軽井沢のリゾートホームBLOG

エリアについて

軽井沢に別荘購入!おすすめのエリア「旧軽井沢」をご紹介!

  • 最終更新日:2020.07.22
  • 公開日:2018.03.23Writer:りぞほくん

軽井沢にはいくつかのエリアがあり、それぞれのエリアでは違った良さがあります。
その中でも特に「軽井沢について知りたい」と考えたときに、オススメのエリアが「旧軽井沢エリア」です。
多くの人が軽井沢と聞くとこの旧軽井沢のことを思い浮かべるのではないでしょうか。
そこで今回は「オススメの旧軽井沢エリア」についてご紹介していきます。


【旧軽井沢エリアについて】

軽井沢は時代を遡ると飛鳥時代から平安時代にかけて整備された東山道が通っており、交通の要地として栄えていました。


江戸時代になると中山道が整備され、軽井沢宿、沓掛宿、追分宿の3つの宿が浅間三宿として繁栄し、明治・大正時代に入って鉄道などの交通網が発達して宿場町としての役割を終えた後も、イギリス人の宣教師であるショーが旧軽井沢を避暑地として国内外に知らしめたことによって避暑別荘地として変貌を遂げました。


こうして世界的に有名になった旧軽井沢ですが、古くから栄えていたこともあり、たくさんの名所が存在しますので、いくつかの歴史的名所をご紹介していきます。


1:熊野皇大神社

旧軽井沢エリアにある歴史を感じられる名所の1つに、軽井沢の氏神である熊野皇大神社があります。
全国にはたくさんの熊野神社がありますが、旧軽井沢エリアにある熊野皇大神社は日本にある熊野神社の中でも三大熊野の1つと言われています。


熊野皇大神社には長野県と群馬県の県境に位置しているという珍しい特徴があります。県をまたいでいるため2つの神社があり、長野県側に熊野皇大神社、群馬県側に熊野神社があります。
それぞれの神社に神職がおり、御祈祷・お守り・社務所も別に存在しているのです。
この神社は碓氷峠の頂上に位置しており、標高は1200メートルになります。


2ショーハウス

軽井沢で最初の別荘を建てたのがイギリス人宣教師ショーですが、その軽井沢別荘第一号のショーの別荘が旧軽井沢エリアにあります。
このショーハウスですが、現在ある位置にもともと存在していたわけではなく、幾度かにわたって移築された結果、現在の場所に落ち着いたという背景があります。


ショーが軽井沢に別荘を建てた当初は軽井沢に教会がなかったので、ショーの別荘が教会の代わりを担っていたそうです。
現在はショーハウス記念館として見学することができます。


3:軽井沢会のテニスコート

天皇・皇后両陛下のロマンスの舞台となったことで有名なテニスコートです。
軽井沢の歴史を感じさせる建物としても有名な軽井沢会テニスコートのクラブハウスは、アメリカ人建築家ウィリアム・ボーリスの設計によるものです。
会員制のテニスコートで軽井沢会に入会している人のみがプレーできるテニスコートになっています。
このテニスコートは明治25年にできたといわれており、できた当初は2面のテニスコートでしたが、増設されており現在は12面テニスコートがあります。


4:諏訪神社

御柱祭で全国的に有名な諏訪大社は信濃國一之宮。
諏訪大社は全国各地にある諏訪神社の総本社であり、国内にある神社の中で最も古い神社の1つだといわれています。
軽井沢の諏訪神社は、諏訪大社の御分霊を戴き創建されたもので、現在の御本殿は軽井沢宿の最も繁栄した元禄期に再建されたものです。


イギリス人宣教師ショーが軽井沢に別荘を建てて以降、数多くの教会が建築されているので、教会のイメージが強いという方も多くいらっしゃいますが、諏訪神社も巨木に囲まれた厳かな雰囲気の中にあります。
旧軽井沢エリアは別荘地として世界的に有名になる前から宿場町として栄えていました。
ショーが軽井沢を見出して以降は避暑地としてより一層の繁栄をして来ました。


旧軽井沢エリアにはそういった歴史を知るスポットがたくさんあることをご紹介しました。
しかし、旧軽井沢エリアには歴史スポットだけではありません。
自然豊かな軽井沢の中でも多くの方が訪れる自然に囲まれた観光スポットがあります。


1:雲場池

軽井沢観光として非常に有名なスポットが「雲場池」です。
雲場池はカラマツやモミジの木々が周りに生い茂っており、とても落ち着いている印象がある池です。
水面に映る木々やカルガモを見て楽しむことができる場所で、「スワンレイク」という別名を持っています。


秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる観光スポットになります。
紅葉に観光客が増える傾向にありますが、夏の木々が生い茂っている静寂な雰囲気も都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットであるので、仕事で忙しく働いている方が軽井沢の別荘に来た時に雲場池を訪れて自然を感じるとストレスが吹き飛んでしまうのではないでしょうか。


2:白糸の滝

軽井沢の自然の美しさといえば、滝を外すことはできません。
この滝は高さこそ3m程ですが幅は約70mあり、地下水が岩肌から湧き出して降り注ぐさまは実に優しく、清涼感に溢れています。


滝から発せられるマイナスイオンを全身で浴びることによって普段の生活を忘れて自然を感じることができます。
また、滝には駐車場から3分程で行けるので、お子様を連れて家族で自然を楽しむことができるスポットになっています。


以上のように、旧軽井沢エリアは軽井沢リゾートの始まりの地であるといえます。
軽井沢を最大限に感じたいのであれば、旧軽井沢エリアに別荘を建てることによって、軽井沢にある歴史を感じることもできることに加えて、自然も感じることができるので、軽井沢の代名詞といえるような旧軽井沢エリアに別荘を構えることを検討してみてはいかがでしょうか。

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック