リゾートホーム BLOG

軽井沢の暮らし

軽井沢で休みの日を満喫してみませんか?定番の過ごし方をご紹介!

2018年10月12日 Writer:りぞほくん

あなたは休みの日にどういう過ごし方をしていますか?

家族で近くの公園へ行く方もいらっしゃれば、遊園地に行く方もいらっしゃるでしょう。



しかし、夏休みのようなまとまった連休になると、どこで何をすれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

特に別荘に行かれる方は、「別荘で実際にどんなことをすれば良いの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、休みの日に別荘で過ごすことをご提案します。

今度の大型連休には日常生活からは距離をおき、別荘で素敵な時間を過ごしてみませんか?



□家族で一緒のスポーツをして楽しむ



普段都会に住んでいると、お子様と一緒に何かに熱中して取り組むということをする機会がなかなかないのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、お子様と一緒になってスポーツをすることです。

軽井沢をはじめとする別荘地は、大自然に囲まれていますので、気持ちの良い環境の中スポーツに打ち込めます。



では、実際にどんなスポーツをすれば良いのでしょうか。

大自然に囲まれている環境を活かしてサイクリングをしても構いませんし、テニスやゴルフに打ち込んでも構いません。

軽井沢には多くのテニスコートがありますし、打ちっ放しのできる練習場が隣接したゴルフ場もあるのでどちらも楽しめますよ。

また、水が豊富な場所であれば、カヌーやボートに乗るアクティビティを楽しむのも良いでしょう。

別荘を建てる際に一緒にプールをつくってしまうのも一つの方法ですね。



ここでご紹介したスポーツは都会でもできますが、やはり大自然の中でするのと比較すると解放感が全然違います。

さらに、気候に関しても別荘地の方が涼しいことが多いですので、気持ちの良い気候の中プレーできるというのは大きな特徴だと言えるのではないでしょうか。



□オーガニック食品を一緒に育てる


都会で生活をしていると、なかなか食物を自分で栽培したりする機会がないことと思います。

夏休みに別荘に滞在している時間を利用して、ご家族やお子様と自然食材を楽しんでみてはいかがでしょうか?



トマトであれば3月に種を植えておくと、7月から8月の夏にかけて収穫できますしおすすめです。

ご家族と一緒に食物の成長を見守り、収穫した食物を美味しくたべることは、

きっと素晴らしい思い出になることでしょう。



□森林浴をする


軽井沢といえば、なんといっても大自然に囲まれているということがその特徴として挙げられます。

その自然の美しさに魅了されて、夏には全国各地からこの場所へ訪れる方があとを絶ちません。

軽井沢にある白糸の滝は浅間山麓の懐深くに入り込んだ自然林のなかにあります。

水の流れる姿が白い絹糸のようなすばらしさがあるという理由から大変人気があります。



森林浴には



・ストレスが減少する

・血圧、心拍数が安定する

・免疫力が上がる

・副交感神経が活発になり、交感神経が落ち着く



などの効果があると言われています。



大自然の中で生活をするだけで自然と、「リラックス効果」を得られるのです。

時間のあるときには、是非ご家族でウォーキングしてみてはいかがでしょうか。

普段都会では見かけることのない昆虫や植物に出会ったり鳥のさえずりを聞いたりと

大人の方にとっても良い経験になることは間違いありません。



□最後に



今回は、別荘でどうやって時間を過ごせば良いのか分からないという方へ向けて、別荘での定番の過ごし方をご紹介しました。

ご家族全員がアクティブな活動が好きという場合はスポーツをすることをオススメしますし、それよりも家族全員でのんびりと時間を共有して過ごしたいという場合には、森林浴をオススメします。

このように別荘では、それぞれのライフスタイルに合った動きができますので、あなたが別荘で何をしたいのか事前に想像しておくと良いでしょう。

そうすることによって、どんな家にすれば良いのかイメージがしやすくなりますよ。

また、軽井沢で別荘を建てることにご興味のある方がいらっしゃいましたら是非リゾートホームまでご連絡くださいませ。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP