リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢での暮らし

軽井沢での暮らし

冬のことを考えてますか?軽井沢の別荘では欠かせない水道管の冬支度

2018年03月06日 Writer:りぞほくん

軽井沢と言えば、東京の暑さを逃れて涼しく快適な休暇を過ごす夏のイメージではないでしょうか。
しかし、軽井沢に別荘を持つなら、避暑の夏だけでなく、冬のことも頭に入れておかなければなりません。


標高1000mに位置する軽井沢は、真冬の平均気温が-3℃平均最低気温が-8℃ほどになるため、冬対策が欠かせません。
軽井沢などの避暑地の冬対策で、特に重要なのが水道管への対策です。
ここでは、軽井沢に別荘を持つなら見逃せない冬場の水道管対策についてお話しします。


■冬対策で欠かせない「水抜き」とは

気温が氷点下になると、水道管等に残っている水が凍結し、水道管や水栓器具、給湯器などを破裂させてしまいます。
そのため、水道管に溜まっている水を完全に抜く作業、「水抜き」が必要になります。
それでは水抜きの手順をざっくりと説明します。


まず、道路から引き込まれている水道の元栓を閉めて新たな水が入ってこないようにします。
次に、蛇口など水の出てくるところを開けっ放しにしてから、水抜きバルブを開放することで水道管内の水を全て出し切ります。
配管が複雑で水が抜けきらない箇所は、水栓器具を取り外したり、エアコンプレッサーを使って機械的に水抜きします。


また、便器や排水トラップなどには不凍液(エチレングリコールかグリセリンが使われた液)で満たす作業を行います。
再び利用する際には、水抜きと逆の作業を行います。
別荘購入時には水抜き出しの説明を受けるかと思いますので自分で行うことも可能ですが、個人で全部行うには大変なこともありますので、管理会社にお願いした方がいいかもしれません。


■水抜きが必要な場合と不要な場合

別荘を利用しない場合、夜中の気温が氷点下になる可能性がある日から水抜きが必要となります。
軽井沢のような標高1000m以上の地域では10月下旬から11月中旬が水抜きをする時期です。


一方で、別荘に滞在している間は、冬場でも水抜きをする必要はありません。
滞在中なら、凍結防止ヒーターが付いていれば問題はありません。
このように、別荘を離れる冬場には水道管への注意が必要です。


なお、最近の建物には水抜き作業を大幅に軽減できるものもありますので、別荘選びの際にはチェックしてみてください。
軽井沢で別荘の購入をお考えの方は、滞在していない冬の別荘のことも考慮しながら、満足のいく素敵な別荘を見つけてくださいね。

軽井沢での暮らし

軽井沢で過ごし方―別荘で美食を満喫するおすすめスポット

2018年02月16日 Writer:りぞほくん

自然豊かな軽井沢。別荘での休暇を楽しむにも観光で泊まりに来るにも素晴らしい町です。
とはいえ、自然の豊かさだけが軽井沢の魅力ではありません。旅の過ごし方として、自然を眺めるだけでなく、おいしいものを食べることも重視している方が多いでしょう。
夏場の軽井沢には多くの飲食店が立ち並んでいるためたくさんのおいしいものが食べられます。


しかし、おいしいものを食べることができるのは、外食だけではありません。
今回は、別荘でゆっくりとおいしいものが食べられる軽井沢の過ごし方をご紹介します。


■信州の味覚がそろい踏みのスーパーツルヤ

軽井沢にはお高い店だけでなくスーパーもあります。
長野県内にチェーン展開しているスーパーツルヤが軽井沢町にもあります。
中軽井沢駅の南方、中軽井沢南エリアに店舗を構えており、信州各地から取り揃えた肉・野菜・魚・果物のみならず、海産物も陳列されており、買い物をするには困りません。
信州の味覚を手ごろに味わいたい方にはおすすめです。


■軽井沢はパン屋の激戦区

軽井沢観光で外せないともいえるのがパン屋です。100年以上前から外国人文化が根付いていたため、パン食文化の長い歴史から軽井沢各地にパン屋があります。
例えば、旧軽井沢銀座にある「ブランジェ浅野屋」は、大きな石窯と薪の伝統的な工程によって、外はこんがり、中はふんわりと焼きあがったパンが人気です。


追分にある「一歩ベーカリー」は、名所『追分宿』の一角にあり、江戸の茶屋を思わせる雰囲気たっぷりのたたずまいが魅力的です。
見た目だけでなく、天然酵母にこだわった豊富な種類のライ麦パンも店の売りです。
ライ麦は信州の小諸、全てのパンに使っている水も信州産という信州づくしのパンが楽しめます。


■信州の食が集結する「軽井沢マルシェ」

「もみの木広場」というところで2010年から開催されている生産者直売市場「軽井沢マルシェ」には、軽井沢だけでなく信州各地の美食が集まります。
農産物に限らず、ジャムやワイン、日本酒、コーヒーなども販売されています。
生産者の方々がいらっしゃるので、商品のお話を聞きながら買い物を楽しむことができます。


会場は、ハレニレテラスなどのある星野エリアの温泉「トンボの湯」の隣にあります。
軽井沢マルシェは、5月から10月の間に開催され、多くの人でにぎわいます。
軽井沢は信州の味覚を存分に堪能できる地域です。
外食するのも楽しいですが、たまには何か買ってきて別荘でゆっくり召し上がるという過ごし方もおすすめですよ。

軽井沢での暮らし

軽井沢の別荘に住んでみる!購入前に貸別荘で軽井沢の暮らしを体験しよう

2018年02月15日 Writer:りぞほくん

夏でも涼しく、自然に満ち溢れた風情ある別荘地、軽井沢。何度か訪れて、いつかはここに別荘がほしい!とお考えになったことはございませんか?
しかし、ホテルに泊まるのと実際に別荘を持つのは違うため、思いもしない問題が発生するのではないかと不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。


そんな方々にご提案したいのが、購入前に貸別荘で過ごしてみることです。
貸別荘は、賃貸派だけでなく、別荘の購入を検討している方にもおすすめなのです!
今回は貸別荘で暮らしてみることにどんなメリットがあるのかをご紹介します。


■メリット1:家族で行けばホテルに泊まるよりリーズナブル

トップシーズンに軽井沢に宿泊する場合、ホテルより貸別荘のほうがリーズナブルに宿泊できる可能性があります。
例えば、
夫婦2人と子ども2人の家族4人で宿泊することを想定します。
ホテルの場合、大人各30,000円、子ども21,000円がかかるとすると、合計で102,000円が宿泊費だけで発生します。


しかし、貸別荘であれば、一棟貸しで30,000円からのため、ホテル生活よりずっとお得です。
ホテルのような至れり尽くせりのサービスが必要ない方に特におすすめです。
追加料金を払えば、アメニティ交換・ベッドメイキングなど必要なサービスのみ追加することもできます。


■メリット2:別荘購入前に別荘暮らしを体験できる

百聞は一見にしかず。
別荘を持っている方の話を聞くより、実際に自分で過ごしてみるほうが気づくことが多いはずです。
貸別荘であれば、すぐに別荘オーナー体験をすることができますし、ホテルのコテージと同じような感覚で宿泊できます。


■メリット3:購入後、別荘を有効活用するイメージがわく

貸別荘という選択肢は、何も借りるだけのものではありません。
将来、ご自身の別荘を購入された場合には、貸す側として貸別荘のサービスを活用できます。
ほとんどの方は、別荘を一年の限られた期間しか利用しません。


それだけでも資産の無駄が発生していますが、さらに使用していない期間にも管理費などの費用が発生してしまうため、なおさらせっかくの別荘を無駄にする可能性が高くなります。
そんなオーナーの立場からすると、使用していない別荘を他人に貸すことで、このような無駄を省くことが可能となります。


他人に貸すことを不安に思うかもしれませんが、自分自身も貸別荘のサービスを使ったことがあれば少し安心ではないでしょうか。
軽井沢の別荘を購入したい方は、貸別荘を利用してみるのがおすすめです。
実際に過ごしたことで、別荘の良さ・軽井沢の良さを体感し、購入を検討される場合は、ぜひ一度「リゾートホーム」までご相談ください。
予算や希望のエリアを見ながら、実績豊富な当社があなたにぴったりの別荘をご提案いたします。

軽井沢での暮らし

軽井沢に別荘を持っている方必見!エリア別のおすすめの過ごし方とは?

2018年02月13日 Writer:りぞほくん

2018.2.13.JPG

こんにちは。
「ようやく軽井沢に夢の別荘を建てた!」
という方に質問します。どう過ごすかはお決まりでしょうか?
軽井沢にはエリアごとにそれぞれ特徴があります。
今回は、その特徴を活かした軽井沢での過ごし方をご紹介いたします。


【旧軽井沢】

軽井沢といえば旧軽井沢は外せません。
ここから「避暑地・軽井沢」が始まったといっても過言ではないエリアです。
このエリアでおすすめのスポットが「雲場池」です。
ここは四季によって異なった雰囲気を持つ池として有名です。


春には新緑、夏には深緑、秋には紅葉、そして冬には雪景色を楽しめます。
遊歩道は1周約20分でまわることができ、四季をゆったり感じられます。
別荘を建てたからにはゆっくりとした時間の中で生活してみるのもおすすめの過ごし方です。


【塩沢】

塩沢はお子様連れでも楽しめるエリアとなっています。
「軽井沢タリアセン」では四季折々の大自然に触れられるだけでなく、美術館、レストラン、ショップが集まった総合リゾート施設が楽しめます。
家族でゆっくり食事をして、美術館で芸術に触れるという過ごし方は心が洗われるものになるでしょう。


また、日頃あまり運動しないけれども体を動かしたいという方にぴったりの施設があります。
「風越公園」です。
ここではスケートを体験できます。


スケート靴やヘルメットは有料ですが借りることができます。
またスケートの他にもテニスコートやプールも併設されており、夏にはスケートリンクがフットサル場とローラースケート場として利用できます。
久しぶりに体を動かしたいと思われている方に最適です。


【追分】

軽井沢の歴史を感じたいという方には「追分宿郷土館」がおすすめです。
この郷土館は昔の宿の雰囲気を崩さないように旅龍(はたご)風に作られています。
(旅籠:旅人を宿泊させ、食事を提供することを業とする家のこと)
館内では縄文時代から現代までを追って辿れるような展示がされています。
浅間三宿の一つである追分宿をご堪能ください。


【北軽井沢】

軽井沢町からは外れますが、北軽井沢の「鬼押出し」も見どころです。
これは浅間山の噴火によって噴き出された溶岩の凝結地帯です。
鬼押出し園の他に火山博物館もあり、子どもでも楽しめるようになっています。
また園内にある自然遊歩道では、世界三大奇勝に数えられる景色が見られます。(奇勝:珍しい景色)
園内をお子さんと一緒に巡って、普段できない体験をしてみるのはいかがでしょうか。


【最後に】

今回は軽井沢の4つのエリアの中からおすすめの過ごし方をご紹介いたしました。
もちろんまだまだ軽井沢には魅力があります。
そしてその分だけ、楽しい過ごし方もあります。
楽しい休日を過ごせることを祈っております。

軽井沢での暮らし

休暇を充実させる!リフレッシュできる休暇の過ごし方とは?

2018年02月07日 Writer:りぞほくん

2018.2.7.jpg

「せっかくの休暇だけどいつも、いまいちリフレッシュできていない。」
こんなふうにお考えの方も多いかと思います。
今回は、そんなあなたに向けてリフレッシュできる休暇の過ごし方をご紹介します。


【計画を立てる】

休みの日でもつい仕事のことを考えてしまうという方も多いのではないでしょうか?
そんなときは休暇の計画を立てることで、仕事のことをいったん忘れられます。
せっかくの休暇もお仕事モードの頭ではなかなかリフレッシュできません。


【趣味を作る】

趣味はどなたでも簡単に作ることができます。
最近は趣味づくりのイベントやフェス、スポーツ、登山などたくさんのコンテンツを提供している人たちがいます。
趣味を通して新しい人との出会いもあります。
「新しいことに挑戦したい!」「いろんな人と出会いたい!」という方にオススメな過ごし方です。


【自分のメンテナンスをする】

ここでのメンテナンスは2つに分けて考えられます。
1つ目は、あなた自身の身体のメンテナンスを意味します。
適度な運動や、美容のケア、健康診断など、忙しい身体を定期的に整えておくことは、とても大切なことです。


2つ目は、あなた自身の心のメンテナンスを意味します。
あえて何もしない時間をつくる、瞑想する、あるいは、好きな本や好きなところに行くことで、自分の心に素直に行動でき、普段できていない心のケアができます。
自分の時間を大切にしたい方にオススメな過ごし方です。


【別荘を持つ】

別荘を持っていると、普段の日常とは離れた時間がつくれます。
たとえば、自然に触れる、その土地のおいしい野菜を食べる、広い別荘の中で好きなように過ごす。
このように、休暇の度にあれこれ考える必要もなく、ゆっくりリフレッシュすることが可能になります。
別荘を購入することに興味を持たれた方は、他の記事でも詳しく紹介しているので是非、そちらもご覧ください。

軽井沢での暮らし

別荘地軽井沢でリフレッシュしませんか。休暇の過ごし方を紹介します

2018年02月05日 Writer:りぞほくん

2018.2.5.JPG

みなさん、こんにちは。
平日はお仕事や子育て、家事に追われてお忙しい日々を送っていませんか。
会社のため、社会のため、家族のために頑張るのはとても素敵なことです。


しかし、自分の体調が悪くなってしまっては元も子もありません。
ストレスや疲れが溜まると健康に悪影響を与えます。
たまには思い切って休暇をとり、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


そこで今回は、リフレッシュに最適な軽井沢をご紹介します。
一度行くと、別荘を購入したくなるくらい素敵な場所ですので、ぜひ最後までご覧ください。


軽井沢の歴史

軽井沢は言わずと知れた日本を代表する避暑地です。
1886年にカナダ人宣教師(A.C.ショー)が軽井沢を訪れ、その気候風土に感動して、軽井沢を「屋根のない病院」と呼び絶賛!
その後自らの別荘を建てたのが避暑地の歴史の始まりとされています。


軽井沢の気候

では、軽井沢の気候はどのようになっているのでしょうか。
避暑地として知られる軽井沢の8月の最高気温の平均値は約26度、最低気温の平均値は約17度と大変過ごしやすい気温となっています。


一方2月の最高気温の平均値は約5度、最低気温の平均値は約-7度とウィンタースポーツを楽しむには最適な気温です。
夏でも夕方になると肌寒くなることがあるので、お出かけの際は薄めの上着を持っていくと良いでしょう。
また、冬は雪山で反射した紫外線が強いのでサングラスを持っていきましょう。


軽井沢の過ごし方

1. 別荘でゆっくり過ごす
軽井沢には多くの別荘が立ち並んでいます。これらの別荘は購入や賃貸が可能で、自然に囲まれながら落ち着いた時間を楽しめます。
誰にも邪魔されない自分だけの空間で過ごすだけでも、心身ともにリフレッシュされることでしょう。
土日や連休を使って軽井沢を何度も訪れたくなりますよ。


2. ショッピングに行く
アウトレットモールの軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物やグルメを楽しめます。
緑の広場に囲まれた素敵な建物で休日のお買い物に出かけてみてはいかがですか。


3. アートを楽しむ
軽井沢には軽井沢現代美術館という美術館があります。
モダンな建物の中では、高い評価を得ている日本人アーティストの作品が多数コレクションされています。
普段の生活から切り離された自然の中だからこそ、アートとの出会いや感情を楽しめるのではないでしょうか。


その他にも、ゴルフやスキー、ハイキングといったアウトドアスポーツを楽しめます。
忙しい日々で溜まったストレスや疲れを軽井沢で癒してみませんか。

軽井沢での暮らし

軽井沢に別荘を持つと実現できる夢の過ごし方をご紹介!

2018年02月03日 Writer:りぞほくん

2018.2.3.jpg

「軽井沢に別荘を持つといったいどんな過ごし方ができるの?」
こんな風にお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、軽井沢での過ごし方をご紹介していきたいと思います。


◆趣味に没頭する

買い物、スポーツ、料理、ゴルフ、芸術、軽井沢であれば、様々な趣味に没頭できます。
アウトレットや軽井沢ブランドの新鮮な野菜の直営店、ゴルフ場から、さらに美術館まで、軽井沢ならそれぞれの趣味に合った資源がとても充実しています。
「老後は趣味に没頭できる、リッチライフを送りたい。」そんな方にはぴったりですね。


◆自然と触れ合いリフレッシュする

軽井沢は都心に近いですが、同時に自然も多くあります。
特に、軽井沢は山歩きに適した山がいくつもあります。
展望台から浅間山や佐久地方が見える離山など高齢者の方でも楽しめる山があります。


日々の忙しい時間を忘れてたくさんの自然に触れ、鳥の声や風が草木を揺らしている音を聴くと心からリフレッシュできます。
また、気軽に登れる山なら適度な運動に丁度良いので健康的な体作りにも役立ちます。
「都会も好きだけど、定期的に自然と触れ合いたい。」そんな方にはぴったりですね。


◆温泉を楽しむ

軽井沢は温泉も充実しています。
軽井沢の温泉は口コミでも高い評価を得られていることは有名ですが、そこには独自の価値がたくさんあります。
なかでもその利便性の良さは圧倒的です。 すぐ近くには、ハルニレテラスがありますので、「別荘でとことんゆったりした過ごし方をしたい。」そんな方にぴったりですね。


◆家族との大切な時間

家族で集まりやすい環境であるためには、交通が充実している必要があります。。
軽井沢駅はJR東日本としなの鉄道の管轄にあります。


JR東日本の方は新幹線で遠方へのご利用に、しなの鉄道の方は県内での移動に便利です。
また、高速道路(上信越自動車道)碓氷軽井沢インターもありますので、車での移動もとても便利です。
軽井沢駅からは路線バスも出ているので、駅から離れているところに住んだとしても安心できます。
くわえて、国道があるので、自家用車での移動も不自由ありません。
「別荘では特に、家族との時間を大切にしたい。」そんな方にはぴったりですね。


今回は軽井沢での過ごし方についてご紹介しました。
軽井沢に別荘をご検討中の方は是非、参考にしてみてください。

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック