お出かけの際は薄めの上着を持っていくと良いでしょう。
また、冬は雪山で反射した紫外線が強いのでサングラスを持っていきましょう。


軽井沢の過ごし方

1. 別荘でゆっくり過ごす
軽井沢には多くの別荘が立ち並んでいます。これらの別荘は購入や賃貸が可能で、自然に囲まれながら落ち着いた時間を楽しめます。
誰にも邪魔されない自分だけの空間で過ごすだけでも、心身ともにリフレッシュされることでしょう。
土日や連休を使って軽井沢を何度も訪れたくなりますよ。


2. ショッピングに行く
アウトレットモールの軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物やグルメを楽しめます。
緑の広場に囲まれた素敵な建物で休日のお買い物に出かけてみてはいかがですか。


3. アートを楽しむ
軽井沢には軽井沢現代美術館という美術館があります。
モダンな建物の中では、高い評価を得ている日本人アーティストの作品が多数コレクションされています。
普段の生活から切り離された自然の中だからこそ、アートとの出会いや感情を楽しめるのではないでしょうか。


その他にも、ゴルフやスキー、ハイキングといったアウトドアスポーツを楽しめます。
忙しい日々で溜まったストレスや疲れを軽井沢で癒してみませんか。

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘を持つと実現できる夢の過ごし方をご紹介!

2018年02月03日 Writer:りぞほくん

2018.2.3.jpg

「軽井沢に別荘を持つといったいどんな過ごし方ができるの?」
こんな風にお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、軽井沢での過ごし方をご紹介していきたいと思います。


◆趣味に没頭する

買い物、スポーツ、料理、ゴルフ、芸術、軽井沢であれば、様々な趣味に没頭できます。
アウトレットや軽井沢ブランドの新鮮な野菜の直営店、ゴルフ場から、さらに美術館まで、軽井沢ならそれぞれの趣味に合った資源がとても充実しています。
「老後は趣味に没頭できる、リッチライフを送りたい。」そんな方にはぴったりですね。


◆自然と触れ合いリフレッシュする

軽井沢は都心に近いですが、同時に自然も多くあります。
特に、軽井沢は山歩きに適した山がいくつもあります。
展望台から浅間山や佐久地方が見える離山など高齢者の方でも楽しめる山があります。


日々の忙しい時間を忘れてたくさんの自然に触れ、鳥の声や風が草木を揺らしている音を聴くと心からリフレッシュできます。
また、気軽に登れる山なら適度な運動に丁度良いので健康的な体作りにも役立ちます。
「都会も好きだけど、定期的に自然と触れ合いたい。」そんな方にはぴったりですね。


◆温泉を楽しむ

軽井沢は温泉も充実しています。
軽井沢の温泉は口コミでも高い評価を得られていることは有名ですが、そこには独自の価値がたくさんあります。
なかでもその利便性の良さは圧倒的です。 すぐ近くには、ハルニレテラスがありますので、「別荘でとことんゆったりした過ごし方をしたい。」そんな方にぴったりですね。


◆家族との大切な時間

家族で集まりやすい環境であるためには、交通が充実している必要があります。。
軽井沢駅はJR東日本としなの鉄道の管轄にあります。


JR東日本の方は新幹線で遠方へのご利用に、しなの鉄道の方は県内での移動に便利です。
また、高速道路(上信越自動車道)碓氷軽井沢インターもありますので、車での移動もとても便利です。
軽井沢駅からは路線バスも出ているので、駅から離れているところに住んだとしても安心できます。
くわえて、国道があるので、自家用車での移動も不自由ありません。
「別荘では特に、家族との時間を大切にしたい。」そんな方にはぴったりですね。


今回は軽井沢での過ごし方についてご紹介しました。
軽井沢に別荘をご検討中の方は是非、参考にしてみてください。

軽井沢の別荘

資産として別荘をもつときに圧倒的に強くなる方法。注意点とコツとは

2018年02月01日 Writer:りぞほくん

2018.2.1.jpg

「老後のことや次世代のためにも、資産として別荘を持つことを考えている。」
こんな風にお考えの方も少なくないかと思います。
昔は別荘というと、いかにも一部の富裕層だけが手に入れられる贅沢品、というイメージがありましたが、バブル崩壊以後、リゾートの中古物件が手に入ったり、バブル期に建てられた物件は築年数も経過したりと、様々な要因で手の届きやすい価格帯になっています。


しかし、資産として別荘を持つ際には注意すべき項目を無視してしまうと、一気に資産価値が下がってしまうことになります。そこで今回は、資産として別荘を持つときの注意点とそのコツをご紹介していきます。


◆持つべきは、売却に強い別荘

これは資産として別荘を持つ際に、注意すべき最も重要な要素の1つです。
これを無視してしまうと資産価値は一気に下がってしまいます。
例えば、いくら豪華で持ち手の好みの建築であっても、売却の際にニーズを確保できなければ足かせとなるだけです。


そんな物件は、結局土地にしか価値が見出せず壊されてしまうことが多いです。
多額の費用を投じた建築に価値が付かないのは、非常にもったいないことですし、ご自身の資産が形として残らないことは悲しいものです。一方で、土地の魅力や特性を活かし、自己使用はもちろん売却にも強みを発揮する物件は、壊されることなく活用されることが期待できます。


そのため、長い目で見て価値を発揮する物件を検討しましょう。
「せっかくなら、資産としても役立つ立派な別荘をもちたい!」
そんな方にとっては特に重要な情報ですね。


◆土地活用のコツ

ただ土地を所有しているだけでは、税金を納めるばかりの物になりかねません。
そもそも、別荘を運用資産としてお考えの方は、将来の安心を意図していたのに、それと矛盾した結果になってしまっては元も子もありません。このような危険を回避するには、土地活用のコツを知っておくことが大切になります。


運用資産として価値ある別荘を成り立たせるには、利益を生み出せることが重要になります。
そのように考えると純粋な別荘地の運用方法は貸別荘に限定されますが、商業地として利用できる場所に別荘を構えたらどうでしょうか?
周辺環境は純粋な別荘地に及びませんが、その分用途が広がることで運用面での幅を広げることができます。
不動産の用途は都市計画によって定められていますので、その利用目的に適した不動産を選ぶ必要があります。


また、自宅の土地・家屋であっても、いつ身に降りかかるかもしれない転機への対策として、賃貸・売却に強い資産スタイルにしておくことは将来の安心につながります。
土地活用のコツとして、賃貸活用を見据えた土地選び・家づくりが基本原則です。
長期的に見ても需要のある土地であること、だれもが住みやすい・住みたいと思えるような、商品価値の高い家であることが大切です。


◆資産価値の高い別荘地として軽井沢をオススメする理由

その理由は、「圧倒的な軽井沢ブランド力」です。
軽井沢に別荘を持つことをステータスにしている人が多くいることからも、そのことは明白です。
軽井沢で別荘地を持つメリットやそこでの過ごし方については他の記事で詳しくご紹介しているので、是非、そちらもご覧ください。


今回は資産として別荘を持つときの注意点とそのコツをご紹介しました。
是非、参考にしてみてくださいね。

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘で夢のスローライフを!中古という選択肢で高まる可能性

2018年01月30日 Writer:りぞほくん

2018.1.30.jpg

定年を迎えられた方やご家族でゆっくり過ごせる場所が欲しい方。
あるいは、軽井沢で別荘を持つというステータスを夢に持つ方も多いかと思います。
しかし、そんな理想とは裏腹、価格が明確になるにつれ、より現実的な物件探しに変わってしまう方も同時に多いようです。


そんな方に朗報があります。
軽井沢の別荘が、手の届く価格、自分好みの物件、で夢のスローライフを実現できます。
なぜなら、中古物件という選択肢があるからです。
おそらく、中古物件と聞いて、あまり良くないイメージを思い浮かべた方も多いかと思います。


例えば、いかにも利便性の悪い物件といったような感じがする印象をお持ちの方はいらっしゃるかもしれません。
確かに昔はそんな物件が当たり前のように存在しました。
しかし、今の時代ではそんなことはありません。
そこで今回は、軽井沢に特化した不動産会社である弊社についてご紹介します。


◆株式会社リゾートホームができること

弊社には軽井沢に熟練した圧倒的な強みとなるサポート体制が備わっています。
旧軽井沢、南ヶ丘・南原、南軽井沢、中軽井沢北、中軽井沢南、追分エリアの土地・建物を扱っており、様々な価格帯の物件を紹介できます。
また、リゾートホームでは、土地を取得されたお客様や、建て替えをされるお客様を対象に、資金計画のご相談、設計・施工会社のご紹介をいたします。


◆中古物件で高まる可能性

中古物件を選択することで、新築を購入する場合と比較して最大半額以下で手に入ることがあります。
ということは、そこで浮いたお金でリフォーム工事をして、あなた好みの別荘にすることが可能になります。


そもそも中古物件に抵抗のある方は、立地はいいが内装に納得いかないという理由が多いようです。
どうしても気になる部分や水まわりなどは、浮いたお金でリフォームしてしまいましょう。
そうすれば、あなただけのオリジナルな別荘ができあがります。


◆購入後もあんしんな圧倒的サポート力

不動産の購入は人生でもかなり重要な事項です。
そのため、購入後であっても様々な不安を抱える方も少なくないかと思います。
「購入後の管理」、「ランニングコスト」など、どんな方にも不安はあるものです。
リゾートホームでは、そんなあなたの不安を一つ一つ丁寧に解消してくれる、軽井沢を熟知したプロのスタッフによるサポート体制が備わっています。


軽井沢で中古物件という選択肢を選ぶことで、軽井沢に別荘を持つ可能性は圧倒的に高まります。
是非、参考にしてみてください。

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘を購入する方必見!注意点や購入のコツを伝授!

2018年01月28日 Writer:りぞほくん

2018.1.28.jpg

「軽井沢で別荘を持ちたい。」
このようにお考えの方もいらっしゃるかと思います。
軽井沢は、ブランド力のある有力な別荘地です。


しかし、軽井沢の中でも、どのエリアで、どんな物件にするのか、それぞれで特徴は異なります。
このことを理解していないと、あなたがほんとに理想とする物件は見つかりません。
せっかく軽井沢に別荘を持つのであれば、購入する際の注意点やそのコツを抑えて、慎重な判断を下すようにしたいですね。


◆傾斜地か、平坦地か

この違いで物件の価格は変動します。同じような立地であっても傾斜地よりも平坦地の方が高くなります。
なぜなら、傾斜地の場合、眺めがよく、プライバシーを守りやすい、解放感を得られるというメリットがありますが、庭として使える部分が限られ、更に基礎工事に費用がかかってしまうからです。


一方、平坦な土地は傾斜地ほど基礎工事に費用はかかりませんし、庭や駐車場も自由にできます。
限られた予算で人気エリアに別荘を持つ場合には、傾斜地も選択肢として考えておく必要がありそうです。
こちらは価格帯が気になるという方にとっては特に、重要な注意点ですね。


◆諸経費

エリアによっては管理料が多大になることもあるので、前もって確認されることをお勧めします。
私設水道であればその加入金と年間使用料、本下水でなければ浄化槽の維持管理費がかかります。
また、近隣の住民がどんな方か、ゴミ処理はどうなっているのかについても要確認です。
なお、中古の場合はリフォームをしっかりと見据えて予算を組むようにしましょう。


なぜなら、雨漏りなどで木部が腐食している場合や、給排水設備の交換など大規模なリフォームが必要になる場合があるからです。とは言っても、新築で買うよりも最大で半額程度のお金が浮いているはずなので、ちゃんとしたリフォームは初期投資として納得できることでもあります。


このように、手間や費用が掛かるのは確かですが、別荘は資産としての価値を発揮します。
そのため、別荘はお金がやたら出て行くものだと一概に言うことはできません。
資産としての別荘をお考えの方は、他の記事で詳しく書いていますので是非、そちらも御覧ください。


軽井沢には他の地域と違う条例や建築基準があります。
別荘を購入する際は不動産会社だけではなく、自治体でも情報収集することをお勧めします。
また、リゾートホームには圧倒的に安心できる、軽井沢を熟知したスタッフが揃っております。
気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP