軽井沢のリゾートホームBLOG

軽井沢について

軽井沢の冬ってどう?いつから寒くなるの?

  • 最終更新日:2022.11.06
  • 公開日:2020.09.22Writer:りぞまま

肌寒い季節を迎えると、軽井沢で別荘をお探しの方から、
「冬の軽井沢は大変ですか?」「暖房はどんなものが必要ですか?」といった、
質問をたくさんいただきます。
一般的に、軽井沢は夏は快適で、冬は寒いイメージがありますが、
実際にはどうなんでしょうか。
今回はそういった疑問に、軽井沢生まれ、軽井沢育ちの社員がお答えします!

 

 

軽井沢の冬ってどう?いつから寒くなるの?_リゾートホーム.jpg

 

 

 

1.軽井沢が涼しいのはなぜ?

 

1-1.標高1,000m!!?浅間山の南嶺、軽井沢。

軽井沢は標高2,568mの浅間山の南斜面にある町で、
およそ950m~1,200mの場所にあります。
一般的には標高が100m高くなるごとに-0.6度の気温差があると言われていますので、
単純計算で東京都と軽井沢の気温差は約-6度ということになります。

しかし、軽井沢はエリアや標高によって気候や気温が変わりますので、
別荘探しの際にはよく調べる必要があります。

例えば、浅間山側に近い旧軽井沢や千ヶ滝北といったエリアは標高が高く、
比較的涼しい反面、天候が変わりやすい・湿気が多いといった特徴があります。
浅間山から離れた追分や南軽井沢は標高が低く、
温かくて、天候が安定していることが多いです。

 

また、浅間山は数年おきに噴火をしていますので噴火の心配される方もいらっしゃいます。
地元で暮らす私たちにとって、浅間山の噴火は
ニュースを見なければ気が付かないくらい小規模なものが多いのですが、
浅間山の状態や噴火について知っていて損はないので、
気になる方は、気象庁のホームページの「浅間山、有史以降の火山活動」を
参考にしてみてください。

 

 

1-2.樹木は天然のクーラー!自然が豊かだから涼しい

木々や苔などの植物が多いことも、涼しい理由の一つです。
植物は根から水を吸い上げるために蒸散を行いますが、
この蒸散が活発に行われることによって、
一緒に気化熱も発生し、周辺の温度が下がります。
軽井沢は森が多いので、とても涼しく感じるのです。

また、街中や住宅街であっても、木を植えることによって
視覚的に癒しを感じることもできます。

 

 

1-3.霧の発生率は年間150日前後!霧の町、軽井沢。

霧も気化熱が発生しますので、霧が出ている日は涼しく感じます。

軽井沢は年間150日近く霧が発生しますが、
主な理由は、群馬県側から碓氷峠を通って上昇気流が駆け上がり、
急激な気圧差、気温差が生じることです。
軽井沢の地形上、霧は絶対に切り離せない関係なのです。

この霧があるからこそ、軽井沢の霧下野菜は美味しく、苔が美しく育つのですが、
別荘をお持ちの方にとっては、カビや湿気の原因になりますので
嫌だと思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、エリアや別荘に合わせた湿気対策を行うことによって、
カビの心配は軽減されます。
別荘の湿気対策が気になる際には、軽井沢や湿気対策に詳しい担当者に相談しましょう。

 

気象庁|過去の気象データ「軽井沢」はこちらからご覧いただけます。

 

 

2.軽井沢はお盆明けくらいから寒くなる

軽井沢はお盆が明ける頃から、涼しい日が増えてきます。
連日30度近い気温だったのに、突然20度以下になることも珍しくありません

2018年8月17日の夜は気温8度になり、とても驚いたのを覚えています。
なぜお盆明けに寒くなるのかについては、詳しくは分からないのですが、
地元の住民はお盆が来ると「今年も夏が終わった」という気分になる人が多いです。

お盆明けの軽井沢へ訪れる際には、防寒対策が必要になります。
特に、サイクリングやショッピングなどで町内を散策する際には
カーディガンやひざ掛けを持っていた方が安心です。

 

 

3.冬の軽井沢で気を付けること。

 

3-1.気温がマイナスになるのが当たり前!日中でも路面凍結に注意

冬の軽井沢で気温がマイナスになるのは、ごく普通のことです。
そのため、路面凍結に注意して徒歩や自転車、車を利用する必要があります。

冬の軽井沢はスタッドレスは必要ですか?」と質問をされることもありますが、絶対に必要です。
天気は快晴で、空気が乾燥していても、日陰の道路は雪や路面凍結が残っています。
自然の多い別荘地や観光地は道路に1日中太陽の光が当たらないことも多いですので、
事故防止のためにも、必ずスタッドレスでお越しください!

 

 

3-2.車のフロントガラス凍結には、車庫やカーポートがあると◎

気温がマイナスになるということは、毎日のように車のフロントガラスが凍りますので、
予防のために車庫やガレージがあると安心です。

フロントガラスが凍る原因は、放射冷却や霜、霧などですが、
車庫やカーポートがあることによって放射冷却でフロントガラスから逃げる熱を抑えて、且つ、
霜や霧の水分が下りる事を防いでくれます。

貸別荘を利用する方や、車庫やガレージは設置する手間を省きたい方は
凍結防止カバーをするのも効果があります。

また、凍ってしまった場合エンジンをかけてデフロスターで徐々に溶かすのが一番無難な方法です。
デフロスターでの解氷は15~20分ほど時間が掛かりますが、
時間が掛かるからと言って、お湯をかけてはいけません。
フロントガラスが割れてしまう可能性があります。
早く解氷したい場合は、専用の解氷スプレーやガラススクレイパーを使用しましょう。

 

 

3-3.別荘を留守にするなら、しっかりと水抜きをしないと大惨事に...

冬の軽井沢で一番大切なことは「水抜き」といっても過言ではありません。

水抜きとは、水道管が凍って破裂しないように、水を抜く作業のことです。
通年利用であっても夏だけの利用であっても、
次に利用する予定が決まっていなければ、水抜きを行うことをお勧めします。

 

また、便利で簡単な電動式の水抜き装置についてですが、
不具合によって水抜きがされておらず、
水道管が破裂してしまったというケースもありますので

点検は怠らないようにしましょう。

ちなみに、当社は12月~3月頃までは、念には念をということで
終業後、水抜きをして水回りはパネルヒーターを付けています。

 

 

3-4.冬にも別荘を利用するなら、寒冷地用のエアコンやストーブが必須!

夏だけでなく冬にも別荘を利用したい場合、
寒冷地用のエアコンやストーブといった暖房器具を設置することをお勧めします。

お勧めはFF式暖房機です。
壁に穴をあけたり、配管工事が必要がったりと、他のストーブよりも費用が掛かりますが、
空気が汚れない、換気は数回でOK、燃費が良い、結露しにくい等
メリットがたくさんあります。

また、温風タイプ、床暖房、幅射タイプなど、
種類もたくさんありますので、冬の軽井沢で別荘生活がしたい方や定住をお考えの方は
別荘に合う暖房機を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

4.別荘を検討する際から、冬の対策を考えましょう!

軽井沢の冬について少しでも知っていただけましたか?
軽井沢の別荘を検討する際には、少しでも多情報収集を行う必要があります。
しかし、エリアや別荘によって生活感や注意点が違いますので
調べきれないことも多いでしょう。
そういった際には、ぜひ私たちを頼っていただけたらと思います。

 

リゾートホームでは、軽井沢の不動産に関する売買、建築などの無料相談を実施しております。
詳しいご相談が必要な方は不動産コンサルティングがおすすめです。
ご相談・ご予約はお電話、メール、ウェブサイトにて承っておりますので
お好きな媒体でお問い合わせください。

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック