軽井沢のリゾートホームBLOG

不動産知識

資産として別荘をもつときに圧倒的に強くなる方法。

  • 最終更新日:2021.06.11
  • 公開日:2018.02.01Writer:りぞほくん

「老後のことや次世代のためにも、資産として別荘を持つことを考えている。」
こんな風にお考えの方も少なくないかと思います。
軽井沢の別荘は一昔前までいかにも一部の富裕層だけが手に入れられる贅沢品というイメージがありましたが、
バブル崩壊以後は、時代やニーズの移り変わりや別荘の築年数が経過したことによって、
以前よりも、手の届きやすい価格になりました。

しかし、軽井沢で資産として別荘を持つ際には注意すべき項目があります。
これらの項目を無視してしまうと、一気に資産価値が下がってしまう可能性があります。
そこで今回は、軽井沢で資産として別荘を持つときに圧倒的に強くなる方法をご紹介していきます。

 

2018.2.1.jpg

 

 

 

持つべきは、売却に強い別荘

これは資産として別荘を持つ際に、注意すべき最も重要な要素の1つです。
これを無視してしまうと資産価値は一気に下がってしまいます。

例えば、いくら豪華で持ち手の好みの建築であっても、
売却の際にニーズを確保できなければ足かせとなるだけです。
このような物件は、結局土地にしか価値が見出せず壊されてしまうことが多いです。

多額の費用を投じた建築に価値が付かないのは、非常にもったいないことですし、
ご自身の資産が形として残らないことは悲しいものです。
一方で、土地の魅力や特性を活かし、自己使用はもちろん売却にも強みを発揮する物件は、
壊されることなく活用されることが期待できます。

そのため、長い目で見て価値を発揮する物件を検討しましょう。
「せっかくなら、資産としても役立つ立派な別荘をもちたい!」
そんな方にとっては特に重要な情報ですね。

 

 

土地活用のコツ

ただ土地を所有しているだけでは、税金を納めるばかりの物になりかねません。
そもそも、別荘を運用資産としてお考えの方は、将来の安心を意図していたのに、
それと矛盾した結果になってしまっては元も子もありません。
このような危険を回避するには、土地活用のコツを知っておくことが大切になります。

運用資産として価値ある別荘を成り立たせるには、利益を生み出せることが重要になります。
そのように考えると純粋な別荘地の運用方法は貸別荘に限定されますが、
商業地として利用できる場所に別荘を構えたらどうでしょうか?

周辺環境は純粋な別荘地に及びませんが、
その分用途が広がることで運用面での幅を広げることができます。

また、自宅の土地・家屋であっても、いつ身に降りかかるかもしれない転機への対策として、
賃貸・売却に強い資産スタイルにしておくことは将来の安心につながります。

土地活用のコツは、賃貸活用を見据えた土地選び・家づくりが基本原則です。
長期的に見ても需要のある土地であること、だれもが住みやすい・住みたいと思えるような、
商品価値の高い家であることが大切です。

 

 

資産価値の高い別荘地として軽井沢をオススメする理由

その理由は、圧倒的な軽井沢ブランド力です。
軽井沢に別荘を持つことをステータスにしている人が多くいることからも、そのことは明白です。
軽井沢で別荘地を持つメリットやそこでの過ごし方については
他の記事で詳しくご紹介しているので、是非、そちらもご覧ください。

 

今回は資産として別荘を持つときの注意点とそのコツをご紹介しました。
是非、参考にしてみてください。

 

資産価値については、資産価値の高い土地別荘の資産価値についての記事もお勧めです!

 

資産として別荘をもつときに圧倒的に強くなる方法_20210522.jpg

最近のブログ記事

カテゴリ&アーカイブ

ライター別に見る

ブログ記事一覧

リゾートホームが選ばれる理由

~軽井沢の不動産や別荘の購入・売却は株式会社リゾートホームへ~

株式会社リゾートホームのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。弊社は、軽井沢の物件をメインに取り扱っております不動産会社です。近年では別荘も求めやすくなり、軽井沢でリゾートライフを過ごすことは夢物語ではなくなりました。個人のお客様はもちろんのこと、企業様向けの保養地としても最適な物件もご用意しておりますので、物件探しの際は弊社が全力でサポートさせていただきます。

軽井沢が別荘地として選ばれる理由

軽井沢が別荘地として選ばれている理由の一つとして、避暑地に適しているという地理的理由が挙げられます。自然豊かな軽井沢に夏になると多くの人が訪れますが、どのくらい涼しいのかというと、ここ10年間の8月の平均気温が21.0度、東京の27.8度と比べると6.8度の差がありますので、充分な涼しさを感じることができます。また、もう一つの理由として軽井沢の自然を残しつつ、道路の整備や街並みづくりなどが行われ、高い建物が建てられないようにしているなど景観が保護されています。その他にも新幹線や車でのアクセスの良さ、町内に点在するレストランやカフェ、ショッピング、スポーツなど多くの楽しみがあるため飽きることがありません。こうした理由から、軽井沢が別荘地として選ばれています。

軽井沢エリアでご紹介できる物件を多数ご用意

弊社では1000万円以下の軽井沢の物件も豊富にご用意しております。最低ラインであれば、約500万円前後の物件もあります。また中古の物件も扱っており、土地は旧軽井沢や追分など、幅広いエリアに分布していますので、どんな別荘を建てるのか、はっきりアイデアが固まっていない場合でも、ぜひお気軽にお尋ねください。弊社には軽井沢の地理や不動産情報に精通したスタッフがいます。周辺環境にも詳しいですし、交通の便や維持費といった細かな質問にも無料でお答えできます。

別荘づくりを一からサポート

弊社では、軽井沢にオリジナルの別荘の建築を考えている方のお手伝いもしております。設計図の作成は提携するベテランの建築士が担当致します。軽井沢のような自然豊かな環境と調和する家づくりを得意としておりますので、景色との調和を乱さずに、お客様の理想に限りなく近い別荘を建てることができます。なお、これまでの別荘の写真はサイト内の分譲実績で閲覧可能となっています。

買い換え時のお手続きも気軽に相談可能

査定から売却までの流れがスピーディー すでにお持ちの軽井沢の不動産を売却し、その費用を足しに新しい物件を購入したい。そのような希望を持たれている方も、株式会社リゾートホームにお任せください。弊社には査定の専門スタッフが常駐しておりますので、現在の物件の適正価格を正確に割り出します。値段にご納得いただけた場合は、媒介契約を結び、売主様の大切な不動産の販売活動を致します。契約後は速やかに売却ができるよう、様々な手段を講じます。 媒介(仲介)契約の内容について 媒介契約には、専属専任媒介、専任媒介、そして一般媒介の3つがあります。専属専任媒介契約及び専任媒介契約は、売主様と弊社のみの2者間の契約となっており、そのほかの仲介業者は挟まない形式です。メリットとしては、こまめに販売状況を売主様に報告する点と、積極的に営業活動ができるという点です。一見似ている印象の契約形態ですが、専属専任媒介は必ず弊社を通して売買契約を結ぶ必要のある契約なのに対して、専任媒介は弊社を介さずに売主様自らが探されたご友人の方などと直接売買契約を結ぶことのできる契約という点で大きな違いがあります。一般媒介契約は、弊社以外の業者にも物件の取り扱いを依頼できる契約となっています。複数の業者に依頼するため、広い範囲で買い手を探せるというメリットがあります。

使いやすい不動産検索機能

将来的には軽井沢には住みたいけれども、まだ検討の段階という方は、弊社サイトの検索機能を活用してください。検索は、旧軽井沢や南が丘といったエリアから探すこともできますし、1000万円以上や5000万円以上といった、価格帯から探すこともできます。軽井沢の位置関係がよくわからないという方は、「地図から探す」をご利用ください。バイパスやホテル、美術館などの地理を大まかに示した軽井沢マップが見られるので、直感的な物件探しが可能です。また、弊社が自信をもっておすすめする「自社分譲物件」にもぜひ一度目をお通しください。厳選した不動産の情報を掲載しております。

SNSで最新の物件情報を発信

株式会社リゾートホームではBLOGfacebookなど、SNSのアカウントを開設しております。公式サイトよりも早く耳寄りな不動産の情報をアップすることもありますので、ぜひご活用ください。

資料請求も可能

弊社では多忙な方や、現地にすぐ足を運べない方の為に、不動産情報を記載した資料をお配りしております。右上の「資料請求内容の確認」から資料請求の申し込みフォームへ移行することができます。フォームでは種別(土地か、戸建てか)、使用目的(別荘か、店舗か)、そして予算やご購入される時期を入力していただくことで、弊社がお客様に合ったベストな資料をお送りします。 また、具体的な購入予定はないけれど、弊社への相談を希望される場合もお気軽にメールにてお問合せください。

リゾートホームにおまかせください!

不動産会社は日本全国にありますが、軽井沢エリアに限って言えば、物件数やサポートの手厚さという点でどこの会社にも負けない自信があります。終の棲家や束の間の癒し空間となる別荘など、お客様に合ったベストな物件を提案致します。ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社 リゾートホーム 
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-11
TEL 0267-42-8775/FAX 0267-42-8685
(軽井沢駅より徒歩7分/駐車場ございます)

リゾートホーム外観

PAGE TOP

PAGE TOP

リゾートホームフェイスブック