リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

休暇中リフレッシュするなら軽井沢に別荘を持つべき3つの理由とは

2018年01月01日 Writer:りぞほくん

2017.1.1.JPG

「よく働いて疲れた!明日は休めそうだからしっかり休みたい。」そう思ってもいざ休みの日になると家の中にこもってしまい「なんだかリフレッシュできていない気がする。
もっと思い切り休みたいのだけれども。」とふと考えてしまう。
そんな悩みを抱えていませんか。たまには都会の喧騒を離れてゆっくり休みたいものですよね。


そこでおすすめなのが軽井沢に別荘を建てて休暇をそこで過ごすことです。
「え?別荘?なんだか敷居が高そう。」そう思われるのも無理はありません。
が、メリットを考えるとお金を出して別荘を建てる価値はあります。
そこでこのコーナーでは軽井沢に別荘を建てるべき3つの理由をお伝えします。


■都会では味わえない大自然!!

軽井沢の魅力はなんといっても都会では味わうことのできない大自然でしょう。
軽井沢では梢の合間から降り注ぐ太陽の優しい光を堪能できます。
鋭いビルの反射光とは無縁です。


そして耳をすませば聞こえてくるのは都会の喧騒の中ではなかなか聞くことのできない小川のせせらぎや小鳥のさえずりです。
都会にいては到底味わうことのできない別次元の自然を軽井沢でならば味わえます。


■意外に近い!

自然豊かな別荘ときくと何やらものすごく遠いところを思い浮かべられるかもしれません。
しかし、軽井沢は意外に都心からも近く便利なのをご存知ですか。
新幹線ですと東京から軽井沢までなんと一時間ほどです。


車ですと、高速道路の練馬I.C.⇔碓氷軽井沢I.C.(約131㎞)が約82分です。
これならば急に休みが取れて自然の中でリフレッシュしたくなった時、その日中に別荘に着くことができます。


■体を思いっきり動かし汗を流せる環境!

普段都会でデスクワークをされている方でしたら「最近体がなまってしまっているから、体を動かしたいな。
けれども休暇が不定期だからスポーツを習いに行くことはできない。」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
軽井沢には体を気ままに動かせるスポットがたくさんあります。


昔はスポーツをやっていて少し自信があるという方でしたらテニスやゴルフやスキーに挑戦できます。
スポーツが苦手という方でしたらハイキングやバードウォッチングでゆったり歩くこともできます。
ちょっと変わったことがしたいのでしたら、乗馬やカーリングもできます。
軽井沢にはたくさんの温泉もありますから運動を楽しんだ後には温泉にゆったりつかり、心も体もリフレッシュできます。


■まとめ

・豊かな自然
・意外に近い
・リフレッシュできる
以上の理由から軽井沢に別荘を建てることがおすすめです。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
ご興味をお持ちでしたらぜひリゾートホームへご相談ください!

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘の特徴は?エリアごとに特色が変わるのをご存知ですか?

2017年12月30日 Writer:りぞほくん

2017.12.30.JPG

どこに別荘を持とうか考えたとき、軽井沢を選択する方が沢山いらっしゃると思います。
しかし、軽井沢のどんな別荘を選べばいいのかを判断するのは、なかなか難しいものです。
軽井沢は旧軽井沢、南ヶ丘・南原、中軽井沢北、中軽井沢南、南軽井沢、追分エリアに分けられ、それぞれ特徴があります。
今回はその特徴を押さえ、どのような物件が多く販売されているのかご紹介します。


・旧軽井沢エリア

みなさん軽井沢と聞いたときに真っ先に思い浮かぶのは、旧軽井沢ではないでしょうか?
軽井沢に最初の別荘が建てられてから約130年。
これまでに育まれてきた歴史や文化を含めた環境が旧軽井沢を形作っています。


毎夏訪れる方を魅了してきた街、高級リゾートとしての一面と観光地としての一面を兼ね備えている街、それが旧軽井沢です。
このように恵まれた立地だけに、その分土地の値段が高い傾向にあります。
別荘地、定住地、商業地としてニーズに応えうる人気のエリアですので、市場に出回る前に売れてしまう物件もあります。


・南ヶ丘・南原エリア

南ヶ丘・南原エリアも歴史のある別荘ゾーンですが、別荘地内に商業施設は少なく、閑静な街並みが特徴的です。
旧軽井沢とはまた違った魅力のある高級別荘地です。
軽井沢駅と中軽井沢駅の間に位置しておりますので、交通アクセスに優れています。


軽井沢駅からの距離を見ますと近いところでは約1.8㎞と旧軽井沢エリアにも引けを取りません。
別荘用途の方が多数を占めていますが、定住地としてもご利用になれます。
価格は高めですが、軽井沢駅から離れるほど安くなる傾向にあります。


・中軽井沢北エリア

中軽井沢エリアを北と南に分けていますが、それぞれの特徴を端的に表現しますと、中軽井沢北は別荘色の強いエリア、中軽井沢南は定住色の強いエリアだと言えます。
中軽井沢北エリアには千ヶ滝別荘地を筆頭にいくつもの分譲別荘地がありその規模は軽井沢随一です。


人里とそう遠くない場所に豊かな自然があり、野鳥の森ではバードウォッチングができますし、千ヶ滝などのハイキングコースも充実しています。
また、トンボの湯・塩壷温泉・千ヶ滝温泉といった温泉施設もございます。
価格と魅力のバランスが取れておりお勧めしたいエリアです。


・中軽井沢南エリア

先ほど定住色の強いエリアとご紹介しましたが、大型スーパー・ホームセンター・ドラッグストア・リカーショップ・家電量販店・衣料品店、飲食店など、軽井沢生活の中心地とも言えるだけのお店が集まっています。
また、中心地から少し離れますと自然豊かな別荘地もございますので、定住したいとお考えの方は勿論のこと、便利な場所に別荘を持ちたいとお考えの方にもお勧めしたいエリアです。


・南軽井沢エリア

自然が広がっており、のんびりとした雰囲気を楽しむことのできるエリアです。
ゴルフ場が多いエリアのため、「木が少なくて暑そう・・・」と思われるかもしれませんが、別荘地に入りますと木立に囲まれた自然を楽しむことができます。
地価もそれほど高くないので別荘にはとても良いエリアです。
広い土地を購入しやすいですが、荒れた土地ですと整備や管理にお金がかかりますのでご注意ください。


・追分エリア

 軽井沢の西部にあり、観光スポットは少ないのですが、追分宿には中山道の風情が残されており、ひと味違った存在感を放っています。
追分エリアは比較的平坦な場所が多く、価格もお手頃な物件が揃っています。
別荘購入にかかる予算を抑えたい方、自然の中で静かに過ごしたい方にお勧めです。


また、軽井沢の中では湿気が少ないと言われているエリアでもあります。
エリアによって特徴も様々です。
販売している物件の価格や様子が変わりますので、是非色々と見比べてください。

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘にマンションは?3つのおすすめエリアをご紹介!

2017年12月28日 Writer:りぞほくん

2017.12.28.jpg


 

軽井沢の別荘というと一戸建ての印象が強いですが、マンションをご検討されている方も多くいらっしゃると思います。 一戸建て・マンションそれぞれに良さがあり、悩まれることでしょう。
 

そこで、今回はマンションに焦点を当て、「マンションがおすすめのエリア」をテーマにご紹介したいと思います。

 

リゾートホームでは軽井沢を旧軽井沢、南ヶ丘・南原、中軽井沢北、中軽井沢南、南軽井沢、追分エリアに分けており、それぞれ特徴があります。

○おすすめエリア

おすすめするエリアは旧軽井沢、南ヶ丘・南原、中軽井沢北、中軽井沢南エリアです。

それぞれのエリアの中でも駅周辺や中心街をおすすめします。
   

・旧軽井沢エリア 軽井沢の観光名所が多く、一番人気のエリアになります。

他のエリアよりも地価が倍以上するところもあり、一戸建てであるとお高い金額になることが予想されます。
そこでマンションの1部屋を借りるまたは購入することで、比較的手が届きやすくなると思います。
近くの観光地へは徒歩で、遠くの方へは車を利用して軽井沢をお楽しみ頂けます。
また、マンション経営でお考えの方も人気エリアですので、是非おすすめ致します。

・南ヶ丘・南原エリア エリア内の北部には軽井沢駅があり、プリンスショッピングプラザという大型商業施設がございます。 南部は自然が広がり、ゴルフ場が点在しております。
北にいく程地価も上昇しますので、北でのマンション購入が良いと思われます。

・中軽井沢北、中軽井沢南エリア 中軽井沢駅を境に北と南に分かれています。 こちらも駅に近い程地価が上昇する傾向にあります。
駅から離れますと、自然が豊かな場所が多く、ゆっくりくつろぎたい方には一戸建ての方が快適に過ごせるかもしれません。

結果的に観光地や駅から近い場所を紹介する形になりましたが、やはりその周辺に住めることがマンションのメリットだと思います。 同エリアでも中心地や駅から離れますと、土地の値段も下がりますのでそちらを検討の際は、是非マンションと一戸建てを見比べてみてください。

ちなみに南軽井沢・追分エリアですが、こちらは緑が多い町で、特に南軽井沢にはたくさんのゴルフ場があります。 追分エリアには信濃追分駅がありますが、観光地が少ないです。

しかし、その分土地の値段が安いので一戸建ての検討もしやすいと思います。
もちろんもっと手頃な値段で購入したいという方にはマンションもおすすめします。
ご相談がありましたら、リゾートホームに気軽にご相談ください。

軽井沢の別荘

憧れの軽井沢に別荘を!気になる土地の値段をエリア別に比較!

2017年12月26日 Writer:りぞほくん

55.jpg

軽井沢の中でも場所によって土地のお値段は異なっております。
そこで分かりやすく比較するため、軽井沢を旧軽井沢、南ヶ丘・南原、中軽井沢北、中軽井沢南、南軽井沢、追分エリアに分け簡単に紹介致します。
弊社が公開しているHP上の情報をもとに1㎡あたりの値段で比較をします。


・旧軽井沢エリア

旧軽井沢エリアは北陸新幹線の軽井沢駅があり、観光名所が密集しております。
そのため、この旧軽井沢で別荘の所有を希望される方が多く、他のエリアよりもお値段が高くなっております。
注意して頂きたいのは、一般には物件が駅に近いほど値段が上がるのに対し、旧軽井沢ではそれに加え、旧軽井沢銀座に近いほど値段が上がることです。


旧軽井沢銀座とは旧中山道の軽井沢宿から続く商店街であり、有名な観光スポットです。
軽井沢駅や旧軽井沢銀座周辺では約13~35万円/m²で、外れますと約6~15万円/m²になります。
また、山間部の別荘地になりますと、1万円台/㎡からございます。


・南ヶ丘・南原エリア

このエリアも軽井沢駅に近く、国道18号線と軽井沢バイパスが通っています。
旧軽井沢に次ぐ高級別荘地になっており、便利の良いエリアです。
土地の価格ですが、南ヶ丘は約6~12万円/m²、南原は約4〜8万円/㎡ほどになります。


・中軽井沢北エリア

中軽井沢駅より北側で、有名な温泉施設を含むエリアです。
中軽井沢駅に近いほど値段が上がります。
土地の価格は駅周辺ですと約5〜9万円/m²で、別荘エリアになると約1万円台〜6万円/m²となります。


・中軽井沢南エリア

中軽井沢駅の南に位置し、生活に必要なお店が多いエリアです。
土地の価格は、中軽井沢駅と軽井沢バイパスの間ですと、約5〜9万円/m²、そこから離れますと約3〜5万円/㎡となります。


・南軽井沢エリア

南軽井沢は上信越自動車道・碓氷軽井沢インターに近く、ゴルフ場の多いエリアです。
平坦エリアと山間部エリアがあり、土地の価格は約1~4万円/m²と、お手頃な価格帯になっております。


・追分エリア

軽井沢の西部に位置する、信濃追分駅を含むエリアです。
追分宿は旧中山道と北国街道の分岐点として栄えた歴史ある宿場町。
今なおその風情を残しています。土地の価格は約1~4万円/m²となっており、他のエリアと比較すると南軽井沢と同様に手頃なお値段です。


以上、軽井沢の地価の比較でした。
ただし、地価は変動するものであり、記載したものと変わっている場合もございます。
また、各エリアの地価はおおよその値であり、実際には大きく外れたものも存在する可能性があります。
お値段だけではなく、それぞれのエリアに特徴がございますので、それも考慮した上でご自身に合った土地をお選び下さい。

軽井沢の別荘

軽井沢はリゾートの王様!軽井沢のエリアごとの魅力をご紹介

2017年12月24日 Writer:りぞほくん

44.jpg

軽井沢は日本を代表する避暑地であり、快適な夏を求め多くの方が足を運びます。
リゾート地として昔から愛される軽井沢ですが、一括りに「軽井沢」といっても多数のエリアに分かれています。
初めて軽井沢に来られる方でしたら特に、どのエリアが良いのか悩まれると思います。
そこで、今回は皆様のお役に立つよう、軽井沢の中でも旧軽井沢、南軽井沢エリアの2つを丁寧にご紹介します。


・旧軽井沢

旧軽井沢は歴史を感じる街です。
中でも最も有名なのは「旧軽井沢銀座」で、由緒ある建物やお洒落なレストラン・カフェが立ち並ぶ商店街となっております。
すぐ近くには、若き日の天皇皇后両陛下のロマンスの舞台となった、軽井沢会のテニスコートもございます。
この由緒正しきテニスコートには現在も皇族の方が訪れるそうです。


旧軽井沢銀座はかつて中山道の軽井沢宿として栄えていました。
1886年にはカナダ人宣教師のアレクサンダー・クロフト・ショーがその地に別荘を建てました。
そこから避暑地の歴史が始まったと言われています。


見上げるような大きな樹木、コケ庭がきれいに手入れされた邸宅のある街並み、四季折々の景色を見せる雲場池など、自然や街の雰囲気を楽しめる場所でもあります。
著名人も訪れる、リゾート地軽井沢の中心であり、軽井沢の中では欠かすことのできないスポットです。


・南軽井沢

 南軽井沢は芸術、スポーツの街であり、自然に溢れた場所でもあります。
南軽井沢には多くの美術館が点在しておりますが、中でも人気のペイネ美術館は、レイモン・ペイネというフランス人画家の記念美術館になります。
ペイネは愛と平和をテーマに恋人達の絵を描き続けました。


どの絵を見てもあたたかい印象で、添えてある言葉にはユーモアがあります。
観賞した人の心を癒してくれるでしょう。
また、町営の風越公園には室内プールやトレーニングルームを備えたスカップ軽井沢、通年型カーリングホール、屋内型・屋外型のスケートリンク、国際大会も開催される夜間照明付きのテニスコート、全面人工芝の野球場などのスポーツ施設があります。


「普段は都会で仕事に精を出している。そのため運動不足になりがち、たまには思い切り体を動かしてせいせいしたい。」そんな方にとってうってつけの場所と言えるでしょう。
まだまだ軽井沢にはここで書ききれないほどの魅力が詰まっていますので、ぜひご自身で調べてみてください。
そして、軽井沢に別荘を持ちたいとお考えの方は、ぜひリゾートホームにご相談ください。

軽井沢の別荘

軽井沢で夢の別荘!その夢中古で簡単に実現できます 注意点もご紹介

2017年12月22日 Writer:りぞほくん

33.jpg

定年を迎えられた方やご家族でゆっくり過ごせる場所が欲しい方など、この記事を読んでいる皆さまは、一度は別荘が欲しいと考えたことがあるのではないでしょうか。
しかし、「高いから厳しいだろうな」と諦めている方が多いでしょう。


ちょっと待って下さい!!
手頃な価格でご購入頂ける、中古物件はいかがでしょうか?
それも軽井沢で!
「中古物件といってもどうせ高いだろう」


そんなことはありません。
軽井沢に特化した不動産会社である株式会社リゾートホームがご相談に乗ります!
弊社は旧軽井沢、南ヶ丘・南原、南軽井沢、中軽井沢北、中軽井沢南、追分エリアの土地・建物を扱っており、様々な価格帯の物件を紹介できます。
中古物件でもリーズナブルで快適に過ごせる秘密を以下でご説明致します!


・中古物件はなんといっても安い!

土地・建物を新しく購入するとなるとやはりそれなりの値段になります。
しかし、中古物件ならば、新しく購入した時の半額以下で購入可能な物件もございます。
金額を見て諦めていた方も、念願の別荘を軽井沢で手に入れられるかもしれません!
もちろん、エリアや土地の大きさ、築年数によっても変わりますので是非お話だけでも聞いてみませんか?


・中古物件は気軽に買える!

建物を新築した経験のある方はご存知のことと思いますが、設計や建築工事などの打ち合わせなど様々なことに結構なエネルギーを使いますよね。
もちろんこれを楽しみの一つととらえる方ならばよいのですが、一方では面倒だと思われる方もいます。
このように面倒だと思われる方にとって中古物件は気軽に買えて、すぐに使えるという魅力があります。


・中古物件購入で気を付けること。

それは、中古ゆえに現在標準となっている仕様ではないということです。
当然設備は古く、傷や汚れがあります。特にキッチンや浴室などの水回りは気になるところです。


場合によっては購入と同時に交換が必要なこともありますので、リフォーム費用がどの程度かかるのかを購入前に確認しておくとよいでしょう。
また、気に入った間取りの中古物件はなかなか現れません。
中古のメリットとデメリットをよく考えて、ある程度の妥協は必要になります。


・あなたに合った別荘を!

中古物件であると、どこか気に入らなかったり抵抗があったりする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご心配は要りません。
リゾートホームでは、土地を取得されたお客様や、建て替えをされるお客様を対象に、資金計画のご相談、設計・施工会社のご紹介をいたします。


また新築工事の他、リフォーム工事や外構工事のご相談も承ります。
寒さ対策や湿気対策、シックハウス対策など、住環境に関する問題も安心してお任せください。
金額で悩まれていた方も、中古は嫌だと感じられていた方も、是非一度中古物件もお考えになられることをお勧めいたします。
「購入資金をどのように用意したら良いのか」
「軽井沢の生活環境はどうか、どんな物件を選べば良いのか自信がない」


「購入後の管理はどうするのか、ランニングコストはどの位かかるのか」
このようなご不安な点にもしっかりお答えします。
現地見学も行っており、経験豊富な営業担当がご同行致しますので、お気軽にお問い合わせください。
軽井沢を熟知したプロのスタッフがサポートしていきます!

軽井沢の別荘

別荘といえば軽井沢! 意外と知らない4つの魅力を徹底解説!!

2017年12月20日 Writer:りぞほくん

22.jpg

夏を迎えるころに、「涼しい軽井沢に別荘を持ってゆっくり過ごしたい。」と考えたことありませんか?

今回は別荘が多く建つ、軽井沢の魅力についてお伝えしたいと思います!
魅力たっぷりの軽井沢ですが4つのポイントに絞り簡潔にまとめました。


○気温

別荘を探す際、最も皆様がお求めになる条件は「避暑地」であることです。
軽井沢高原は浅間山の南麓、標高950mから1200mの緩斜面にあり、森林地帯が広がっています。
そのため、軽井沢は避暑地として有名で、8月の平均気温は約20℃と夏を快適に過ごすことができます。
同月の東京都の平均気温が約26℃ですので、それを考えると大変涼しいのが分かります。


○娯楽

避暑地で有名であることは既に皆様ご存知であったと思われますが、やはり「涼しい」だけでは、これから先長く別荘を所有するには物足りないですよね。
しかし、軽井沢は皆様の五感を刺激すること間違いございません!その魅力を以下に分かりやすく記しました。


・アクティブ
ゴルフ、テニス、釣り、キャンプ、バーベキュー、ハイキング、農業体験など、書ききれない程たくさんのことができます。
これだけあれば、毎年夏が来るのが待ち遠しくなりますね!
また、春は綺麗なお花もご覧になれますし、冬にはスキー、スノーボードも気軽に楽しめます。
夏だけではなくシーズンを通してご満足頂けます。


・施設、テーマパーク
軽井沢には先ほど述べたようなアクティブ系の施設だけではございません。体だけではなく、心も刺激してくれるのが軽井沢です。
軽井沢駅南口に広がる「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、国内最大規模のアウトレットモールで230以上ものショップが出店しており、ショッピングのためにわざわざ新幹線に乗って来られる方もいるほどです。


また、町内には美術館・ミュージアムなどが20ヶ所以上あると言われており、それぞれに特色を持った企画展示をしています。
皆様にはあまり馴染みがないかもしれませんが、歴史民俗資料館や名所・史跡・文学碑などもございますので、歴史や風景を楽しみたい方、ゆっくり過ごされたい方にはとてもぴったりだと思います。
また、小さいお子様がいらっしゃる方にはテーマパークとして「軽井沢おもちゃ王国」嬬恋村がございます。


〇アクセス

別荘を購入する際の大きな要素の一つに、別荘への交通手段と所要時間があります。
軽井沢のメリットは何といっても北陸新幹線で東京⇔軽井沢を約60分で行き来できること。
急に思い立ったときにも気軽に行くことができますし、夏の間別荘から通勤することもできます。


マイカー派の方は、高速道路の練馬I.C.⇔碓氷軽井沢I.C.(約131㎞)が約82分です。
その他、高速バスの利用もできますので、状況に合わせて選択することができます。
これだけ条件のそろった魅力あるリゾート地は、他にないのではないでしょうか。


○充実した不動産会社

軽井沢には、軽井沢の土地・建物を専門に扱う不動産会社があります。
限定している分、軽井沢の土地について詳しいですし、実際に購入するまでも非常にスムーズです。
初めて別荘を持たれる方には特に安心してご購入頂けると思います。


誰もが羨む「別荘」、是非一度軽井沢でお考えになられてはいかがでしょうか。
軽井沢に特化した株式会社リゾートホームがあなたの思いにお応えします!
以上の4つが別荘を持たれるなら軽井沢がおすすめの理由となります。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP