リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

軽井沢のリゾートをおすすめする理由を目的別にご紹介!

2018年01月26日 Writer:りぞほくん

2018.1.26-2.jpg

圧倒的なブランド力を誇る軽井沢で、リゾートを満喫したいとお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、軽井沢のリゾートでできることを目的別にご紹介します。


◆ゴルフ

軽井沢は、数多くのゴルフ場があることでも有名です。
軽井沢は自然が多いため、雄大な浅間の眺めや爽やかな高原の雰囲気を楽しみながらプレーできるリゾートコースとなっています。
毎日の忙しい生活と離れた豊かな自然を感じてゴルフができる。
これがゴルフ好きの方にとっては最高のひとときとなりますね。


◆温泉

軽井沢には「美食」や「良質なおもてなし」で有名な温泉が充実しています。
駅から近いものも多く、利便性も高くなっています。
もちろん宿泊することも可能です。


◆自然

軽井沢には豊かな自然があふれています。
なかでも散歩ができる程度の小山が多いため、適度な運動やリフレッシュをしたいときにはかなり快適な環境です。


◆ショッピング&観光

軽井沢には、ショッピングモールや魅力的な建造物など人気なスポットがたくさんあります。
有名な軽井沢プリンスショッピングプラザだけでなく、旧軽井沢銀座やツルヤ周辺も要チェックです。
ショッピング好きや軽井沢のまちを満喫したいとお考えの方にはぴったりですね。


◆料理

軽井沢には高評価のレストランがたくさんあります。
価格帯も幅広く、あなたに合ったレストランがきっと見つかるでしょう。


また、軽井沢ではその良好な気候を活かした新鮮な野菜ブランドがあることも有名です。
そのため、軽井沢の野菜を自分でお料理する楽しみかたもあり、独自の価値があって良いですね。
グルメな方やお料理好きな人にはぴったりですね。


◆別荘や定住という選択肢

今までリゾートとしての軽井沢をご紹介しましたが、ここで少し方向を変えて、別荘地や定住地としてのお話もしておきます。


理由は、すでにお気付きの方もいるかと思いますが、軽井沢はリゾート地としてだけでなく、スローライフにぴったりな要素が十分にあるからです。
趣味を楽しみ、家族でゆったりした時間を過ごすライフスタイルを考えてみることをオススメします。
軽井沢で別荘をもつことや定住することに興味を持たれた方は、他の記事でも詳しく書いているので是非、そちらも御覧ください!

軽井沢の別荘

軽井沢で夢の別荘を新築で!建てる前の必見情報をお届け

2018年01月26日 Writer:りぞほくん

2018.1.26-1.jpg

「軽井沢で夢の別荘を持ちたい!」
そんな夢がついに叶うことのできるあなたを、だれもが羨むことでしょう。
でも、少し待ってください!せっかく軽井沢に別荘を建てるなら、みんなに自慢できて、自分やご家族の好みの別荘を建てたいですよね。
そのためには、前もってしっかりその注意点やコツを知る必要があります。


◆立地

 同じ軽井沢であっても、交通機関や人気スポットへの近さに応じて価格が変動しています。
周辺の施設が充実していると、それに比例する形で価格が高くなる傾向があります。
一方、観光地があまりない場合や交通アクセスが悪い場合は、地価が全体として均一になっている影響でどこを選んでもあまり価格が変わらず、土地の価格はほとんど面積に比例しています。


また、広くても安い土地もありますが、詳細を調べてみると森林を伐採しなければならなかったり、傾斜が大きいため、建てる前に大掛かりな基礎工事が必要になったり、土地が道路に面していないために私道を用意しなければならなかったりする物件もしばしばあります。
土地が安い理由はそれなりにあることが前提のようですね。
そのため、意図していなかった費用が出てくる場合もあります。


このような点は、土地を購入するときには注意しなければなりません。
アクセスが良く、観光地が多いのは旧軽井沢、南ヶ丘・南原エリアで、その反対は南軽井沢、追分エリア、その中間ぐらいが中軽井沢エリアになります。
土地や別荘の値段も前から順に上昇する傾向にあります。


◆道路の種類

道路には公道と私道があります。更に公道は国道・県道・町道などに分けられ、私道であれば位置指定道路・既存道路・みなし道路などに分けられます。
道路によっては通行承諾やセットバックが必要なケース、通行料が必要なケースなどありますので敷地が接する道路の種類や管理者、除雪対象道路かなど確認しておくとよいでしょう。


◆別荘の目的

 別荘を持とうと決断した際にはこのように利用したいという明確な目的があると思います。
家族とゆったり過ごす、趣味に没頭するその目的は何でもいいのですが、それらが実現できる別荘でなければ、別荘を所有する意味がわからなくなることがあります。


例えば、別荘地でスキーを楽しみたいなら雪山のある場所、海に潜りたいなら南の海辺、温泉が好きなら温泉地を選ばなければなりません。
あるいは、短期の滞在だけが目的ということであれば、自然豊かではあるが、お店がほとんどないような奥地であっても問題はないでしょう。


要するに、自分の趣味嗜好や別荘・セカンドハウスの利用目的に合わせて条件をピックアップすることが重要です。
気候や周辺の環境は、別荘を持ってからでは変えられません。
ここが重要なポイントです。これらが当初の目的に沿った形であることが絶対条件です。


今回は軽井沢で新築の別荘を建てる方に向けて、購入の際の注意点やコツについてご紹介しました。
是非、参考にしてください!

軽井沢の別荘

別荘の過ごし方でお悩みの方必見!軽井沢でのサイクリングを解説

2018年01月24日 Writer:りぞほくん

2018.1.24.jpg

「軽井沢に別荘を持つことがステータスであり、夢である」
別荘地として有名な軽井沢。このようにお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、軽井沢で別荘を持つと、実際にどんな過ごし方ができるのかをご紹介します。


今回はサイクリング好きの人に特化した形でお話しします。
「何故、軽井沢でサイクリングなの?」とお考えの方も多いかと思います。
しかし、そこには明白な理由があります。
なぜなら、軽井沢には絶好のサイクリングスポットがたくさんあるからです。
軽井沢を別荘地にとお考えの方にとって、より軽井沢での別荘暮らしをイメージするための助けになればと思います。


◆軽井沢駅&旧軽井沢周辺

古くから欧米文化が根付いていることや、避暑地としても人気のエリアで、程よく近い場所に見所が集まっています。
そのため、サイクリングするなら、旧軽井沢エリアがオススメです。
お店も老舗から新しいお店まで幅広くあり、少し移動すると、雲場池や旧三笠ホテル、その他の美術館などの施設に行くことができます。


◆雲場池(くもばいけ)

こちらは、軽井沢を代表とする景勝地のひとつ「雲場池」。
軽井沢の六本辻近くに存在する由緒ある池です。
冬に白鳥が羽を休めているところを目撃した外国人観光客が「スワンクレイク」と呼んだことから、今でもその名が愛称として定着しています。
池を取り囲む森は四季折々の景色が楽しめます。
さらに、周辺に点在する外人墓地や美術館等の施設も充実しており、軽井沢でも人気の観光コースとなっています。


◆三笠通り(みかさどおり)

「三笠通り」は、旧軽ロータリーから旧三笠ホテルを繋ぐ約2㎞の緑のトンネルです。
天気のいい日は清々しい風と木漏れ日を感じられますし、さらにアーチ状に広がる緑は強い日差しを遮ってくれるため、夏でも快適に走れます。
サイクリングの際には是非とも通っておきたいトンネルです。


そして、トンネルを抜けた先にある美しい建物は三笠ホテル。
こちらは上流階級の社交場、軍の施設などに利用された経験をもつようです。
見ているだけでも多くの歴史が感じられるような、由緒ある作品とも言えるでしょう。


◆旧軽井沢銀座通り

サイクリングに夢中になると、途中で小腹が空きますよね。
このエリアでは、江戸時代初期に開業した、とても古い歴史のある旅館があることでも有名ですが、実はパンやアイスを売っているお店も数多に存在しているようです。
車だとかなり混み合うこのエリアも、サイクリングであれば余裕を持って楽しめます。
自転車はお店の方にお願いするとお店や旅館の入り口脇に停めさせてもらえるようなので、駐輪所探しにも困らず安心ですね。


◆まとめ

 軽井沢ならではのサイクリングの楽しみ方がおわかりいただけたと思います。
軽井沢駅から銀座周辺にはレンタルサイクル屋さんがあります。
別荘を持つ前に軽井沢周辺を見ておきたいという方にもオススメです。
是非、参考にしてみてくださいね。

軽井沢の別荘

別荘地には軽井沢がおすすめ!その圧倒的メリットとは!?

2018年01月22日 Writer:りぞほくん

2018.1.22.jpg

「軽井沢で夢の別荘を手に入れませんか?」
別荘地でお悩みのあなたに、軽井沢をオススメします。
なぜなら、軽井沢には他にも例を見ない程のたくさんのメリットがあるからです。
それではご説明します。


【軽井沢のメリット】



◆年中楽しめる

夏でも涼しい軽井沢は、避暑地として利用されることも多いです。
しかし、それだけではありません。
雪が積もっているイメージがある方も多いかと思いますが、実は夏よりも冬の方が晴天率は高いです。
さらに、軽井沢はイルミネーションやスケートリンク、スキー場も充実しています。
冬に輝きを増す軽井沢を楽しむのも最高の贅沢ではないでしょうか。
もちろん、軽井沢は自然が多いため、その他の季節も、軽井沢ならではの四季折々の風物詩を楽しむことができます。


◆温泉が楽しめる

軽井沢はリゾート地としても人気なため、宿泊施設が多くあります。
なかには温泉施設を備えたところもあり、日帰り温泉として、軽井沢町民なら500円という銭湯価格で入ることが可能な施設もあります。
これは老後のスローライフを理想とする方や別荘としてだけでなく、定住を考える方にもとても嬉しい情報ですね。


◆コスパが高い料理が楽しめる

軽井沢は飲食店の激戦区。
そのため外食には困りません。
それもどこも高評価なところばかりで、ランチもディナーも充実している本格派から、昔ながらの定食屋などもあります。
さらに嬉しいのは、上質な食材を使っていても料金は東京より手頃なこと。
中には「これ東京で食べたら倍はするな」なんてお店も少なくありません。
このように、軽井沢は地産地消に力を入れており、それを推奨するスーパーや野菜直営店など多いため、自分で料理する際にもも軽井沢ブランドの採れたての新鮮な食材が手に入ります。


◆人気スポットが多い

軽井沢はその治安の良さやブランド力からも観光地としての人気も高いです。
そのため、軽井沢観光の人気スポットと調べてみると、50以上のスポットがあがるほどです。
自然だけでなく、アウトレットやゴルフ場、スキー場、美術館などなど、別荘にいく度に違った楽しみ方ができて、飽きることがありません。


今回は別荘地をお探しの方に向けて、軽井沢をオススメしました!
これらのメリットはほんの一部で、軽井沢にはまだまだたくさんメリットがあります!


楽しい休日を過ごせることを祈っております。

軽井沢の別荘

老後を楽しむためには何が必要?セカンドライフのプランニングを解説

2018年01月20日 Writer:りぞほくん

2018.1.20.JPG

子育ても終わり、これまでの長いビジネス人生に一区切りつけ、これからの老後の生活は自分のために使いたいと考えている方も多いかと思います。
そこで今回は、そんなあなたに向けて、セカンドライフを人生で最も自由な時間にするためにプランニングする方法をご紹介します。


◆セカンドライフプランニングとは?

セカンドライフとは、ここでは特に定年退職後の第二の人生を意味します。
では、豊かなセカンドライフを過ごすには何が必要なのでしょうか。
それはずばり、プランニングです。自由な時間が多い時期だからこそ、その時間をどのように有意義に過ごすかがポイントになってきます。
1日に自由に使える時間が約10時間あると考えた時、リタイアしてからの約20年間(もちろん30年以上の方もいます)あなたは約73,000時間を自由に計画できることになります。


つまり、この時間をどのように計画的に使うのかを考えることがセカンドライフプランニングです。
豊かなセカンドライフを送るためには、しっかりとした生活プランを策定する必要があります。


◆セカンドライフの収支を確認する

しっかりとした生活プランを立てるには、退職後のライフプランを考え、次にその実現に向けて、マネープラン(将来の収支)を確認することが大切です。
特にマネープランについては慎重に行う必要があります。
まず、ご自身の全財産と全負債がどれくらいあるのか把握し、それから老後の収支について予測してみましょう。


◆生きがいとは何か?を考える

これまで現役でバリバリ働き、仕事に対する自分や部下にとってのやりがいを巧みに見つけてきた方なら、生きがいが見つけられないことを苦痛に感じる方が多いかと思います。
そのため、「生きがいとは何か」「どうすれば持てるのか」について改めて向き合うことでセカンドライフプランニングがよりスムーズになります。


◆別荘を持つ

「何故、いきなり別荘を持つことがセカンドライフに必要なの?」とお考えの方も多いかと思いますが、そこには明白な理由があります。今まで、バリバリ現役で働いてきた方にとって、生きる上での生きがいや目標がなくなると、日々の充実感が物足りなくなるでしょう。
そんな方には別荘を持つことが充実感を得るためにも有効です。
今までいくつもの目標に向かって頑張った行いの集大成として、そのステータスを形にして遺しておけます。


そしてなにより、今までの自分の頑張りによって実現できる別荘での贅沢な暮らしは最高のセカンドライフの過ごし方ともいえるでしょう。
また、セカンドライフプランを考える際において、現金として残すよりも資産の最大化が後代にとっても重要な点になりますので、この観点からもセカンドライフに別荘をオススメできます。


まとめ

今回はセカンドライフプランニングについてご紹介してきました。
自分の金融資産状況をよく把握することや不足であれば資産つくりにも励むなど、十分に計画した上で次に自分のライフプランに合わせた配分比率で運用を考えること、そして何よりご自身にとってのセカンドライフを楽しむ過ごし方を大切にしてプランニングすることをおすすめします。

軽井沢の別荘

老後の楽しみ方を見つけて最高のセカンドライフを送りませんか?

2018年01月18日 Writer:りぞほくん

2018.1.18.jpg

子育ても終わり、これまでの長いビジネス人生に一区切りつけ、これからの老後の生活はもっと自分のために使いたいと考えている方も多いと思います。
「老後の楽しみ方ってなんだろう?」
今回はそんな疑問をお持ちの方に向けて、老後の楽しみ方をご紹介します。


◆温泉巡り

温泉巡りはどんな世代からも人気な趣味の一つです。
温泉は泉質によって効果効能が異なりますので自分の体調に合わせて旅先を変えるのも楽しみの一つと言えます。
楽しみながらも身体をケアすることができるので、特に、いつまでも若々しくいたい方にはおすすめです。


◆ハイキング(山登り)

運動不足やストレスの解消になるため、年々、人気が上昇している山登り。
老後に山登りなど身体がついていかないとお考えの方もいらっしゃるかと思います。
人間の身体は年を重ねる毎に筋肉量が減り、昔より脂肪を燃焼しにくくなるため、身体が重く感じるようになります。


しかし、適度に運動をすることで筋肉を補強できます。
そのため、日頃運動不足の方は登山をすることはセカンドライフを楽しむためにも有益です。
それ以外にも登山の魅力には有酸素運動でダイエット効果が期待できることや、足腰を鍛えるため体が丈夫になるメリットがあります。
また、登山は達成感も伴うため、老後でもばりばり達成感を得たい方にはおすすめです。


◆美術館巡り

美術館を巡ることは静かな空間でじっくりと芸術作品に触れることができ、贅沢な時間を満喫できるでしょう。
実は、芸術作品はただ目で楽しむだけでなく、脳内で創造性が活発化することも期待できるとされています。
また、美術館ごとにあるグッズをコレクションするという楽しみ方もできるでしょう。
特に、いつまでも新しい発見に出会い続けたい方におすすめです。


◆軽井沢に別荘をもつ

軽井沢の別荘で老後はリッチな生活を満喫するという楽しみ方を夢に描く方も多いようです。
確かに、軽井沢なら温泉や美術館も多く、登山に適した小山も適度にあります。
また、交通機関も発達しており、都心に近いことは、普段離れている家族も集まりやすく、オススメなポイントです。
特に、いつまでも家族とゆっくり過ごす時間を大切にしたい方におすすめです。


まとめ

今回は、老後の楽しみ方について、オススメの楽しみ方をご紹介しました。
是非、自分に合った方法で老後を楽しんでくださいね。

軽井沢の別荘

家族との夢が叶う軽井沢!別荘地にするメリットとは?

2018年01月16日 Writer:りぞほくん

2018.1.16.JPG

「家族が集まり、大切な時間を過ごしたい。」
そのようにお考えの方は、軽井沢に別荘を持ってみてはいかがでしょうか。


今回は、軽井沢で別荘を持つメリットについてまとめてみました。
現在、軽井沢に別荘を検討している方はもちろん、今後、いつか別荘を持ちたいと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。
軽井沢で別荘をもつことは、特に家族の幸せを一番に考える方にオススメできる理由がたくさんあります。
そこで、軽井沢で別荘を持つことによって家族が喜ぶ3つのメリットをご紹介します。


◆家族が喜ぶメリット-その1

家族の理想:家族ですぐ集まりやすい。
軽井沢の現実:交通機関が充実している。


・交通機関

軽井沢は、交通機関が発達しています。
軽井沢駅はJR東日本としなの鉄道の管轄にあります。
JR東日本の方は新幹線で遠方へのご利用に、しなの鉄道の方は県内での移動に便利です。
しなの鉄道の時刻表を見ると、1時間に1~2本の電車が出ています。
また、軽井沢駅からは路線バスも出ています。


駅から遠いところに住んだとしても道路は整備されていますのでご安心ください。
せっかく別荘を持つなら、家族で定期的に集まれる、リッチライフを送りたいですよね!


◆家族が喜ぶメリット-その2

家族の理想:安心して過ごせる。
軽井沢の現実:治安が良好である。


・良好な治安

治安を重視するのであれば軽井沢は理想的な別荘地です。
軽井沢には目立った嫌悪施設はなく、静かに安心して暮らせる環境です。
要人の別荘も多いので、治安維持に地元警察も気を使っている点は良いところです。
別荘とはいえども、過ごすところは家族みんなが常に安心できるところがいいですよね。


◆家族が喜ぶメリット-その3

家族の理想:自慢できる。
軽井沢の現実:軽井沢にはブランド力がある。


・軽井沢のブランド力

近年、軽井沢では、そのブランド力を活かした観光産業に力が入れられています。
具体的に言うと、ここでの観光産業では、別荘保養を核としながら、スポーツ、ショッピング、コンベンション(会議)やウエディングなどの多様な活動を展開しています。
今後は、数を競うのではなく、本来の保養地としての性格を活かし、一人当たりの滞在時間の延長や、町内消費単価の向上を図るため、"別荘文化ともいうべき軽井沢らしさ"を積極的に表に出し、質の高い保養地づくりを推進されていくようです。


軽井沢で別荘を持つこと自体がかなりのブランド力を誇ります。
別荘を自慢できるだけでなく、そんな別荘を持つことができる親御さんは、お子様にとって誇りになること間違いなしです。


今回は軽井沢で別荘をもつメリットをご紹介しました。
家族が集まり、大切な時間を過ごせる別荘地をお探しなら是非、軽井沢を別荘地にご検討ください!

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP