リゾートホーム BLOG

軽井沢の別荘

軽井沢に別荘購入を検討している方必見!購入までの流れについてご紹介!

2018年04月21日 Writer:りぞほくん

別荘を初めて購入する方で、購入の流れが未だ曖昧な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
購入までの流れを知っておくことでスムーズな別荘購入につながります。
別荘を購入する際は、住宅とはまた別の注意点があるのです。
そこで今回は「別荘購入までの具体的な流れと気をつけておくべきこと」についてご紹介していきます。


【別荘購入までの具体的な流れについて】

リゾートホームは軽井沢を専門とする不動産会社です。
軽井沢のことを熟知したリゾートホームに依頼した場合の別荘購入までの流れをお伝えします。


ステップ1:購入の相談
軽井沢に別荘を購入しようと検討しているのであれば、リゾートホームにまず購入を検討しているということについてご相談ください。
不動産を購入する場合には整理しておくべきことがあります。


例えば購入する目的です。
別荘として軽井沢での生活を最大限楽しむために別荘を購入するのか、資産価値を重視して別荘を購入しようとしているのかといったことを整理することによって、よりお客様の要望にあった別荘を選ぶことができます。


また、予算も重要です。軽井沢といっても、土地の広さやどのエリアに別荘を購入するかによって大きく変わってきます。
軽井沢は旧軽井沢、南ヶ丘・南原、南軽井沢、中軽井沢、追分といったエリアに分かれており、それぞれ価格帯が異なります。


実際に現地を見学することによって購入希望を修正されるケースも多くありますが、現時点でどんな別荘を購入しようとしているのか、お客様のご要望をお聞かせください。
お客様のご要望を聞いた後、軽井沢で物件を選ぶ際のポイントや具体的な資金計画などについてのアドバイスをいたします。


ステップ2:資金計画
物件に対するイメージがまとまったら資金計画を立てます。
資金計画の際に注意すべきポイントは「費用は物件価格だけではない」ということです。


物件価格に加えてかかってくる費用が「税金」「登記費用」、そして「仲介手数料」です。
別荘購入時にかかる税金は「印紙税」「登録免許税」「不動産所得税」の3種類です。
これら諸費用の合計は、物件価格の5〜6%が目安となりますので、別荘購入の際にはこれらの費用を考えた資金計画が必要になります。


ステップ3:物件情報のご紹介
お客様から購入物件の希望条件を聞いた後に資金計画についてのご説明をしたら、次は物件情報のご紹介をします。
リゾートホームは軽井沢に特化した不動産会社なので、お客様の希望に沿った物件を見つけ出し、お客様のご期待に応えられるように情報を提供致します。


ステップ4:現地見学
ご紹介した物件の中に魅力的な物件がありましたら、積極的に現地見学をしましょう。
気になる物件であっても、実際に行ってみるとイメージと少し違っていたり、家の周りがとてもよかったりと、写真だけではわからない情報はたくさんあります。


現地には軽井沢のことをよく知っている経験豊富な営業担当が同行します。
物件に関する情報はもちろんのこと、物件があるエリアの特徴や環境などについて、軽井沢を専門としているからこその情報を提供いたします。
自分だけで調べてもわからない情報が見つかりますので、現地をよく知る不動産会社との見学は大きなメリットがあります。


ステップ5:購入申し込み
購入する物件が決まりましたら、購入申請書を提出していただきます。
代金の支払い方法や物件の引き渡しの時期といった契約のための条件を調整します。
物件の売主様との契約条件についての調整が整い、正式に購入することが決定しましたら、リゾートホームと媒介契約を結んでいただきます。


ステップ6:重要事項説明・不動産売買契約
重要事項説明では、物件を所有するにあたっての重要事項についての説明をいたします。
重要事項には、権利関係や法的制限、売買代金授受の方法や万が一契約を解除することになってしまった場合の規定が記載されています。
不動産売買契約書には、売買代金授受の方法や引き渡し時期、引き渡しの条件、万一契約解除になった場合の規定について記載されています。


ステップ7:ローン申し込み
ローンを組んで物件を購入する場合には金融機関でローンの申し込みを行います。
ローンを受けるためには契約前に金融機関で仮審査を受ける必要があります。


ステップ8:残代金の支払い・物件引き渡し
残代金の支払いと購入した物件の引き渡しを同時に行います。
購入の契約をした状態と同じであるかを確認します。
この時にしっかりと確認しておくことで後になってトラブルになることを防ぎます。
無事に決済が終わりましたら、司法書士に依頼して所有権移転や抵当権設定などの登記を申請します。申請後1~2週間で登記が完了し、司法書士より登記識別情報が届けられます。


以上のように、8つのステップを経た後に、契約は完了して購入した物件がお客様のものになります。
自分で物件を探す方法では分からない点が出てくると思いますので、満足のいく別荘を購入するためには軽井沢について熟知している人に相談するのが最適ではないでしょうか。
満足のいく不動産探しをお求めの方はぜひリゾートホームにご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP