リゾートホーム BLOG

その他の記事

きっと出会える!軽井沢の動物たち

2018年11月09日 Writer:りぞまま

 

みなさん、こんにちは!りぞままです。

前回の投稿からずいぶんと長く経ってしまいました...。

暑かった季節も終わり、軽井沢は気温が10度前後ととても寒くなりました。

東京と比べると10度近くの気温差が......驚きです。

 

Image_7f3eae4_編集済.jpg

さて、突然ですが皆さんは軽井沢にはどんな動物が住んでいると思いますか?

サル?キツネ?イノシシ?はい。もちろんみんないます。

しかし軽井沢には皆さんが想像してもいないような動物たちもたくさん生息しています。

そこで今日は、軽井沢に来たら会えるかも...しれない、レアな動物たちについてご紹介いたします。

 

◆まるでジブリ!二ホンカモシカ

ニホンカモシカは特別天然記念物で希少な動物とされています。

軽井沢で暮らしていてもなかなか見かけることはありませんが

もし見ることが出来たらとてもラッキーです!

ニホンカモシカの独特な雰囲気はジブリの世界に入ったような気分になります。

 

◆会えたら激レア!ヤマネ

ヤマネは天然記念物かつ準絶滅危惧種に指定されている小動物です。

めったに出会えないため軽井沢にいてもほとんどの方が見たことがないかもしれません。

わたしはたまたまエプロンのポケットで寝ていたところを目撃したことがあるのですが

体はとても小さく、お饅頭のように丸まって寝ていました。

 

◆とっても可愛い!ホンドオコジョ

オコジョというと北海道などの寒い地域にいるイメージですが

軽井沢の山でもたまに見かけることができます。

オコジョもヤマネと同様に天然記念物と準絶滅危惧種に指定されています。

ちょこちょこと走りまわる姿はとても愛くるしいです。

 

 

軽井沢ではピッキオという自然の専門家たちが

定期的にムササビウォッチングやネイチャーウォッチングなどを行っています。

たくさんの軽井沢の自然や動物たちをツアーがたくさんありますので、

自然の動物に会いたい!という方はツアーに参加してみると

素敵な思い出ができるかもしれません^^!

 

さて、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!☆

 

 

りぞまま

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP