リゾートホーム BLOG

カテゴリ : 軽井沢の別荘

軽井沢の別荘

別荘地軽井沢に興味があるなら絶対行くべき3つの観光スポット

2018年07月06日 Writer:りぞほくん

「自然を満喫し、普段の疲れから解放されてリフレッシュしたい」

「解放的な空間で生活したい」

こんな様々な理由で別荘地軽井沢に興味をお持ちでしょうか。

別荘は考えてないけど、軽井沢に興味があるという方は、どんな観光スポットがあるのか知りたいですよね。

「軽井沢に別荘を持とうかな?」と考えている方も、「ただのんびりするだけじゃなくていろいろ歩き回りたい」と思っているかもしれません。



軽井沢の魅力は、情緒あふれる街並みや豊かな自然環境だけではありません。長い歴史を持つ別荘地だからこそ、過ぎ去った歳月の残した名所もあります。先人の暮らしに思いを馳せるのも一興です。


そこで今回は、軽井沢に最初の別荘が建てられてから130年の歴史が生み出した、軽井沢の有名な観光スポットについてご紹介します。



[歴史を感じさせる旧軽井沢銀座]



旧軽井沢エリアは昔から、外国人や要人の避暑地として賑わっていました。

旧軽井沢銀座は旧軽井沢エリアに広がる街で、レトロな外観の建物や歴史を感じさせる建造物、芭蕉句碑・軽井沢写真館などが並ぶ軽井沢有数の観光スポットの一つとなっています。

歴史的建造物や人力車など様々な観光エンターテイメントスポットに加えて、多くの飲食店も立ち並んでおり、ローカルなB級グルメが楽しめます。

ご当地名物である五平餅を堪能しながら、旧軽井沢銀座を散歩するのもいいですね。



[四季の移ろいが美しい雲場池]



雲場池は大正時代に作られた人口池です。

周囲に外人墓地や美術館等の施設が備えられており、軽井沢での有名な観光スポットの一つになっております。

湖面に映る緑豊かな周囲の木々が好評で、特に秋になるとたくさんの人がその紅葉を見に集まります。

その大自然が織りなす紅葉はまさに形容しがたい美しさです。



[偉人と同じ湯で身も心も洗われるトンボの湯]



トンボの湯は軽井沢きっての温泉地で、大正4年に開湯した星野温泉の歴史を汲む名湯です。北原白秋や与謝野晶子も利用したこの湯は、美肌の湯として伝えられております。

幻想的なその風景と質の良い温泉に魅了されてリピートする人も数多くいます。

また、すぐ近くにはハルニレテラスもありますので、トンボの湯と合わせて楽しむことができます。



以上、軽井沢で絶対訪れるべき観光スポットについてご紹介しました。

情緒溢れる旧軽井沢銀座エリアでは素敵な散歩が楽しめるでしょう。また、秋になると美しい紅葉を見に、世界中から観光客が集まる雲場池も足を運ぶべきスポットとしておすすめしております。

風情あふれるスポットや美しい自然の情景に心躍らせたい方は、ぜひ軽井沢をお選びください。



離山台R-1、1680万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢の治安は?別荘を持つ上で知っておきたいこと

2018年07月04日 Writer:りぞほくん

別荘を持つことをご検討中の方で、治安の面について心配していらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

日本の代表的なリゾート地のひとつである軽井沢は、自然豊かで別荘が多いため、それほど人が多くありません。

そのため、軽井沢の治安は比較的良いと考えている方が多いでしょう。

実際、東京のような都会と比べると、軽井沢の治安は大変良いといえます。


そこで、今回は、軽井沢での犯罪件数を東京23区と比較しながら、軽井沢の治安について見ていきましょう。



[東京ではどれくらいの犯罪が発生しているのか]



軽井沢のデータだけを見ても、犯罪が多いのかどうかよくわからないと思います。そこで、まずは東京23区の犯罪認知件数を見てみましょう。

平成29年の警視庁の犯罪発生状況を区ごとに見ると、一番犯罪の多い足立区で年6,633件、次いで世田谷区が6,533件、少ない文京区でも1,329件ほどあります。

区によって人口・面積が異なるので一概には言えませんが、東京では犯罪が多い、もしくはそれなりにあると言えるでしょう。



[軽井沢ではどれくらいの犯罪が発生しているのか]



それでは、本題である軽井沢の犯罪認知件数を見ましょう。

長野県警察軽井沢警察署のホームページで、直近3年の推移を見てみると、刑法犯罪の件数は、平成27年が121件、平成28年が139件、平成29年が95件となっています。

平成29年の犯罪の内容は、万引きを筆頭に自転車盗・車上狙いといった非侵入窃盗や器物損壊が多くなっています。



犯罪の検挙率は、上に挙げた年度で、順に71.1%、44.6%、51.6%と推移しており、多少ムラがあるようです。ただ、全国的な刑法犯罪検挙率は同3年度で、順に38.2%、40.3%、45.7%と推移していることから、軽井沢は、犯罪が少ないだけでなく、検挙率が比較的高いと言えそうです。

ここまで軽井沢と東京のデータを見てきましたが一様に比較することはできません。

しかし、軽井沢町の人口が約2万人、年間観光客数が約840万人にもなることを考え合わせると、犯罪件数が少なく、治安が良いと言えるのではないでしょうか。



以上、軽井沢の治安について、データを見ながらご紹介しました。

別荘をお考えの方は、治安の良い軽井沢での購入をぜひともご検討ください。



沓掛平R-2、2850万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢の別荘を中古で購入できる?メリットを3つご紹介!

2018年07月02日 Writer:りぞほくん

「セカンドライフを静かな場所で過ごしたい」

「日々の忙しさから解放される別荘が欲しい」

「家族みんなが集まれるゆったりとしたプライベートな空間が欲しい」

このように、様々な理由で別荘を持ちたいとお考えの方はいらっしゃると思います。


ですが、軽井沢は著名人や要人などが別荘を構えている場所でもあるので、軽井沢に別荘を持つとなると、それに伴い必要となる費用について心配される方もいらっしゃるでしょう。

軽井沢は優れた土地である分、他のリゾート地と比べて別荘の価格は割高になっているかもしれません。

しかし、中古で物件を持つと必要な費用は比較的抑えることができます。


そこで今回は、軽井沢で別荘をお考えの方へ向けて、中古で別荘を持つメリットについてご説明していきます。

[比較的お手頃な価格]


場所を問わず新しい物件を購入すると、やはりそれなりの費用が必要になってきます。これは不動産に限らず、売買するものすべてにおいて当てはまることでしょう。

しかし中古物件であれば、売り手は物件の状態を考慮して値段を決めるので、比較的費用を抑えて購入することができます。

予算面で別荘の購入を半ば諦めていた方でも、必要な費用を抑えることができれば、憧れの別荘を手に入れることができるかもしれません。

[設備が付属していることもある]


中古別荘の中には、家具や空調設備などが付属しているものがあります。

新築であれ中古であれ使い始めるには、物件購入以外に屋内外の設備にも費用がかかります。それが抑えられるのはありがたいですよね。

特に、将来的に軽井沢に定住することも視野に入れている方は、前の居住者が残した暖房設備があると、寒い軽井沢の冬でも快適に過ごせますよ。

ただし、付属品も当然中古なので、壊れていないか、問題なく動くかどうかを確認してから使用してください。

[歳月の積み重ねがかえって風格をもたらす]


「中古」というと、老朽化ばかりに目が向きがちですが、歴史を経てきた趣のことも忘れてはなりません。

特に、木造建築であれば、新品の若々しさも魅力的ですが、月日を重ねて自然に変化した風合いも、なんとも言えない風格・落着きを与えて魅力的なのではないでしょうか。

歴史ある別荘地、軽井沢という土地柄とも相まって、より一層格調高く感じられるかもしれません。

もちろん、「風格」と「老朽化」は明確に区別しなければなりません。基礎の耐久性や雨漏りがしていないかなどは必ずチェックしてください。

以上、

軽井沢で別荘の購入をお考えの方へ中古で別荘を購入するメリットについてご紹介しました。

今回は中古での別荘購入のメリットについてご説明させていただきました。

上記のことを参考に、軽井沢で別荘を持つことをお考えになってはいかがでしょうか。


旧軽一本松、1500万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘を持つ!旧軽井沢エリアをおすすめする理由とは?

2018年06月06日 Writer:りぞほくん

軽井沢で別荘を持つことをお考えの方で、軽井沢のどこで別荘を探すかお悩みの方はいらっしゃいませんか?
軽井沢には、旧軽井沢・中軽井沢北・南軽井沢・追分エリアなどの複数のエリアがあります。
複数のエリアがあることから、どこが自分に合っているのか判断がしにくいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は各エリアの特徴を紹介すべく、その中でも特に人気の旧軽井沢エリアについての特徴をご紹介していきます。


「気候」

長野県側の冷たい風と群馬県側の暖かい風が峠でぶつかり、町が霧に包まれる状態もよく起こります。
こういった自然感溢れる霧に包まれて、美しい苔の生えた街並みはレトロな軽井沢の風景を引き立ててくれます。


[ブランド]

旧軽井沢は軽井沢の代名詞と言えるほどに有名です。
特に旧軽銀座は、観光で訪れたことがある人もたくさんいらっしゃると思います。
多くの観光地やレトロな建築物が残るこのエリアは物件の価格では軽井沢で最も高価なエリアの一つです。
その価格の高さにも関わらず、物件がでるとすぐに次の購入者が現れるなどとても人気なエリアとなっております。
人気や価格に裏づけされるブランド力が旧軽井沢の特徴です。


[美しい自然]

代表的な自然が楽しめるスポットとして
・白糸の滝 
・雲場池 
・碓氷峠見晴台 
・幸福の谷(ハッピーバレー)
などがあります。


ここでは軽井沢の大自然が生み出す綺麗な空気や先ほど述べたような軽井沢の特徴的な気候により生み出される苔といった美しい生態など、五感で自然を感じることができ、ストレスを大幅に解消し新たな気持ちに切り替えることができます。
こういった大自然が楽しめるのも旧軽井沢の優れた特徴の一つといえるでしょう。
軽井沢には様々なエリアがありその特徴もバラエティに富んでいます。他のエリアに優れた長所があるように旧軽井沢にも素晴らしい長所が備わっています。
上記のことを参考に、軽井沢で別荘を持つことを考えてみてはいかがでしょうか?


鞍手R-2、4890万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘を購入する方必見!南軽井沢エリアの特徴とおすすめする理由

2018年06月02日 Writer:りぞほくん

「自然豊かな土地でセカンドライフを送りたい」
「都会の喧騒から離れてリラックスしたい!」
「収入に余裕があり資産形成を考えている」
軽井沢で別荘を持つことをお考えの方で、軽井沢のどこで別荘を探すかお悩みの方はいらっしゃいませんか?


軽井沢には、旧軽井沢・中軽井沢北・南軽井沢・追分エリアなどの複数のエリアがあります。
複数のエリアがあり、そのエリアによってメリット・デメリットなどの特徴は様々です。
どのエリアが自分の求める条件に即しているのかと探っている方も少なくないでしょう。
そこで今回は軽井沢の数あるエリアの中で、特にアクティブなレジャーが楽しめる南軽井沢エリアについてご紹介します。


[気持ちの良い見晴らし]

南軽井沢エリアでもまた、大自然を満喫できます。
しかし、その自然は旧軽井沢エリアなどの大きな樹木に囲まれ、霧が特徴的なところとは異なって、明るく開放的なスカッとした平野がその特徴となります。
軽井沢の他のエリアと違ったテイストを持っているのがこの南軽井沢エリアの特徴です。
広い大地にゆったりと暮らす生活に憧れを抱いている人には、南軽井沢エリアで味わえる開放感はおすすめです。


[レジャースポットが多数集結]

南軽井沢エリアでは、上で述べたような南軽井沢エリアの開放的な土地を生かしたゴルフやサイクリングなどのレジャーアクティビティーが盛んなので、体を動かすことが好きな方に特におすすめです。
別荘の醍醐味とも言える大自然を活かし、ゆったりとのんびり過ごされるのも良いですし、ゴルフやサイクリングなどをこういった自然の溢れる環境で伸び伸びと楽しむのもまた一つ素晴らしい趣味やストレス発散になることでしょう。


以上、南軽井沢エリアの特徴をご紹介しました。
別荘での楽しみとして、自然の中でゆったりとするのはもちろん素敵な娯楽ですが、そういった環境を生かして普段できないレジャースポーツをお楽しみになるのも素晴らしい時間の過ごし方ではないでしょうか?
南軽井沢エリアも徐々に人気が増しつつあります。
上記のことを参考に、軽井沢にて別荘をお持ちになることを考えてみてはいかがでしょうか?


鞍手R-1、4960万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘をお考えの方へ南ヶ丘・南原エリアをおすすめする理由をご紹介

2018年05月29日 Writer:りぞほくん

仕事の関係で、今まで何十年も都会で暮らしてきたけれど、定年後は自然豊かな土地に別荘を構えてのんびりと生活したい、とお考えの方はいらっしゃいませんか?
こういった希望を持った際には、「どこに別荘を持つか」非常に悩まれるかと思います。
そんな方におすすめしたいのが、軽井沢です。
そこで今回は軽井沢のエリアの中で富裕層に人気な南ヶ丘・南原エリアについてご紹介します。


[アクセスが良い]

旧軽井沢は軽井沢の中でも代表的な高級エリアです。
長い歴史があり由緒あるエリアになっています。
この南ヶ丘・南原エリアもまた格式があり高級なエリアになっております。
南ヶ丘・南原エリアの長所の一つとして、アクセスが良いという点があります。


このエリアの南には、東西をつなぐ軽井沢バイパスが通っており、旧軽井沢と比べても、スーパーやホームセンターへのアクセスに優れています。
また、旧軽井沢の有名な観光地や新軽井沢エリアのアウトレットへも簡単に行くことができます。
このようにアクセスが良いのに加えて、富裕層の多い立地にもなっています。アクセスが良くて、格式の高い立地は軽井沢では類を見ない存在です。


[格式が高い]

上記しているように、南ヶ丘・南原エリアは富裕層が多く、格式が高いエリアとなっています。
旧軽井沢ほどの長い歴史はありませんが、昭和初期より知識人に愛されてきたロケーションになります。
あなたも新たな富裕層が集まる旬で高級なエリアに家を構えてみてはいかがでしょうか。


以上、南ヶ丘・南原エリアの特徴についてご説明させていただきました。
南ヶ丘・南原エリアは交通アクセスが良く旧軽井沢エリアの観光名所や新軽井沢エリアのおしゃれなカフェやレストラン、アウトレットへ簡単に行くことができます。
加えて、このエリアは近年人気が上がっております。
「アクセスの面も考慮したいし、格式の高いエリアで過ごしたい!」とお考えの人にはおすすめのエリアです。
上記した内容を参考に、軽井沢で別荘をもつことをお考えになってはいかがでしょうか?


離山台R-1、1680万円.JPG

軽井沢の別荘

軽井沢で別荘を!おすすめの食べ物を4つご紹介

2018年05月25日 Writer:りぞほくん

別荘を持つ場所を決めるとき、その場所でどのような楽しみが味わえるのかを知りたいですよね。
例えば、温泉であったり、ハイキングであったり、大自然でのアウトドアであったり。
その中でも特に食事については重要な要素ではないでしょうか?
そこで今回は信州、軽井沢で味わえる人気の食べ物についてご紹介します。


[信州そば]

軽井沢は長野県にあります。
意外とそのことを意識していない人も多いかもしれません。
長野県といえば信州、信州そばですよね。
軽井沢ではお店ごとのこだわり、バリエーションがあります。
そのこだわりの違いから生み出された味の多様性を、飽きることなく楽しむことができるのではないでしょうか?


[信州味噌]

信州味噌の原材料は米麹と大豆からできており、その材料は西京味噌と似ています。
しかし、その二つの割合が異なるため味や色も違ってきます。
信州味噌の味の特徴としては、深みがあり辛口であることです。
ちなみに日本で消費されている味噌の約4割の味噌は信州味噌です。
あなたが今日食べた味噌汁も信州味噌からできていたのかもしれません。
そんな信州味噌を、その生産地である信州で召し上がってはいかがでしょうか。


[野沢菜]

軽井沢の名物は野沢菜と聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか?
軽井沢でも野沢菜は有名で、お漬物のみならず、天ぷらとしてお召し上がり頂くことも非常に人気です。


[いなごの佃煮]

信州・長野といえば、いなごとを連連想される方もたくさんいらっしゃるでしょう。
確かにいなごを初めて食べる方にとっては少し抵抗がありますよね。
しかし、サクサクしていて甘辛風味のその味は多くの方から評判です。


以上、軽井沢で有名な食べ物についてご紹介しました。
「食べ物が美味しい」というのは別荘を買う場所を決める上で、非常に大きな決め手となるのではないでしょうか。
今回ご紹介した料理の他にも、軽井沢には新鮮で美味しい料理がたくさんあります。
それに加えて大自然でのレジャーや、温泉などたくさんのエンターテイメントがあります。
魅力がたくさんある軽井沢で別荘をもつことをお考えになってはいかがでしょうか?


沓掛平R-2、2850万円.JPG

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP