リゾートホーム BLOG

軽井沢の別荘, 軽井沢の暮らし

軽井沢で素敵な子育てライフを!別荘での過ごし方をご紹介します!

2018年10月19日 Writer:りぞほくん

お子様と連休にどこへ行こうか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

毎日忙しい日が続いていると、お子様を連れてどこか遠くへ出かける機会がないという方が多いのではないでしょうか。


軽井沢は自然豊かなため、様々な動植物と触れ合う環境があります。


こういった経験はお子様にとって良い経験となること間違いなしです。

そこで今回は、軽井沢で過ごすことがお子様にとってどのようなメリットがあるのかを

ご紹介した後、軽井沢でのおすすめの過ごし方について触れていきたいと思います!



□メリット1:大自然に触れ合わせられる


軽井沢の魅力は、なんといっても緑が豊富にあることです。

また、都心に比べると軽井沢の方が土地の価格が安いため、同じ費用でもより大きな家を建てることが可能です。

そこで、子育てをしている方にオススメなのが、庭の大きな別荘を建てるということです。


先ほども申し上げた通り、軽井沢は自然が豊富な場所です。

夜に庭にでて、満天の星空を眺めてみることも都会ではなかなかできない経験になりますし、軽井沢だからこそ出会える植物や昆虫との出会いも楽しめるでしょう。

また、家で育てられるトマトやピーマンを栽培して自分で収穫するという経験を積ませてあげることも、お子様の成長にとっては非常に貴重な経験となることでしょう。



□メリット2:学校施設がある


別荘として軽井沢にお住まいをお持ちになる方が多いかと思いますが、実は軽井沢には3つの公立小学校と中学校が1つ、そして高校も1つ存在しています。

親がリモートでも働けるような仕事柄の場合であれば、軽井沢に定住しているご家族がいらっしゃいます。働き方の変化に伴いこのようなご家族が増えてきていますので、もし、このような環境の中で子育てをしていきたいとお考えであれば、定住について考えてみても良いでしょう。



□メリット3:空気がおいしい


冒頭で、自然豊かな環境で子育てができると申し上げましたが、そのメリットとして空気が美味しいことが言えます。

あなたも自然が豊かな場所に出かけた時に「空気が透き通っていておいしいなあ」とお思いになったことがあるのではないでしょうか。


是非その体験をお子様にもさせてあげてみてはいかがでしょうか。

これから元気にすくすくと育っていってほしいお子様だからこそ、このような環境で子育てをすることは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。



□おすすめの過ごし方1:子供たちと一緒にアウトドアアクティブを楽しむ


都会であれば、近所の公園でお子様と一緒になって思いきり遊べないのではないでしょうか。

いつも公園のベンチから元気に遊ぶお子様を見守っていることが多いのではないかと思います。


しかし、別荘地の軽井沢であれば人もあまり多くありませんし、いたとしても敷地が広いですから、周りの目を気にせずに、お子様と一緒に思いっきり遊べますよ。

普段できないからこそ、軽井沢に来たときにはこのような過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。


また、都会ではなかなか体験することのできないような川遊びやバードウォッチングができるのも軽井沢ならではの過ごし方だと言えるでしょう。

自然を舞台に様々な経験ができるイベントがありますので、そのようなイベントをチェックして是非ご家族でお出かけになってみてください。



□おすすめの過ごし方2:歴史を感じられる場所にお子様と一緒にでかけてみる


そもそも、なぜ軽井沢が別荘地になったのかその経緯をご存知でしょうか。

実は、1886年に外国人宣教師であったショーという人物がこの場所を訪れて、その自然のすばらしさに感動し、別荘を設けたのがそのきっかけだとされています。

そのあと、この噂を聞きつけた同じく外国人宣教師がこの場所にどんどんと家を建て始め、明治26年にはついに日本人もこの場所に家を建てるようになりました。


このように、軽井沢は夏でも気候が涼しい場所として人気になり、明治30年には観光客を迎えるためにホテルが開業されました。

このような発展を遂げてきた軽井沢には、どこか西洋の雰囲気が感じられます。


特に、ショーを記念した家や、ショーの建てた礼拝堂は初期の軽井沢を表す貴重な資料になっています。

この場所に別荘を建てるのであれば、是非このような歴史を感じれられる場所をお子様と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

子供のうちに本物の歴史と触れ合って、その目で直接見ておくという経験はかけがえのない財産になることでしょう。



□最後に


今回は、軽井沢に別荘を所有するメリットと、別荘での過ごし方を2つご紹介しました。

軽井沢だからこそ、お子様と一緒に訪れてほしい理由がたくさんあります。

是非この場所に別荘を建てることを検討してみませんか?

「この話をもっと詳しく聞きたい。」という方がいらっしゃいましたら、是非リゾートホームまでご連絡くださいませ。

旧軽一本松、1500万円.JPG

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP