軽井沢で人気の土地の特徴と見落としがちなデメリット
- 最終更新日:2024.10.17
- 公開日:2024.10.17Writer:りぞほくん
「軽井沢で別荘を建てたいけど、どんな土地を選んだらいいの?」
土地を買って別荘を建てたい場合、様々なハードルがあると思います。特に、土地探しで失敗してしまうと理想の別荘が建てられませんので、慎重に選びたいですよね。
そこで今回のブログでは、軽井沢で人気の土地の特徴と見落としがちなデメリットをお話します。
軽井沢で人気の土地の特徴と見落としがちなデメリット
1-1.木々に囲まれた別荘地
木々に囲まれた別荘地は、雑誌やテレビで見るような軽井沢らしい空間を愉しむことができます。静かで空気が澄んでいますので、リフレッシュしたいという方にとてもおすすめです。
こういった土地に別荘を建てたい場合、継続して手入れができるのか検討しておくことが必要です。
樹木の手入れ、落ち葉の処分、雑草の処分といった管理をしっかり行わないと、雨どいが詰まってしまったり、屋根やウッドデッキが傷ついてしまうことがあります。建物の劣化を早めてしまう原因にもなりますので、こまめな管理が必要です。
また、自然保護対策要綱で樹木の保存が義務付けられていますので、邪魔だからといってむやみに木の伐採はできません。
1-2.眺望の良い傾斜地
眺望が良く、近隣の建物に干渉されにくい傾斜地はとても魅力的です。平坦地に比べ価格が安いというメリットもあります。
そんな傾斜地で気を付けないといけないのは、予算オーバーになってしまうことです。
傾斜地に別荘を建てる際、造成工事や基礎工事をはじめとした家を建てるための工事を行わなければなりません。土地の形や広さによって異なりますが、この工事費用が高くなってしまい、予算オーバーしてしまうケースも少なくありません。
また、山手の土地ですとイエローゾーン・レッドゾーンに該当していることも少なくありませんので、売買契約を結ぶ前にしっかりと確認しておきましょう。
1-3.区画の多い分譲地
すでに整備されているため造成のための費用や手間が掛からないのが最大のメリットです。
しかし、土地面積が狭い場合には、家を建てられる位置が選べないこともあります。また、事前に近隣の建築計画を知ることが難しいので、プライバシーを確保することが難しいケースがあります。
1-4.家庭菜園が出来る畑付きの土地
ガーデニングや家庭菜園が趣味の方におすすめです。もともと畑として使われていた土地は、豊富な栄養を蓄えていますので、別荘をきっかけにチャレンジしやすいのが魅力です。
しかし、途中で飽きてしまったり、年間を通して通うことが難しい方にとっては向いていないかもしれません。せっかくの畑も手入れをしないと荒れ放題になってしまいます。また、軽井沢は多くの野生動物がいますので土地の手入れが欠かせません。
おわりに
今回のブログでは軽井沢で別荘を建てたい方へ向けて、よくある土地の特徴と見落としがちなデメリットをご紹介しました。物件探しの参考になりましたら幸いです。
リゾートホームでは軽井沢の不動産購入・売却に関するご相談を無料で承っております。お困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。