軽井沢のリゾートホームBLOG

不動産知識, 売却・購入

軽井沢の不動産をスムーズに探すためのベストタイミング

  • 最終更新日:2024.01.21
  • 公開日:2024.01.21Writer:りぞほくん

軽井沢で不動産探しをするタイミングは一体いつが良いのでしょうか?
不動産購入は人生の中でも大きな買い物になりますので、自分が納得のいくタイミングで購入したいですよね。
今回のブログは、不動産をスムーズに探すためのベストタイミングをご紹介します。

軽井沢の不動産をスムーズに探すためのベストタイミング.jpg

 

不動産購入に掛かる期間

不動産探しのタイミングをご紹介する前に、購入の流れと引渡しまでに掛かる期間をご紹介します。
一般的な不動産購入の流れは主に以下の5つです。

①物件探し ②現地見学 ③購入の申込 ④契約・決済 ⑤残代金の支払い・引渡し

これらの工程がスムーズに進んだ場合、物件探しから引渡しまで3か月~半年、早くて2か月くらいの期間が必要になります。もちろん、じっくりと不動産探しを行いたい場合や気に入った別荘がない場合には、より多くの時間が掛かります。

不動産購入は早ければ良い、遅ければ良いということではありませんが、人気のエリアや購入希望者が多い時期には、よりタイミングや決断が重要になります。



不動産をスムーズに探すためのベストタイミング

不動産を上手に探せるタイミングを知っておくことで、「夏にすぐ使いたかったのに間に合わなかった」「冬の運転が難しかった」「別荘建築の予定が先延ばしになってしまった」といった失敗を防ぐことができます。以下でご紹介していきます。


2-1.夏にすぐ使える別荘を購入したいケース

軽井沢の別荘シーズンである7~8月に、すぐ使える別荘が欲しい場合、家具の搬入や掃除の時間を考慮して、6月までに物件の引き渡しが終わっていると安心です。そのため、遅くても3月頃から不動産探しをスタートさせておくことが望ましいです。

新物件が増えてくるのは4月以降。それまでに信頼できる不動産会社や担当者を見つけておくことによって、内見の手配がスムーズに出来たり、希望条件に近い物件に出会える可能性が高くなります。

また、5月以降から不動産探しを始めても遅くはありませんが、すぐ使える物件はすでに購入者が決まっている可能性もあります。


2-2.通年利用を想定した別荘を購入したいケース

セカンドハウスなどの通年利用を想定した別荘を探す場合には、11月頃から不動産探しをスタートさせることをおすすめします。というのも、通年利用の場合、冬の状況を知っておいた方が購入後の失敗を防ぐことが出来るからです。

例えば、冬の道路状況の確認は必須です。
・生活で使う道は路面凍結しそうなのか
・雪が降った際に除雪はされるのか
・問題なく運転が出来そうなのか
など、無理なく生活ができる環境なのか必ず確認した方が良いでしょう。

また、冬の寂しい景色を見てがっかりしてしまったという方もいます。通年利用を検討中の方は冬の軽井沢を見ておくことをおすすめします。


2-3.別荘建築用の土地を購入したいケース

土地を購入する場合も基本的には先ほどご紹介した2つのタイミングでOKですが、スムーズに土地の購入から別荘建築まで終わらせるためには、8月までに土地の購入をして建築計画、工事着工日などが決定していることが望ましいです。

軽井沢では7月末~8月末まで工事の自粛期間となり建築作業が行えません。工事が出来るのは9月以降になりますので、すぐに取り掛かれるように計画を進めておきましょう。滞りなく工事が進めば翌年のGW頃には別荘が使えるかもしれません。

また、土地選びと平行して軽井沢に詳しい建築会社や設計士を探すことも重要です。スケジュールに空きがなく、何年も待たなければならないケースもありますので、早めに探しておきましょう。



ローンを組む場合は早めに仮審査を受けよう

別荘は住宅ローンで買えるのかという記事で詳しくご紹介しましたが、別荘購入ではセカンドハウスローンを利用することになります。

ローンを利用する際には、まずは「いくら借りられるのか」を確認する仮審査(事前審査)が必要となります。物件の購入申込書を提出する際には、仮審査が済んでいることが求められるケースもあります。もし、仮審査が済んでいないと審査中に他の人に買われてしまうことも考えられますので、早めに済ませておきましょう。



まとめ

今回は、軽井沢で不動産をスムーズに探すためのベストタイミングをご紹介いたしました。いつ別荘を買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

株式会社リゾートホームでは軽井沢の別荘に関するご相談を無料で承っております。お困りのことがございましたら、まずは無料相談会へお申込みください!

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック