軽井沢のリゾートホームBLOG

軽井沢について

軽井沢はいつまでスタッドレスタイヤが必要?

  • 最終更新日:2021.09.09
  • 公開日:2020.04.06Writer:りぞまま

みなさん、こんにちは!りぞままです。

 

軽井沢での移住、旅行を考える際に

  • いつまでスタッドレスタイヤが必要なのか
  • いつまで雪が降るのか
  • 暖かくなるのは何月なのか
  • 気になりませんか?

    以前、軽井沢でスタッドレスタイヤはいつから必要? という記事を投稿しましたが、
    今回の記事では、軽井沢はいつまでスタッドレスタイヤが必要なのかをご紹介します。

     

     

    軽井沢スタッドレスいつまで.jpg

     

    ◆軽井沢はいつまで雪が降るの?

    「高原の町といえど、春になったらさすがに雪は降らないでしょ!」
    「東京からそこまで遠くないし、スタッドレスタイヤは必要ないはず...」
    と、思いたいですが、軽井沢は4月でも雪が降ります

    軽井沢の2021年の4月の気温は最低気温-0.2度、最高13.9度、
    5月になると最低気温7.2度、最高気温18.8度です。

    4月中は朝晩の気温差が激しいため氷点下になる可能性が高く
    ゴールデンウィークを迎えるまでは雪がいつ降るか分かりません。
    ちなみに、軽井沢から見える浅間山はゴールデンウィークを過ぎても雪が残っています。

     

     

    ◆旅行くらいならノーマルタイヤでも十分?

    「週末の軽井沢旅行でしたら、ノーマルタイヤでもあまり心配いりません。」
    と、言いたいところですが雪かきが不十分な道や朝晩の路面凍結が心配ですので
    車中心の観光をする場合は出来ればスタッドレスの方が良いでしょう。

    ノーマルタイヤでお越しになる際には、

  • できる限り日陰の道は通らない
  • バスやタクシーを利用する
  • 宿泊施設から徒歩圏内の観光スポットへ行く
  • などの工夫をすることをお勧めします。

     

     

    ◆軽井沢で暮らすなら、スタッドレスタイヤはゴールデンウィークまで必要!

    軽井沢に移住をする際には 4月末~ゴールデンウィークくらいまでは
    スタッドレスタイヤでいることをお勧めします。
    (実際、地元民は4月中はスタッドレスの人が多いです!)

    定住向きエリアに住んでいても、除雪されていない道や、雪が解けていない場所があります。
    事故に繋がることのないように移住される方は様子を見て、
    慎重にノーマルタイヤへの履き替えを行いましょう。

    また、「軽井沢でスタッドレスタイヤはいつから必要?」の記事でも書きましたが、
    4月末は車屋さんでタイヤ交換の予約が取りにくくなります。
    混み合う前に予約することをおすすめします。

     

     

    ◆雪が降っても不動産の見学ってできるの?

    はい、できます!
    物件のご案内は弊社の車でさせていただきますので
    お客様のタイヤがノーマルタイヤであってもご安心ください◎

     

    また、冬の物件を見ておくことはとても重要になります。
    特に雪が降った状態を見ることによって
    冬の雪かきは必要なのか、寒さ対策は必要なのかなど
    具体的な生活をイメージすることが出来ます。

     

    詳しくは「物件は冬に探すべし!?軽井沢の不動産会社が解説します。」をご覧ください。

     

     

    ◆まとめ

    今回は軽井沢でいつまではスタッドレスタイヤが必要なのかご紹介しました。
    軽井沢の冬は長いです。
    定住・移住、旅行のご参考になりましたら幸いです。

     

    リゾートホームでは冬季期間も軽井沢の不動産の案内を行っています。
    冬にしか聞けない情報もあるかもしれません!
    お気軽にお越し下さい!

    最近のブログ記事

    カテゴリ&アーカイブ

    ライター別に見る

    ブログ記事一覧

    リゾートホームが選ばれる理由

    ~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

    株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

    軽井沢が別荘地として選ばれる理由

    軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

    軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

    弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

    別荘づくりを一からサポート

    弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

    買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

    査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

    使いやすい不動産検索機能

    将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

    SNSで最新の物件情報を発信

    株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

    資料請求も可能

    弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

    リゾートホームにおまかせください!

    不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

    株式会社 リゾートホーム 
    〒389-0102
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
    TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
    (軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

    リゾートホーム外観

    PAGE TOP

    PAGE TOP

    リゾートホームフェイスブック