リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘を持つ!物件価格以外に必要な費用

2018年05月21日 Writer:りぞほくん

「近頃リフレッシュしたいと思っているけど、自宅では満足のいくようにリフレッシュできないので大自然豊かな場所にプライベートな空間を持ちたい」
「資産を子や孫の世代に残したい」
「セカンドライフに向けて新しい住宅の購入を考えている」
などの理由で軽井沢に別荘を持つことをお考えの方の中には、「別荘の値段は広告からだいたい検討はつくけれど、それ以外にどのような費用が必要なのかを知りたい」といった方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、別荘購入にあたって必要な諸費用についてご紹介いたします。


[購入に付随して必要な諸費用]

□印紙税

売買契約書に記載された契約金額に応じて課税されます。


□固定資産税・都市計画税・管理費等の精算金

物件の引き渡し日を基準に日割り精算を行います。起算日は清算項目ごとに異なります。


□仲介手数料

売買契約書に記載された契約金額に応じて料率が定められています。
ちなみに、契約金額が400万円超の場合には、契約金額×3%+6万円(税別)の速算式で求めることができます。


□登録免許税

不動産を購入する際は、その不動産について、権利関係等の状況がわかるようにするために登記簿に記載しなければなりません。
そのために必要な費用が登録免許税です。
一般的には、この手続きは司法書士に依頼して行うため、登録免許税の他に司法書士に支払う報酬が別途必要になります。


□水道加入金、工事負担金

水道加入金は水道メーターの口径によって異なるので事前にチェックすることが必要です。
別荘地によっては水道権利金が必要になる場合もあります。また、給水装置の新設等を行う際の工事費は施工主の負担となります。


□不動産取得税

売買・贈与等で不動産を取得したときに都道府県が課税する地方税です。
不動産取得後3~6ヶ月位の間に都道府県から届く納税通知書を使って納付します。


□ローン利用者の場合

・ローン保証料
・融資事務手数料
・団体信用生命保険
・火災保険
・印紙税
・抵当権設定登記費用


[維持・管理のために必要な費用]

□固定資産税・都市計画税

毎年1月1日現在の所有者に課税される税金です。年の途中で所有者が変更する場合、旧所有者と新所有者の間で日割り精算されます。


□住民税

住民税とは、市町村民税及び道府県民税の総称で、毎年1月1日現在の住所地に納付する税金です。
なお、軽井沢町に住所はない個人・法人に対しても、別荘や寮等がある場合には町県民税(家屋敷課税)が課されます。
軽井沢町内に家屋敷等を所有する町内に住所を有しない個人には、町県民税の均等割5,500円/年(平成30年4月現在)が課税されます。つまり、住所地でなくても別荘等の居住できる建物を所有すると必ず課税されるということになります。
なお、法人の別荘については資本金等の規模によって高額になるケースがありますので事前に確認しておきましょう。


□管理委託費用

管理別荘地の場合、別荘地ごとに定められた管理規約に従って運営されており、毎年管理費が発生します。
この管理費は別荘地内の巡回パトロールや道路脇の草刈りなど共益部分の管理に使われますので、自分の別荘の庭の草刈りや落ち葉清掃などを依頼する際には別途費用が必要になります。
なお、管理別荘地ではない場合には自主管理となりますので、必要なことだけを外注することが可能です。


□その他

・ガス、水道、電気などの光熱費
・老朽化に伴うメンテナンス費用
どの別荘にもつきものです。例としては外壁塗装や水回りのリフォームが挙げられます。


以上、別荘購入にあたり必要な費用を、「購入に付随して必要な諸費用」と「維持・管理に必要な費用」に分けてご紹介しました。
大まかにどのような費用が必要なのか予め調べておくことで、別荘購入の際に必要な予算を把握することができます。
また、この必要経費は購入する土地や建物の規模、またはロケーションによって大きく異なってきます。
上に記した必要経費を参考に、ご自身の別荘購入のための予算を大まかに計算してみてくださいね。


旧軽一本松、1500万円.JPG

軽井沢の別荘

山菜を収穫しました!☆

2018年05月04日 Writer:りぞまま

皆さん、こんにちは!りぞままです。

GWはいかがお過ごしでしょうか?軽井沢は多くの人で賑わっております!

軽井沢ショッピングプラザをはじめとした駅前を散策する人や、レンタサイクルで少し遠くまで足を運ぶ人など、みなさん休日を楽しんでおられます。軽井沢の暖かさはまだまだ東京には及びませんが、優しい日差しと日々深まっていく緑豊かな木々たちが春を感じさせてくれます。

 

先日、わたしは山菜を収穫しました!

大好物なので今年もこの時期を楽しみにしておりました。

それがこちら↓↓ (ジャジャジャン!!!)

 

山菜_1_全体.jpg

 

山菜_2_名前.jpg

 

 

とってもおいしそうですね^^

それぞれ「たらのめ」「もみじがさ」「こしあぶら」「さんしょう」「こごみ」といい、

どれも春の山のごちそうです。今年はたくさん収穫することが出来ました。

たらのめ、もみじがさ、こしあぶら、さんしょうは天ぷらで

こごみはおひたしや醤油&マヨネーズで食べるのがおすすめです。

機会があればぜひ試してみてください!

 

GWも後半に差し掛かりましたが、素敵な休日をお過ごしください!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!☆

 

 

りぞまま

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘の過ごし方!軽井沢でどのような生活をすれば良いの?

2018年04月25日 Writer:りぞほくん

「軽井沢に別荘を建てようか検討しているけど、どうやって過ごせばいいのだろうか」
「軽井沢の別荘でみんな何をやっているのだろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか。


特に軽井沢には様々な場所があるので、別荘に住んだことのない方にとっては、別荘を購入したとしてもどのように過ごしたらいいのかがわからない方もいらっしゃいます。
そこで今回は、「軽井沢での過ごし方、別荘で何をしたらいいのか」についてご紹介していきます。


■スポーツをして過ごす

軽井沢には大人から子供まで楽しめる様々な施設があるため、そのような施設を使用して楽しんでいる方もいらっしゃいます。
例えばゴルフ場です。
ゴルフといえば大人が楽しめるスポーツで、実際多くの方が訪れてゴルフを楽しみます。
軽井沢には打ちっ放しができる場所もあれば、コースを回れる場所もあるので、ゴルフをしにくる人は満足できるでしょう。


また、軽井沢にはカーリング場もあります。
都会ではなかなかできないスポーツですが、時間を作ってきた軽井沢だからこそカーリングを体験してみる方も多くいらっしゃいます。
軽井沢風越公園にある軽井沢アイスパークは、平昌オリンピックに出場した男子チームのSC軽井沢クラブの本拠地にもなっています。


また、軽井沢は冬でも雪はあまり降りませんが、軽井沢プリンスホテルスキー場では人工降雪機を使って安定したゲレンデ管理をしていますので、11月~3月の期間スキーを体験することもできます。
スキーはお子様とも一緒に楽しめるため、ご家族で来られた方には人気があります。
他にもテニスなど、普段忙しくて運動する時間のない方がリフレッシュするためにスポーツをして過ごすという方もいらっしゃいます。


■スポーツ施設以外にも多くの施設がある

軽井沢にはたくさんの美術館や博物館があるため、歴史や芸術を愉しみに訪れて軽井沢ライフを過ごされます。
また、大型のショッピングセンターもあるため、普段なかなか忙しくてすることができないショッピングをして家族と過ごす方もいらっしゃいます。


軽井沢には別荘として以外にも観光地として非常に有名であるため、たくさんの観光スポットがあります。
観光スポットとして有名なのは旧三笠ホテルやトンボの湯です。
旧三笠ホテルは明治時代の英国風ホテルであり、重要文化財に登録されており、トンボの湯は北原白秋や与謝野晶子も浸かった大正時代からある温泉です。


■雄大な自然に浸る

このように軽井沢に来る場合、観光スポットや普段からなかなかすることのできないスポーツを楽しむ方が多くいらっしゃいますが、軽井沢といったら美しく壮大な自然が数多く存在しており、都会にいると感じることのできない雄大な自然とゆったりとした時間の流れを体験することもできます。
美しい自然が感じられる観光地として有名なのが白糸の滝と雲場池です。
軽井沢にある白糸の滝はまさに名前の通り、幅70メートル、高さ3メートルで白い絹糸のような水が流れています。


また、幅が広く湾曲した白糸の滝は非常に美しいため人気があります。
白糸の滝の水の流れには都会にはない美しさがあるため、都会から訪れた人をきっと癒してくれるでしょう。
雲場池は、春夏秋冬どの季節に行っても情緒に溢れており訪れる人を癒してくれます。


池の周りにはカラマツや紅葉の木々が生えており、雰囲気は落ち着いています。
実は、天皇陛下が軽井沢を訪れたときには必ず雲場池を訪れて散歩されるそうです。
のんびりと自然を堪能したいと考えている方にはぴったりなのではないでしょうか。


自然に囲まれて普段の生活では味わえないような時間をもっと楽しみ、かつ別荘だからこそできることもあります。
軽井沢で別荘を建てる方の多くは生活するのに便利な場所は選ばず、あえて自然に囲まれた場所に住む傾向にあります。
自然に囲まれた場所でできること、楽しめることの1つが入浴です。
まだ明るい時間帯に窓を全開にして入浴したり、鳥のさえずりを聞き自然の音に耳を傾けながら入浴することによって普段の忙しい生活を忘れてリラックスができるのではないでしょうか。


■パーティーをする

他にも別荘だからこそできることもあります。
それが「パーティ」です。
軽井沢に別荘を構える方の多くは都心に住んでいます。


自宅には呼びづらいけれども、軽井沢の別荘なら比較的に交通利便性もあり、都心から気軽に来ることができることに加えて、自宅にはない特別感もあります。
都会に住んでいるとどうしても仕事のことを忘れることができない方もいらっしゃいますが、軽井沢だからこそお世話になっている方々を招待して仕事のことも忘れてパーティーを楽しむことができるのではないでしょうか。


以上のように、軽井沢に別荘を構えている方は普段なかなかすることのできないスポーツを嗜むという方もいれば、自然に囲まれた状態で時間を忘れてゆっくりと過ごす方もいます。
また、ご家族と楽しく過ごされる方もいれば、誰にも邪魔されない完全にプライベートな空間を作って1人で過ごす方もいます。
自分だけの軽井沢別荘ライフを手に入れて、最高の時間をお過ごしになってください。

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘購入を検討している方必見!購入までの流れについてご紹介!

2018年04月21日 Writer:りぞほくん

別荘を初めて購入する方で、購入の流れが未だ曖昧な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
購入までの流れを知っておくことでスムーズな別荘購入につながります。
別荘を購入する際は、住宅とはまた別の注意点があるのです。
そこで今回は「別荘購入までの具体的な流れと気をつけておくべきこと」についてご紹介していきます。


【別荘購入までの具体的な流れについて】

リゾートホームは軽井沢を専門とする不動産会社です。
軽井沢のことを熟知したリゾートホームに依頼した場合の別荘購入までの流れをお伝えします。


ステップ1:購入の相談
軽井沢に別荘を購入しようと検討しているのであれば、リゾートホームにまず購入を検討しているということについてご相談ください。
不動産を購入する場合には整理しておくべきことがあります。


例えば購入する目的です。
別荘として軽井沢での生活を最大限楽しむために別荘を購入するのか、資産価値を重視して別荘を購入しようとしているのかといったことを整理することによって、よりお客様の要望にあった別荘を選ぶことができます。


また、予算も重要です。軽井沢といっても、土地の広さやどのエリアに別荘を購入するかによって大きく変わってきます。
軽井沢は旧軽井沢、南ヶ丘・南原、南軽井沢、中軽井沢、追分といったエリアに分かれており、それぞれ価格帯が異なります。


実際に現地を見学することによって購入希望を修正されるケースも多くありますが、現時点でどんな別荘を購入しようとしているのか、お客様のご要望をお聞かせください。
お客様のご要望を聞いた後、軽井沢で物件を選ぶ際のポイントや具体的な資金計画などについてのアドバイスをいたします。


ステップ2:資金計画
物件に対するイメージがまとまったら資金計画を立てます。
資金計画の際に注意すべきポイントは「費用は物件価格だけではない」ということです。


物件価格に加えてかかってくる費用が「税金」「登記費用」、そして「仲介手数料」です。
別荘購入時にかかる税金は「印紙税」「登録免許税」「不動産所得税」の3種類です。
これら諸費用の合計は、物件価格の5〜6%が目安となりますので、別荘購入の際にはこれらの費用を考えた資金計画が必要になります。


ステップ3:物件情報のご紹介
お客様から購入物件の希望条件を聞いた後に資金計画についてのご説明をしたら、次は物件情報のご紹介をします。
リゾートホームは軽井沢に特化した不動産会社なので、お客様の希望に沿った物件を見つけ出し、お客様のご期待に応えられるように情報を提供致します。


ステップ4:現地見学
ご紹介した物件の中に魅力的な物件がありましたら、積極的に現地見学をしましょう。
気になる物件であっても、実際に行ってみるとイメージと少し違っていたり、家の周りがとてもよかったりと、写真だけではわからない情報はたくさんあります。


現地には軽井沢のことをよく知っている経験豊富な営業担当が同行します。
物件に関する情報はもちろんのこと、物件があるエリアの特徴や環境などについて、軽井沢を専門としているからこその情報を提供いたします。
自分だけで調べてもわからない情報が見つかりますので、現地をよく知る不動産会社との見学は大きなメリットがあります。


ステップ5:購入申し込み
購入する物件が決まりましたら、購入申請書を提出していただきます。
代金の支払い方法や物件の引き渡しの時期といった契約のための条件を調整します。
物件の売主様との契約条件についての調整が整い、正式に購入することが決定しましたら、リゾートホームと媒介契約を結んでいただきます。


ステップ6:重要事項説明・不動産売買契約
重要事項説明では、物件を所有するにあたっての重要事項についての説明をいたします。
重要事項には、権利関係や法的制限、売買代金授受の方法や万が一契約を解除することになってしまった場合の規定が記載されています。
不動産売買契約書には、売買代金授受の方法や引き渡し時期、引き渡しの条件、万一契約解除になった場合の規定について記載されています。


ステップ7:ローン申し込み
ローンを組んで物件を購入する場合には金融機関でローンの申し込みを行います。
ローンを受けるためには契約前に金融機関で仮審査を受ける必要があります。


ステップ8:残代金の支払い・物件引き渡し
残代金の支払いと購入した物件の引き渡しを同時に行います。
購入の契約をした状態と同じであるかを確認します。
この時にしっかりと確認しておくことで後になってトラブルになることを防ぎます。
無事に決済が終わりましたら、司法書士に依頼して所有権移転や抵当権設定などの登記を申請します。申請後1~2週間で登記が完了し、司法書士より登記識別情報が届けられます。


以上のように、8つのステップを経た後に、契約は完了して購入した物件がお客様のものになります。
自分で物件を探す方法では分からない点が出てくると思いますので、満足のいく別荘を購入するためには軽井沢について熟知している人に相談するのが最適ではないでしょうか。
満足のいく不動産探しをお求めの方はぜひリゾートホームにご相談ください。

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘が欲しい!資産価値ってどのくらいあるの?

2018年04月17日 Writer:りぞほくん

軽井沢は日本に住む多くの人が知っている有名な土地です。
多くの人が軽井沢と聞けば「真夏に行く避暑地」「自然に恵まれており、別荘が多い場所」と言ったものをイメージすることでしょう。
軽井沢には多くの別荘が建ち並び、大自然に囲まれてリフレッシュをするためにたくさんの人が訪れます。
そんな多くの別荘が存在する軽井沢ですが、別荘にはどのくらいの資産価値があるのでしょうか?
今回は「軽井沢にある別荘にはどのくらいの資産価値があるのか」についてご紹介していきます!


【軽井沢にある別荘の資産価値について】

軽井沢に別荘を建てようとお考えの方は、休暇中のリフレッシュのためだけではなく、大切な「資産」の1つとして認識していることでしょう。
資産としても十分に価値があるのであれば、別荘を建てることによって自分の人生も軽井沢でゆっくりと楽しめて、さらに自分の子供達にとっても大きなメリットになります。


では、実際に軽井沢にある別荘は資産価値があるのでしょうか?
軽井沢にある別荘に資産価値があるかどうかを知るためには、「どのような不動産が資産価値が高いと認識されているのか」を知っておく必要があります。
資産価値が高い不動産の特徴を知り、軽井沢の別荘の資産価値について判断していきましょう!


■資産価値が高い土地の条件

資産価値が高い土地の条件はいくつかあります。


○交通利便性
資産価値が高い土地の条件の1つが「交通利便性」です。
駅まで近くて交通網が発達している場所は買い物や通勤、通学や旅行といった目的を達成するために便利であるため、必然的に不動産としての価値が高くなります。
特にターミナル駅に近い場所であるほど、利便性が高まり人気があるため相対的に資産価値の高い不動産になります。


○生活利便性
2つ目のポイントが「生活利便性」です。
生活利便性が高い場所は日常生活を営むのが便利な場所です。
近くに大型のショッピングモールや、子供が通う学校などがある場所です。
どれだけ豪勢な家に住んでいたとしても、コンビニやスーパーまで車で1時間かかる家は気軽に買い物にも行けないので、隠れ家的なニーズはあるかもしれませんが生活利便性という観点から見れば、資産価値の低い家だといえるでしょう。


■居住快適性

3つ目の資産価値の判断基準は「居住快適性」です。
居住快適性とは居住空間が快適かどうか、快適に過ごせる設備があるのかどうかといったものです。
駅から近く、大型のショッピングモールもあるが、肝心の住宅にはトイレがなく、ドアの鍵が壊れているといった場合は、安心して暮らせず居住快適性が優れていないため、建物の資産価値は低いといえます。


以上の点が一般的な場所における資産価値の高い不動産の条件です。
これらの条件を満たしていないと資産価値の低い不動産に見られることが多いですが、交通利便性や生活利便性が悪くても、資産価値が高いと判断される不動産があります。


■独自性

それは地域に独自性のある場所にある不動産です。
不動産がある場所が特徴的で、「交通利便性は少し悪いけどここに住みたい!」と多くの人が思うような土地であるならば資産価値が高くなります。


軽井沢は地域に独自性がある場所だといえます。
軽井沢には雲場池や白糸の滝のような自然や、湯川ふるさと公園やスキー場、その他美術館や博物館といった施設があります。


夏は避暑地として人気があり、真夏の日本中が猛暑に包まれる中で比較的快適に過ごすことができるといった点でも人気があります。
こうした地域として独自の特徴があり、避暑地として非常に優れていることに加えて、さまざまな設が豊富にあるため大人も子供も楽しく過ごすことができます。
軽井沢には「旧軽井沢」「南ヶ丘・南原」「中軽井沢」「南軽井沢」「追分」の5つのエリアがあり、それぞれ違った特徴を持っています。


旧軽井沢には多くの人気観光スポットがあるため、軽井沢に別荘を建てていない方も多く訪れる独自性のある地域になります。
南ヶ丘・南原は軽井沢駅に近く、美しい自然のなかに高級別荘が立ち並んでいます。
中軽井沢は生活施設が多く存在するため軽井沢の中でも生活利便性が高い場所です。
南軽井沢は上信越自動車道の「碓氷軽井沢IC」があるため交通利便性が高いといえます。
追分は旧中山道と北国街道の別れ道である宿場町追分宿があり、リゾート地とは違う趣のある軽井沢という点で独自性があります。


以上のように、軽井沢は「独自性のある地域」であるといった特徴があります。真夏になると避暑地としての特徴を発揮して快適に過ごすことができ、冬になると子供とスキー場に行って楽しめる、非常に人気の場所です。
こういったことから軽井沢にある別荘には資産価値が十分にあるといえるのではないでしょうか。
皆様も、軽井沢に別荘を建ててみてはいかがでしょうか。
不明な点・疑問点があれば、ご気軽にリゾートホームまでご相談ください。

軽井沢の別荘

軽井沢にマンション購入!マンションの資産価値は高いの?

2018年04月13日 Writer:りぞほくん

軽井沢といえば日本人なら誰でも知っているといっても過言ではない有名な場所です。
四季折々に色々な表情があり、いつ行っても違った風景を感じることができるため、非常に人気があります。


また、大自然に囲まれていることに加えて、標高が高いため、真夏の暑い時期に軽井沢を訪れてゆっくりと過ごす方もいらっしゃいます。
そんな人気の町である軽井沢に多くの方がマンションを持ちたいと考えていらっしゃいますが、リゾート地にマンションを購入しようとお考えの場合に知っておくべきことがあります。


それが「資産として価値があるかどうか」という点です。
資産として価値があるかどうか、つまり「資産価値の有無」は数年・数十年先に大きく影響してきます。
そこで今回は「軽井沢のマンションに資産価値があるのかどうか」についてお伝えします。


【軽井沢のマンションに資産価値があるのか】

軽井沢のマンションに資産価値があるのかどうかを知るに当たって、どのような資産に価値があるのか、「価値判断の基準」を知っておく必要があります。
では、どういったマンションの価値が高いとされるのでしょうか?


■資産価値の高いマンションとは

資産価値の高いマンションの条件はいくつかあり、その条件を総合的に分析して資産価値が判断されています。
その条件とは「交通利便性」「生活利便性」「居住快適性」「地域の独自性・発展性」です。


交通利便性は駅までの距離、特にターミナル駅に近いほど交通利便性が高いと判断されます。
生活利便性とは日常生活に関する利便性です。
日常生活を快適にできる不動産ほど生活利便性が高いと評価されます。


居住快適性は建物の過ごしやすさを表します。
そして地域の独自性とはその場所に住んでいるからこそ享受できるメリットの有無です。
これらを相対的に判断して利便性や快適性が高く、地域に独自性がありメリットが大きいと資産価値が高くなります。


では、軽井沢の資産価値は以上のような基準から判断して高いのでしょうか、それとも低いのでしょうか。
実は軽井沢といっても5つのエリアがあり、それぞれ違った特徴があるので一言で「軽井沢の資産価値」を判断することができませんので、5つのエリアの特徴をそれぞれ理解して、エリア別に判断していきましょう。


○軽井沢の5つのエリアの資産価値は?

5つのエリアとは「旧軽井沢エリア」「南ヶ丘・南原エリア」「南軽井沢エリア」「中軽井沢エリア」「追分エリア」です。
今から1つ1つのエリアの特徴を比較してマンションの資産価値を判断していきます。


・旧軽井沢エリア
旧軽井沢エリアは観光客がよく訪れるエリアです。
まさに「軽井沢といえばここ」をイメージする方も多くいらっしゃることでしょう。
多くの歴史を感じられる場所があり、たくさんのお店で賑わっています。
また、お店だけではなく、雲場池といった観光スポットもあるため地域の独自性が非常に高くなっています。


・南ヶ丘・南原エリア
南ヶ丘・南原エリアは旧軽井沢に次ぐ高級別荘地ですが、観光客は少なく自然の中で静かに過ごすことのできるエリアになっています。
国道周辺にはレストランやカフェなどがあり、散策も楽しめる場所です。
軽井沢駅からのアクセスも良いため、個人利用の別荘だけでなく企業の保養施設として非常に人気があります。


・南軽井沢エリア
南軽井沢エリアには広大なショッピングモールがあるため、生活利便性が高い場所だといえます。
また、ゴルフや乗馬、スキーをするための施設があることも人気がある理由で、自然の心地よさを感じながら大きなショッピングセンターで買い物ができる場所でもあり、居住スペースには適している場所になります。
さらに、木々に囲まれた雄大な自然を感じられる場所でもあり、利便性と独自の自然を享受できるエリアなのです。


・中軽井沢エリア
中軽井沢エリアは自然を感じるスポットとして人気があり、都会の雰囲気で疲労している方がリフレッシュするのには抜群の効果があります。
また、軽井沢の中でも湿度が低くなっているため、別荘地として人気があります。

・追分エリア
江戸時代に栄えた追分宿があるエリアです。
多くの作家に愛されるこの地には神社やお寺がたたずんでおり、歴史を感じられる場所になっています。
昔の風情を感じつつも個性的なお店が軒を連ねているためゆったりとした時間を楽しむことができる場所になっています。


以上のように、軽井沢にはそれぞれエリア別に異なる特徴があり、それぞれ違った理由で人気がありますが、「地域の独自性がある」という共通点があります。
多くの人が訪れたいと思うほどの独自性があるため、マンションを所有すると資産としての価値は非常に高く、資産価値が下がりにくい場所だと判断できるでしょう。
結果として、資産として軽井沢にマンションを所有するという選択は有効なので、ぜひ一度検討してみてください!
不明な点や疑問点があれば、お気軽にリゾートホームまでご相談ください。

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘を保有することのメリットって何がある?

2018年03月31日 Writer:りぞほくん

著名人をはじめ多くの人が別荘を建てている人気の土地である軽井沢ですが、一体どのような魅力があるのでしょうか。
軽井沢に別荘が多くある理由が分からずに、理由もなく別荘を建てるという方はあまりいらっしゃらないことでしょう。


「なぜ人々は軽井沢に別荘を建てるのか」
「軽井沢に別荘を建てるメリットは一体どのようなものか」
といった部分をしっかりと理解することで、安心して軽井沢に別荘を建て、自分の目的に沿った快適な別荘ライフを送ることができます。


そこで今回は「軽井沢別荘を建てるメリット」についてご紹介していきます。


【なぜ人は軽井沢に別荘を建てるのか】
なんとなく別荘を建ててもご自身の目的に合わなかったら満足出来ない可能性があるため、確実に満足のいく別荘ライフを手に入れるためには、軽井沢に別荘を建てる理由や目的をしっかりと理解しておくことが必要になります。
では、なぜ多くの人が別荘を軽井沢に建てるのでしょうか。
実は軽井沢ならではの多くのメリットがあります。


■大自然で心を休める

軽井沢に別荘を建てる方の多くは都内に住んでいて、都会の喧騒の中、毎日仕事に追われています。


普段は大勢の人に囲まれて仕事に追われて休む暇もない方々が、都会とは一味も二味も違う良さがある大自然に囲まれた場所で心も体も休めたいと感じて、軽井沢に来るのです。
軽井沢には大自然を思う存分満喫できる場所です。


■美しい景観

たくさんの美しい景観を楽しめる場所があります。
例えば浅間山があります。
夏に行くと高原の涼しさとともに圧倒的存在感を全面に感じて心が満たされる感覚を味わうことができます。


白糸の滝も評判の良い名所です。
白い絹糸のように流れる白糸の滝を眺めて、自然の優雅さを感じることに加えて、ストレスがなくなるほど心地の良い水音を楽しめます。


軽井沢には他にも雲場池という場所もあります。
秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れるほど美しく、初夏には緑の濃さを全身に浴びていつまでも居られるのではないかという錯覚に陥るくらい落ち着いた場所になります。
このように軽井沢には都会では絶対に味わえないような自然を堪能できます。


軽井沢のメリットはこれだけではありません。
他にも軽井沢ならではの魅力があります。
それは「軽井沢の位置」が関係しています。


■軽井沢の立地の良さ

関東にも自然がたくさんある場所はあります。
しかし、普段関東で働いている方にとって関東で十分にくつろげるかというとそうではありせん。
自宅近くにいると仕事のことが頭の片隅に残ってしまい、自然を十分に堪能できないという方がいらっしゃいます。


しかし、一旦関東を離れてしまえば仕事のことを一切忘れて大自然に身を任せることができますし、軽井沢は交通の利便性もよく、関東から比較的気軽に行くことができます。
そういった理由から軽井沢に別荘を建てるメリットとして「立地の良さ」が挙げられるでしょう。


ここで「軽井沢に行くだけなら別荘を建てて保有しなくてもホテルに泊まれば良いのではないか」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、軽井沢に別荘を保有しないと得られないメリットがあります。


■別荘の資産価値が高い

軽井沢ある別荘には資産としての価値があるという点です。
軽井沢に別荘を建てる方の中には資産として別荘を保有している方がいらっしゃいます。
別荘も不動産という資産であり、資産価値が下がりにくい場所に別荘を建てることによって資産としての価値を十分に発揮します。


資産としての価値が下がりにくい不動産の条件は、なんといっても「立地」です。
個別の条件が良くても市町村単位で寂れていく場所では需給バランスが崩れることで資産価値も下がります。


その点、軽井沢は新幹線の停車駅があり、高速道路があり、東京までの距離感が近いという立地条件を満たしています。
更に細かく見ると「交通利便性」「生活利便性」「居住快適性」「地域としての独自性」など、これらの質が高い不動産ほど資産としての価値が高く評価されます。


■交通利便性

交通利便性という観点から軽井沢をみると、一見不便なように思えますが、関東からのアクセスがよい場所にある自然にあふれた場所という観点から、抜群にいい場所にあるといえます。


■生活利便性

生活利便性の点からみても、大型のショッピングモールや、大型のスーパーがあり、非常に便利な場所です。
軽井沢という場所は世界的に見ても非常に有名で、多くの観光客が毎年訪れるような場所であり、都会の生活に疲れた方を癒してくれるという点では地域としての独自性が非常に優れているため、別荘を保有すると資産としての価値が落ちにくいというメリットがあります。


以上のように、軽井沢に別荘を保有することには非常にメリットがあります。
軽井沢は避暑地として非常に有名で、真夏に日本中が暑さにやられている中でも比較的快適に過ごせることに加えて、冬にはスキーができる場所になるので、一年中楽しめる場所になります。
軽井沢に別荘を持って、気軽に軽井沢に行き、大自然の恩恵を受ける別荘ライフに興味が増したのではないでしょうか。


この機会に、ぜひ軽井沢に別荘の保有を検討してみてはいかがでしょうか。
満足のいく不動産探しをお求めの方はぜひリゾートホームにお問い合わせください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP