リゾートホーム BLOG

軽井沢の小道~自然を楽しむ3~

2018年09月21日 Writer:りぞまま

みなさん、こんにちは!りぞままです。

ここのところ少し肌寒くなり、秋らしさが増してきました。

軽井沢は最高気温が20度前後、最低気温15度前後と...だいぶ寒くなりました^^;

特に夜の冷え込みは9月でもなかなかですのでお出かけの際には上着を一枚お持ちくださいませ。

 

さて、今回は軽井沢の小道第3弾ということで「有名な小道」をご紹介いたします。

どの小道もこれぞ軽井沢!!というような美しい自然満載の小道なので必見です!

 

 

◆諏訪の森通り

諏訪の森通り.jpg

諏訪の森通りです。この通りは「諏訪神社」の横にあります。

諏訪神社は社叢が町指定文化財に指定されており、

毎年夏には、みこし、奉納相撲、神楽、夜店などで賑わう

「旧軽井沢銀座 諏訪神社花火大会」が開催されています。

 

 

◆堀辰雄の径(フーガの径)

堀辰雄の径.jpg

堀辰雄の径です。「風立ちぬ」「美しい村」などを生んだ堀辰雄の作品は

軽井沢を舞台としたものが多く、軽井沢と深いかかわりを持っています。

そんな堀辰雄が暮らした別荘がこの道沿いにありました。

さらに一つ隣にある「ささやきの小径(サナトリウムレーン)」もまた

堀辰雄の作品に深いかかわりがある道となっております。

 

 

◆ハッピーバレーレーン

ハッピーバレーレーン.jpg

ハッピーバレーレーンです。こちらも堀辰雄となじみが深い道で、

ここにある川端康成の別荘で「風立ちぬ」の最終章を執筆したと言われております。

ハッピーバレーレーンは石畳が美しく、木漏れ日や囁くような木々のざわめきからは

心に染み渡るような暖かさを感じられます。

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した小道は軽井沢でも有名な小道です。

軽井沢の自然に思いっきり浸ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日もここまでお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!

 

 

りぞまま

 

 

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP