軽井沢のリゾートホームBLOG

不動産知識

軽井沢で別荘をお探しの方必見!人気の間取りをご紹介!

  • 最終更新日:2020.11.05
  • 公開日:2020.11.05Writer:りぞほくん

軽井沢に別荘を購入しようか考えている方は、いらっしゃいませんか。
そんな方に知っていただきたいのが、別荘におすすめの間取りです。
この記事では、別荘のメリットと、人気の間取りをご紹介します。
別荘を検討する際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

人気の間取り_20201105.jpg

 

 

 

別荘のメリットとは?

非日常を味わえる別荘は近年、人気になってきていますが、
別荘にはどのような魅力やメリットがあるのでしょうか。
ここでは、4つのメリットをご紹介します。

 

1-1.非常時に役立つ

日本では地震や台風などの災害によって、
それまでの日常生活が送れなくなってしまうことは少なくありません。
こういった災害に備えて、別荘を所有する方が増えてきています。

 

実際に、今年(2020年)は有事の際の避難場所として別荘を探される方が増えました。
将来のリスクを考えて、備えておくと安心ですね。

 

 

 

1-2.老後の暮らしに役立つ

老後は都心から離れた所でゆっくり暮らしたい方が、多いのではないでしょうか。
老後の生活拠点は、軽井沢をおすすめします。
近年、軽井沢の別荘は、夏の避暑地としてだけではなく、
2拠点生活や移住・定住場所としてもニーズが高まってきています。
東京から新幹線で約1時間、静かだけど程よい利便性の軽井沢では、
ちょうどいい生活をすることができます。

 

 

1-3.いつでも非日常を味わえる

非日常を求めて、旅行をする方は多いですが、
旅行の計画や予約、時間など決めることが多かったり、
トラブルが発生したりと、大変なことも多いですよね。
また、繁忙期にはホテルが満室になってしまったり、値段が高くなってしまう可能性あります。
大事な旅行に不満が残ってしまうと悲しいですよね。

 

しかし、別荘ではそうした心配がありません。
思い立った時に行けますし、自分好みの空間に仕上げることで、過ごしやすくなります。
週末や長期休みなど、時間に余裕ができればいつでも別荘を訪れてリラックスできます。

 

 

 

1-4.趣味やペットと遊ぶためにも最適

趣味を存分に楽しめる空間は、大事ですよね。
ご自宅でも楽しめる趣味であれば問題ありませんが、
DIYや自動車などある程度広い空間と設備が必要な場合や、
楽器演奏など大きな音の出る場合は、都心では難しいですよね。
軽井沢の別荘では、都会ほど音の心配をせずに過ごすことができます。

 

さらに、軽井沢にはドッグランやペットOKの飲食店が多いですので、
愛犬と一緒に観光地巡りをしてみても良いかもしれませんね。
(別荘にドッグランを作る、愛犬家の方も沢山いらっしゃいます!)
都心でのペットとの生活が物足りないと感じる方は、検討してみても良いですね。

 

 

 

別荘で人気の間取りをご紹介します!

別荘は、住宅と違った空間の使い方やデザインにできるため、
理想の建築を実現できるかもしれません。
ここでは、別荘で人気の間取りをご紹介します。

 

2-1.別荘地では平屋が圧倒的人気

都心では、広い土地を購入して圧迫感の無い平屋を建てることが難しいですが、
軽井沢の別荘なら開放的な平家を建てることができます。
平屋の魅力は、「軽井沢に平家の別荘を建てたい!平屋の魅力4選」でもご紹介していますが、
バリアフリーなので老後も過ごしやすい、
家族の顔を見る時間が増える、メンテナンスが楽、
個性的なデザインをすることができる、など様々な魅力があります。

 

 

 

2-2.2階建ての別荘では、開放感のある吹き抜けが人気

吹き抜けがあることで、家全体が明るくなる効果があります。
また、家族間でコミュニケーションを取りやすくなることもメリットの1つです。
さらに、吹き抜けは空気の流れができやすいため、
過ごしやすい温度や天候の時は窓を開けると、より快適になるでしょう。

 

 

 

2-3.高級感が増すウッドデッキは鉄板!

ウッドデッキとは、木製のテラスのことで、天然の木材が使われていることが多いです。
別荘にウッドデッキがあると、高級感、開放感が出ますので、とても人気があります。

 

また、屋根の有無によっても雰囲気が変わります。
雨風をしのぎ傷みを抑えたい場合は、屋根がある方が、
明るく開放的な雰囲気にしたい場合は屋根が無い方がおすすめです。
(屋根があると、建蔽率・容積率が変わるので注意が必要です!)

 

 

 

軽井沢で別荘ライフを始めませんか?

この記事では、軽井沢で別荘をお探しの方に向けて、
別荘の魅力とおすすめの間取りをご紹介しました。

 

当社は、幅広い価格帯で、軽井沢の物件を多く取り扱っています。
不動産情報に精通したスタッフがお客様のご要望に合わせて、別荘探しをお手伝いします。
軽井沢で別荘の購入をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック