リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘を建てるための土地の選び方をご紹介!

2018年03月27日 Writer:りぞほくん

軽井沢というと世界的に有名なリゾート地であり、真夏になると暑さから逃れるために多くの方が訪れる避暑地として有名です。
そのイメージ通り軽井沢は、かつては宿場町として知られており、明治・大正時代になってからは別荘地として人気のある土地になってきました。


多くの方が別荘を購入しようとするときに困惑するのが、軽井沢にはエリアがあってエリアによってそれぞれ違った特徴があるということです。
軽井沢のエリア別の特徴を理解することによってニーズにあった土地選びができるようになります。
そこで今回は「軽井沢に別荘を建てるときに気をつけておくべき土地の選び方」についてご紹介していきます!


【軽井沢の別荘地の選び方】

別荘を購入するときにまず整理すべきことがいくつかあります。
別荘は不動産なので、それぞれ購入目的や気に入る土地は違います。
満足のいく土地選びをするために、どのような目的で不動産を購入するのかについて整理しておきましょう。
別荘を購入する多くの方の目的は大きく分けて2つあります。


1つ目が「休暇のときに訪れるため」の別荘購入です。
軽井沢に別荘を持っている方の多くは普段は東京都内で働いています。
日本で一番人口の多い東京で過ごしていくと、安らぐ暇がありません。
たとえ休暇をもらったとしても、都内で休暇をとっていると仕事のことが頭の中から離れずにゆっくりとできないという方が仕事のことを一切忘れて過ごすために軽井沢に別荘を購入されます。


そうして休暇を最大限に楽しみたいという方の中でも、軽井沢はエリアによって特徴が違うため、どういった休日の過ごし方をするのかによっては土地選びも変わってきます。
また、軽井沢に別荘を購入しようと検討している多くの方の目的の2つ目が、「資産として別荘を保有する」という点です。


不動産には資産価値があります。
資産として別荘を持っておくことを目的とする人にとっては、時間が経過したとしても資産価値が下がりにくいエリアに別荘を保有することで、別荘が1つの資産としての価値を維持できます。
それでは、軽井沢のそれぞれのエリアにはどのような特徴があり、どのような方が購入に向いているのかについてお伝えしていきます。


1.旧軽井沢エリア

軽井沢と聞いて多くの人が想像する軽井沢は旧軽井沢エリアです。
軽井沢を別荘地として有名にしたイギリス人宣教師ショーの別荘をはじめとして、数多くの歴史的建築物や雲場池を代表とする自然、そして多くのお店があります。
休暇で軽井沢に訪れる目的で別荘を保有するという方に旧軽井沢エリアが人気です。
また、宣教師ショーが別荘を建ててからずっと人気の別荘地なので、資産としての価値も非常に高いといえます。


2.新軽井沢エリア

軽井沢駅を中心とした新軽井沢エリアにはアウトレットであるショッピングプラザや付近にたくさんの飲食店が点在しています。
日常生活をしていく上で非常に利便性が高い土地であるため、軽井沢に定住する方に人気のエリアになります。
また、別荘での生活を快適に過ごすために、新軽井沢エリアに別荘を購入するくらい人気の土地になります。


3南ヶ丘・南原エリア

政財界の要人が別荘を構えるような土地であるため、非常に雰囲気のある別荘地が建ち並んでいるのが南ヶ丘・南原エリアです。
レストランが建ち並ぶエリアまで徒歩で行けるためグルメを楽しみたいという方にも非常に人気のある高級別荘地になります。


4追分エリア

追分は非常に過ごしやすい気候になっています。
追分が過ごしやすい理由は、湿度の低さです。
軽井沢は全体としては比較的湿度の高い場所になりますが、追分エリアは他のエリアに比べて湿度が低いため、過ごしやすくなっています。
また、気温も他の場所に比べて1度から2度ほど低いため、避暑目的で軽井沢に別荘を建てようとする方に人気があります。


以上のように、軽井沢はエリアによって特徴があり、目的に応じて適したエリアは変わってきます。
しっかりと軽井沢にあるエリアの特徴を理解することによって、どの土地がご自身のニーズを満たしているのかを知ることができます。
他に軽井沢の土地を選ぶときに知っておくべきことがあります。


それは、「エリアによって土地の購入にかかる費用が変わってくる」ということです。
軽井沢の代表となる旧軽井沢エリアや政財界の要人がたくさん別荘を構えている南ヶ丘・南原エリアは高級別荘地であるため、ご自身の別荘購入に費やすことのできる予算と照らし合わせて土地を選ぶことが重要です。
軽井沢にはエリアがいくつかあり、どのエリアがご自身に適しているのかは目的や資産によって変わってくるので、どの土地がご自身にあっているのかを目的を検討して、最適な土地選びをしてみてくださいね!

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘購入!おすすめのエリア「旧軽井沢」をご紹介!

2018年03月23日 Writer:りぞほくん

軽井沢にはいくつかのエリアがあり、それぞれのエリアでは違った良さがあります。
その中でも特に「軽井沢について知りたい」と考えたときに、オススメのエリアが「旧軽井沢エリア」です。
多くの人が軽井沢と聞くとこの旧軽井沢のことを思い浮かべるのではないでしょうか。
そこで今回は「オススメの旧軽井沢エリア」についてご紹介していきます。


【旧軽井沢エリアについて】

軽井沢は時代を遡ると飛鳥時代から平安時代にかけて整備された東山道が通っており、交通の要地として栄えていました。


江戸時代になると中山道が整備され、軽井沢宿、沓掛宿、追分宿の3つの宿が浅間三宿として繁栄し、明治・大正時代に入って鉄道などの交通網が発達して宿場町としての役割を終えた後も、イギリス人の宣教師であるショーが旧軽井沢を避暑地として国内外に知らしめたことによって避暑別荘地として変貌を遂げました。


こうして世界的に有名になった旧軽井沢ですが、古くから栄えていたこともあり、たくさんの名所が存在しますので、いくつかの歴史的名所をご紹介していきます。


1:熊野皇大神社

旧軽井沢エリアにある歴史を感じられる名所の1つに、軽井沢の氏神である熊野皇大神社があります。
全国にはたくさんの熊野神社がありますが、旧軽井沢エリアにある熊野皇大神社は日本にある熊野神社の中でも三大熊野の1つと言われています。


熊野皇大神社には長野県と群馬県の県境に位置しているという珍しい特徴があります。県をまたいでいるため2つの神社があり、長野県側に熊野皇大神社、群馬県側に熊野神社があります。
それぞれの神社に神職がおり、御祈祷・お守り・社務所も別に存在しているのです。
この神社は碓氷峠の頂上に位置しており、標高は1200メートルになります。


2ショーハウス

軽井沢で最初の別荘を建てたのがイギリス人宣教師ショーですが、その軽井沢別荘第一号のショーの別荘が旧軽井沢エリアにあります。
このショーハウスですが、現在ある位置にもともと存在していたわけではなく、幾度かにわたって移築された結果、現在の場所に落ち着いたという背景があります。


ショーが軽井沢に別荘を建てた当初は軽井沢に教会がなかったので、ショーの別荘が教会の代わりを担っていたそうです。
現在はショーハウス記念館として見学することができます。


3:軽井沢会のテニスコート

天皇・皇后両陛下のロマンスの舞台となったことで有名なテニスコートです。
軽井沢の歴史を感じさせる建物としても有名な軽井沢会テニスコートのクラブハウスは、アメリカ人建築家ウィリアム・ボーリスの設計によるものです。
会員制のテニスコートで軽井沢会に入会している人のみがプレーできるテニスコートになっています。
このテニスコートは明治25年にできたといわれており、できた当初は2面のテニスコートでしたが、増設されており現在は12面テニスコートがあります。


4:諏訪神社

御柱祭で全国的に有名な諏訪大社は信濃國一之宮。
諏訪大社は全国各地にある諏訪神社の総本社であり、国内にある神社の中で最も古い神社の1つだといわれています。
軽井沢の諏訪神社は、諏訪大社の御分霊を戴き創建されたもので、現在の御本殿は軽井沢宿の最も繁栄した元禄期に再建されたものです。


イギリス人宣教師ショーが軽井沢に別荘を建てて以降、数多くの教会が建築されているので、教会のイメージが強いという方も多くいらっしゃいますが、諏訪神社も巨木に囲まれた厳かな雰囲気の中にあります。
旧軽井沢エリアは別荘地として世界的に有名になる前から宿場町として栄えていました。
ショーが軽井沢を見出して以降は避暑地としてより一層の繁栄をして来ました。


旧軽井沢エリアにはそういった歴史を知るスポットがたくさんあることをご紹介しました。
しかし、旧軽井沢エリアには歴史スポットだけではありません。
自然豊かな軽井沢の中でも多くの方が訪れる自然に囲まれた観光スポットがあります。


1:雲場池

軽井沢観光として非常に有名なスポットが「雲場池」です。
雲場池はカラマツやモミジの木々が周りに生い茂っており、とても落ち着いている印象がある池です。
水面に映る木々やカルガモを見て楽しむことができる場所で、「スワンレイク」という別名を持っています。


秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットになります。
紅葉に観光客が増える傾向にありますが、夏の木々が生い茂っている静寂な雰囲気も都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットであるので、仕事で忙しく働いている方が軽井沢の別荘に来た時に雲場池を訪れて自然を感じるとストレスが吹き飛んでしまうのではないでしょうか。


2:白糸の滝

軽井沢の自然の美しさといえば、滝を外すことはできません。
この滝は高さこそ3m程ですが幅は約70mあり、地下水が岩肌から湧き出して降り注ぐさまは実に優しく、清涼感に溢れています。


滝から発せられるマイナスイオンを全身で浴びることによって普段の生活を忘れて自然を感じることができます。
また、滝には駐車場から3分程で行けるので、お子様を連れて家族で自然を楽しむことができるスポットになっています。


以上のように、旧軽井沢エリアは軽井沢リゾートの始まりの地であるといえます。
軽井沢を最大限に感じたいのであれば、旧軽井沢エリアに別荘を建てることによって、軽井沢にある歴史を感じることもできることに加えて、自然も感じることができるので、軽井沢の代名詞といえるような旧軽井沢エリアに別荘を構えることを検討してみてはいかがでしょうか。

軽井沢の別荘

軽井沢に定住するときに気を付けたい!軽井沢の冬の過ごし方

2018年03月20日 Writer:りぞほくん

都会の暑い夏を離れて過ごす避暑地として有名な軽井沢。
しかし、もしあなたが軽井沢の邸宅を別荘ではなく定住地として考えているなら、軽井沢にも四季があることを忘れてはいけません。


標高約1000mに位置する軽井沢は、夏が涼しい代わりに冬は大変冷え込みます。
1・2月の平均気温は-3℃、平均最低気温は-8℃となっており、-16℃まで下がることもあるのです。
冷え込む時期も長く、10月から4月までストーブが欠かせません。
そこで今回は、軽井沢に定住をお考えの方へ、軽井沢の冬を乗り切るために気を付けるポイントを4つご紹介します。


■ポイント1:寒冷地向けの暖房が必要

東京の冬で使うような、室内用エアコンや置き型ストーブは、軽井沢では歯が立ちません。
寒冷地でも使えるような、FFファンヒーター、床暖房、パネルヒーター、蓄熱式暖房機などが有効です。
また、近年寒冷地用エアコンが普及しており、軽井沢でも導入事例が増えています。
特に注目したいのがFF(強制給排気型)ファンヒーターです。
これは、一見するとただの大型ストーブですが、後ろの壁に開けている穴から給排気口を外に伸ばしているのが特徴です。


給排気口が外に伸びていることによって、換気をせずとも長時間運転が可能となります。
また、他の暖房方式と違ってすぐに温まってくれるのもFFファンヒーターの利点です。


■ポイント2:雪かきは必須

軽井沢は豪雪地帯ではないため、そこまで雪は降りません。
ただ、寒さが厳しいため、積もった雪がなかなか解けてはくれません。
そのため、雪が降り始めたら早めに雪かきをする必要があります。特に、氷の塊になってからでは雪かきが大変になるので注意しましょう。


雪かきに用意しておきたいスコップは3つあります。
1つ目は、軽くて扱いやすいプラスティック製の大きなスコップ。
2つ目は、ブルドーザーのように雪を手押しできるスコップ。
まだ雪があまり積もっていないときには一気に掻き出せて便利です。
3つ目は、鉄製のスコップ。雪が凍ってしまったときに叩いて割ることができます。
この3つのスコップを使い分ければ効率的な雪かきが可能です。


■ポイント3:冬には閉まる飲食店がある

軽井沢の飲食店には観光客をターゲットにしている店が多いため、観光客のいない冬になると大半の店が閉まります。
お気に入りのお店ができたなら営業期間もしっかりと確認しておきましょう。
たまには隣の御代田町や佐久市、小諸市に足を運ぶのも気分転換にいいかもしれませんよね。


■ポイント4:冬は洗濯物を外に干せない

軽井沢の冬は冷えるので、外に洗濯物を干すと凍り付きます。
そのため、除湿乾燥機を回して室内干しするか衣類乾燥機を使うことで対処します。
湿気の多い夏でも活躍してくれるため、買って損はしないでしょう。


軽井沢の冬は寒さが厳しく多くの苦労があります。
しかし、冬ならではの景色も素晴らしいものです。


別荘利用者や移住者の中には、四季の中でも「冬の凛とした空気、雪や霧氷の景色が好き」という方もいるくらいです。
きっちり対策して、軽井沢の冬を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
軽井沢で定住をお考えの方で、お悩みをお持ちの方はぜひ当社にご相談くださいね。

軽井沢の別荘

軽井沢でリゾートゴルフを楽しむならどこ?おすすめのゴルフ場2選

2018年03月15日 Writer:りぞほくん

うだる暑さから逃れられる軽井沢。
その自然豊かな山間の風景は、観光地やリゾート地として人気です。
軽井沢では様々なアクティビティを楽しめますが、軽井沢にお越しの方にはゴルフを楽しみたいという方も多いでしょう。


そこで、軽井沢でゴルフを楽しむにはどこに行けば・どこに別荘を建てればいいのか、さらに人気のゴルフ場をご紹介します。
軽井沢の別荘で、あなたもゴルフ三昧の休暇を楽しみませんか?


■ゴルフ場があるエリア

一口に軽井沢と言っても様々なエリアがあります。
その中でゴルフ場が多く立地しているのは中軽井沢エリアと南軽井沢エリアです。
中軽井沢エリアには広大なゴルフ場があり、高い戦略性を持った山間コースを楽しみたい方におすすめです。


一方、南軽井沢エリアには最も多くのゴルフ場が立ち並んでいるため、様々なコースを楽しみたい方におすすめです。
基本的に軽井沢の移動には車を使うことが前提となるので、どのエリアに別荘を持っていてもゴルフを楽しむことができます。
その中でも中軽井沢エリアや南軽井沢エリアは車でのアクセスが良いため、別荘を持つにはうってつけの地域です。


■人気のゴルフ場2選

軽井沢にある人気のゴルフ場2つをご紹介します。
内容は「じゃらんゴルフ」でのランキングと口コミをもとにしております。


◇人気1位:軽井沢72ゴルフ
南軽井沢に位置し、高速道路の碓氷軽井沢インターから軽井沢に入ってくると間もなく道路の両側に広がっているゴルフ場です。
世界アマチュアゴルフチーム選手権やNEC軽井沢72ゴルフトーナメントが行われることでも有名なゴルフ場で、東西南北の4つのコースに分かれています。
特に北コースはハイグレードなコース、他の3コースに比べると少し利用料金が高くつくものの、軽井沢72ゴルフトーナメントと同じゴルフ場ということもあって憧れを抱く方が多くいます。


◇ゆったりと楽しむ:隨縁軽井沢ナインハンドレッド倶楽部
じゃらんゴルフで総合評価星4.2を獲得しているゴルフ場です。
南軽井沢エリア西よりのエリアに位置しています。


戦略性の高いコースが特徴で、ゴルファーならより楽しめるゴルフ場となっています。
晴れた日には浅間山と青空を眺めながらゴルフができます。
夫婦や恋人と睦まじくプレーをする方も多いようです。


軽井沢は、ゴルフを楽しむのには絶好のリゾート地です。
人気のゴルフ場巡りをするのも自分だけの穴場スポットを探すのも良いでしょう。
軽井沢の別荘で、素敵なリゾートゴルフ生活を楽しんでください!

軽井沢の別荘

別荘を相続資産としてより高い価値で引き継ぐためには?

2018年03月14日 Writer:りぞほくん

プライベート空間を楽しむ軽井沢での別荘生活。しかし、中には「子や孫に資産を残したい」という目的で別荘を所有する方もいらっしゃるでしょう。

別荘は不動産であるため、固定資産としての価値があります。

ただ、相続を想定されている場合、その固定資産の評価額に注意しなければなりません。

そこで今回は、土地にフォーカスして相続のルールをご紹介します。大事なお子さんやお孫さんにより多くの資産を残すために、相続ルールを知っておきましょう。


■不動産の相続税申告の基本

不動産の相続税申告は、不動産の時価ではなく相続税評価額に基づいてなされます。
市街地であれば、相続税評価額は路線価を基に求められることになり、時価の70~80%程度となるため、時価よりも低い有利な金額で申告できます。


しかしながら、別荘地の場合相続税評価額が時価を上回るケースもあるため注意が必要です。
その理由は不動産の評価方法の種類にあります。


不動産の評価方法には「路線価方式」と「倍率方式」の2つがあります。
路線価方式は、国税庁によって決められた路線に面する標準的な宅地の価格にしたがって土地評価額を算出するもので、市街地を中心に用いられます。
一方、倍率方式は、固定資産税評価額に対して国税庁が定めた倍率を掛け合わせて土地評価額を算出するもので、路線価が定められていない地域の土地等を評価する場合に用いられます。


別荘地の多くは、市街地ではなく閑静な森や山間部にあることから、倍率方式が適用されるケースが多くなります。
人気の別荘地であればよいのですが、人気がなく極端に流通しにくい別荘地や不景気で地価が著しく下落した場合等は、相続税評価額が時価を上回る可能性があります。


■相続税評価額が時価を上回ったときの対処法とは?

相続税評価額が時価を上回った場合、適正な時価による申告をすることができます。
それでは適正な時価はどのように知ることができるのかといいますと、それは、不動産鑑定士による公正な鑑定評価です。
この鑑定評価額が相続税評価額を下回る場合は、鑑定評価額=時価として申告することができます。


■注意点

時価での申告がすべて認められるものではなく、鑑定評価の内容によっては税務署に否認される可能性もあります。
また、相続税評価額が時価を大幅に超えるケースでなければ、鑑定費用等をペイして、更にメリットを享受できない可能性もあります。


このように、別荘の相続には税対策への注意が必要です。
相続を意識されるタイミングにきましたら、税理士や不動産鑑定士といった専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。

軽井沢の別荘

別荘での過ごし方が不安な方へ!意外に便利な軽井沢の暮らし

2018年03月12日 Writer:りぞほくん

避暑地と言えば軽井沢。軽井沢での別荘暮らしに憧れを抱いている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
しかし、実際に暮らすとなると、どのような過ごし方になるのか不安ではありませんか?


都会の喧騒を離れている分、生活に必要な買い物や食事に困るという印象をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
実は、そんな心配は必要なく、軽井沢では意外に便利に生活できるんです!そこで、軽井沢の別荘での過ごし方についてご紹介します。


■便利なスーパーがある

自然豊かな軽井沢の地で、土地の恵みを受けた美味しい食材に巡り会えたら最高の暮らしではないでしょうか。
中軽井沢には、長野県一帯で展開する大型スーパー「ツルヤ」があります。


ここでは、信州各地の肉・野菜・魚・果物だけでなく、新鮮な海産物も取り揃えられています。
さらに、東京のスーパーに比べるとかなり安く提供されており、質と価格とのどちらも満足できるのです。


■外食に困らない

軽井沢は、別荘暮らしをする人々のための飲食店の激戦区です。
そのため外食に困ることはないでしょう。上質な食材を使っている、レベルの高い店が立ち並びます。
しかも、東京で外食するときよりもリーズナブルな値段で外食できることもあります。


このように、外食には困りませんが、注意が必要なのは夜の食事の時間帯です。
飲食店の多くは20時ごろには閉店してしまうので、深夜でも飲める居酒屋はありません。
条例で23時以降の深夜営業はできないため、コンビニでさえ閉まってしまいます。
そもそも、外で飲み明かすような街ではないため問題にはならないかもしれませんが、、、


■利便性が高くても、車は欠かせない

軽井沢には、便利なスーパーやコンビニがあり、早く閉まってしまうことを除けば十分利便性が高いでしょう。
しかし、それは車があってこそです。


徒歩や自転車での移動も不可能ではありませんが、例えば旧軽井沢から追分まで10㎞ほどあるため、自転車で移動するのは苦労します。
また、鉄道やバスの利用も選択肢としてありますが、全ての用事が1ヶ所で終わることはないと思いますので、やはり車は欠かせないでしょう。


東京と全く同じ暮らし、というわけにはいきませんが、営業時間や移動に気を付ければ、軽井沢の暮らしは十分便利で快適です。
別荘地でも、不便のない素敵な過ごし方が実現できます。

軽井沢の別荘

別荘地を選ぶならやっぱり軽井沢!各地の高原リゾートと徹底比較

2018年03月10日 Writer:りぞほくん

都会の喧騒を離れて避暑地の別荘で過ごす。
そんな休暇の過ごし方は素敵ですよね。
日本にある別荘地と言えば、軽井沢が代表的ですが、別荘が立ち並んでいるのはなにも軽井沢だけではありません。


とはいえ、軽井沢に別荘を構えるというのは魅力的だと思います。
そこで、日本各地の別荘地から、首都圏から行きやすい軽井沢・那須・箱根を比較したうえで、軽井沢をおすすめする理由をご紹介します。


■那須(栃木県):家族みんなでリゾートライフを送りたい方に

標高ごとの気候さが大きい避暑地です。300~500m付近は冬でも比較的雪が少ないため定住向きのエリア、1000m付近は避暑利用向きのエリアとして人気です。
小さなお子さんが楽しめる牧場・ハイキングコース・遊園地・動物園のほかに、大人が楽しめるテニスコートや美術館・ショッピング施設などレジャースポットが幅広く揃っています。


ゴルフ場も多くあるため、ゴルフ三昧の生活を送ったり、自宅に温泉を引き込んで日常的に温泉を楽しんだりする方もいらっしゃいます。
みんなでわいわいと楽しむのにおすすめの別荘地でしょう。


■箱根(神奈川県):関東圏からのアクセスの良さと温泉の魅力

年間を通して、東京に比べると気温が低く、かつ冬場でも雪が降り続いて困ることはない別荘地です。
大変アクセスの良い土地で、神奈川県のみならず、都内でも新宿駅から約80分で行くことができます。


温泉地として有名なこともあって、マンションの多くは温泉大浴場付き、一戸建てでも自邸に温泉を引ける別荘地が多くあります。
都内・神奈川県にお住まいで、プライベート空間で温泉を楽しみたい、冬場でも別荘に行きたいという方におすすめです。


■軽井沢(長野県):利便性と成熟した別荘地の雰囲気の両立

避暑地として有名な軽井沢は、東京から新幹線に乗って約60分で訪れることができます。
あまりにアクセスが良いので、軽井沢に定住して東京へ出勤する方もいるほどです。


加えて、別荘地としての長い歴史を持ち、別荘文化発祥の地ともいわれる軽井沢は、別荘地としての成熟した雰囲気に満ちています。
軽井沢町の条例「自然保護対策要綱」によって景観・雰囲気が守られているおかげです。
別荘地としての雰囲気を楽しみながら、東京からのアクセスの良さもほしい方にオススメです。


どの別荘地もそれぞれ素敵な特色を持っています。
その中でも、東京からのアクセスが良いだけでなく、洗練された自分だけのリラクゼーションをお求めの方には軽井沢の別荘をおすすめします!
軽井沢で別荘の購入をお考えの方は、お気軽にリゾートホームにご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP