リゾートホーム BLOG

コラム・雑記

軽井沢に別荘を保有することのメリットって何がある?

2018年03月31日 Writer:りぞほくん

著名人をはじめ多くの人が別荘を建てている人気の土地である軽井沢ですが、一体どのような魅力があるのでしょうか。
軽井沢に別荘が多くある理由が分からずに、理由もなく別荘を建てるという方はあまりいらっしゃらないことでしょう。


「なぜ人々は軽井沢に別荘を建てるのか」
「軽井沢に別荘を建てるメリットは一体どのようなものか」
といった部分をしっかりと理解することで、安心して軽井沢に別荘を建て、自分の目的に沿った快適な別荘ライフを送ることができます。


そこで今回は「軽井沢別荘を建てるメリット」についてご紹介していきます。


【なぜ人は軽井沢に別荘を建てるのか】
なんとなく別荘を建ててもご自身の目的に合わなかったら満足出来ない可能性があるため、確実に満足のいく別荘ライフを手に入れるためには、軽井沢に別荘を建てる理由や目的をしっかりと理解しておくことが必要になります。
では、なぜ多くの人が別荘を軽井沢に建てるのでしょうか。
実は軽井沢ならではの多くのメリットがあります。


■大自然で心を休める

軽井沢に別荘を建てる方の多くは都内に住んでいて、都会の喧騒の中、毎日仕事に追われています。


普段は大勢の人に囲まれて仕事に追われて休む暇もない方々が、都会とは一味も二味も違う良さがある大自然に囲まれた場所で心も体も休めたいと感じて、軽井沢に来るのです。
軽井沢には大自然を思う存分満喫できる場所です。


■美しい景観

たくさんの美しい景観を楽しめる場所があります。
例えば浅間山があります。
夏に行くと高原の涼しさとともに圧倒的存在感を全面に感じて心が満たされる感覚を味わうことができます。


白糸の滝も評判の良い名所です。
白い絹糸のように流れる白糸の滝を眺めて、自然の優雅さを感じることに加えて、ストレスがなくなるほど心地の良い水音を楽しめます。


軽井沢には他にも雲場池という場所もあります。
秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れるほど美しく、初夏には緑の濃さを全身に浴びていつまでも居られるのではないかという錯覚に陥るくらい落ち着いた場所になります。
このように軽井沢には都会では絶対に味わえないような自然を堪能できます。


軽井沢のメリットはこれだけではありません。
他にも軽井沢ならではの魅力があります。
それは「軽井沢の位置」が関係しています。


■軽井沢の立地の良さ

関東にも自然がたくさんある場所はあります。
しかし、普段関東で働いている方にとって関東で十分にくつろげるかというとそうではありせん。
自宅近くにいると仕事のことが頭の片隅に残ってしまい、自然を十分に堪能できないという方がいらっしゃいます。


しかし、一旦関東を離れてしまえば仕事のことを一切忘れて大自然に身を任せることができますし、軽井沢は交通の利便性もよく、関東から比較的気軽に行くことができます。
そういった理由から軽井沢に別荘を建てるメリットとして「立地の良さ」が挙げられるでしょう。


ここで「軽井沢に行くだけなら別荘を建てて保有しなくてもホテルに泊まれば良いのではないか」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、軽井沢に別荘を保有しないと得られないメリットがあります。


■別荘の資産価値が高い

軽井沢ある別荘には資産としての価値があるという点です。
軽井沢に別荘を建てる方の中には資産として別荘を保有している方がいらっしゃいます。
別荘も不動産という資産であり、資産価値が下がりにくい場所に別荘を建てることによって資産としての価値を十分に発揮します。


資産としての価値が下がりにくい不動産の条件は、なんといっても「立地」です。
個別の条件が良くても市町村単位で寂れていく場所では需給バランスが崩れることで資産価値も下がります。


その点、軽井沢は新幹線の停車駅があり、高速道路があり、東京までの距離感が近いという立地条件を満たしています。
更に細かく見ると「交通利便性」「生活利便性」「居住快適性」「地域としての独自性」など、これらの質が高い不動産ほど資産としての価値が高く評価されます。


■交通利便性

交通利便性という観点から軽井沢をみると、一見不便なように思えますが、関東からのアクセスがよい場所にある自然にあふれた場所という観点から、抜群にいい場所にあるといえます。


■生活利便性

生活利便性の点からみても、大型のショッピングモールや、大型のスーパーがあり、非常に便利な場所です。
軽井沢という場所は世界的に見ても非常に有名で、多くの観光客が毎年訪れるような場所であり、都会の生活に疲れた方を癒してくれるという点では地域としての独自性が非常に優れているため、別荘を保有すると資産としての価値が落ちにくいというメリットがあります。


以上のように、軽井沢に別荘を保有することには非常にメリットがあります。
軽井沢は避暑地として非常に有名で、真夏に日本中が暑さにやられている中でも比較的快適に過ごせることに加えて、冬にはスキーができる場所になるので、一年中楽しめる場所になります。
軽井沢に別荘を持って、気軽に軽井沢に行き、大自然の恩恵を受ける別荘ライフに興味が増したのではないでしょうか。


この機会に、ぜひ軽井沢に別荘の保有を検討してみてはいかがでしょうか。
満足のいく不動産探しをお求めの方はぜひリゾートホームにお問い合わせください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP